• ベストアンサー

CD-RWからDVD-RWへの乗り換えについて

いつも有難う御座います。先日DVD-RWの追記について質問した者ですがもう一つお願いします。CD-RWにバックアップを取っていたのですが、容量の関係からDVD-RWに変えたのですが、今度は書き込みが出来ません。ライティングソフト等はPC備え付けのものを使っており名称も分かりません。何が足らないのでしょうか。書き込みwether等はCDになっております。メーカーはソーテック機種はPD300です。ライティングソフトも入れようと思ったのですが、競合すると聞いているので考えております。どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pterek
回答No.5

>ライティングソフト等はPC備え付けのものを使っており名称も分かりません。 XPのライティング機能を使っていませんか? そうであれば、DVDの書き込みには対応しておりません。 お使いのPCにはSonic RecordNow!というライティングソフトがバンドルされております。 http://www.sotec.co.jp/direct/pd500/index.html このライティングソフトを使って書き込みしてみてください。 使い方↓ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101250 このとき、XPの書き込み機能は停止しておいてください。 (ドライブのプロパティーより書き込みタブを選択。「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す。) 以上、的外れでしたらスルーしてください。

zakisann
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。一度トライしてみます

その他の回答 (4)

• fuuga-777
回答No.4

まずはライティングソフトを全部削除する(それがじゃま) フリーソフトでライティングソフトを入れる(検索すればいっぱいでてくる) で、解決すると思います

zakisann
質問者

お礼

有難う御座います。 >まずはライティングソフトを全部削除する 言われんとすることは良くわかるのですが、ライティングソフトはプリインストールされているもので名前も場所も分りません。

• Hiyuki
回答No.3

パソコンの型番はわかりますか?

zakisann
質問者

お礼

有難う御座います。 型番とは製品番号の事ですね PD355023701503 です。

• Hiyuki
回答No.2

前のライティングソフトをアンインストールしてから新しいソフトをインストールします。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座います。前のライティングソフトをアンインストールして・・・と言われますが前のソフトはPCに初めからプレインストールされている物で名前も分かりません。又何処にあるか分かりません。

• Hiyuki
回答No.1

先日といわれても、どのような質問か不明です。 こういう場合は、前の質問のリンクを貼っておくといいですよ。 質問ですが、CD-RWのドライブをDVD-RWのドライブに変更したと言うことでしょうか? それでしたら、それに対応したライティングソフトに変更する必要があります。 古いソフトはそのままでは新しいドライブに対応できないはずですから。 DVDドライブ付属のソフトを導入して下さい。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。やはりライティングソフトを入れるのですか。この場合競合しませんか。ドライブはDVD対応になっています。