• ベストアンサー

DVDライティングソフトとCDDVDライティングソフト

書き込み型DVDを検討しています。 目的はDVD-Rビデオのバックアップ(結婚式のコピー)と DVテープの録画素材のディスク化や 普段のデータバックアップです。 CD-RWソフトの場合 他メーカーのソフトを複数インストールした場合 競合するようですが (WinCDRとiDstorageで痛い目にあいました) DVDライティングソフトどうしでも競合しますか? またCDライティングソフトと当たることはありますか? 現在CDライティングソフトはWinCDRを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の環境(WinXP Pro)では以下のライティングソフトがインストールされて おり、どれも正常に動作しております。もちろんOSも安定し他のアプリも 正常に動作しております。 ・nero5.5 ・B's GOLD ・WinCDR7.5 ・Drag'n Drop CD(DVDEdition) ・DigiOnAudio ・Disk Juggler Ver.4 どれもDVDのライティングが出来るヴァージョンです。こんなにたくさん インストールしている方は少ないと思いますが、私の環境では何の問題 もなく操作しています。が、いろんな環境がありますし、これ以外のソフト はテストをしていません。あくまでも参考程度に考えてください。また大切 なデータは必ずバックアップし、いざという時に備える様にしてください。 またCDもDVDも同一ソフトでライティングできるソフトが多いので ご心配でしたら1つのソフトだけをインストールすることをお勧めします。 (現在お使いのWinCDRもVer.6以降あたりからDVD対応になっています。)

linus3030
質問者

お礼

XPはさらに安定しているのでしょうかね。 それともRW書き込みエンジンはOSが担当して 実質1種ということか? 現在Win2000+WいnCDRです。

関連するQ&A

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • ImgBurn(ライティングソフト)について

    フリーソフトの「ImgBurn」について質問いたします。 バージョンは2.5.0.0です。 CD/RW & DVD/RW & BD/RE 上記再書き込み可のディスクで (1) すでにデータの入っているディスクの内容を削除し初期化することは出来るのでしょうか。 (2) 一般的なライティングソフトですと、簡易的な削除とディスク内の完全削除が選択出来ると思いますが「ImgBurn」では可能なのでしょうか? 月1回PC内のデータのバックアップを取ろうと思っています。 前月のバックアップ分は不要になるのでディスクを初期化後当月のバックアップを初期化したディスクに入れようと思っています。 お解りになる方ご連絡お願い致します。

  • DVD-Rライティングソフト

    現在、パイオニアのDVD-R-RWのドライブを使用していますが、クローンCD4のようなCDにプロテクトが、かかっていても丸ごとコピーしてくれるようなソフト、DVDのライティングソフトがありましたら教えてください。 現在、B'zRecorder Goldを使用しています。 バックアップ機能でコピーできるものもあれば、ディスクの情報を読み込めず、駄目なディスクも(プロテクトが、かかっている)あります。 宜しくお願いします。

  • ライティングソフトを教えてください

    IBM ThinkPad R40e Windows'XPで使用出来るライティングソフトを教えてください。 と言うのは、このノートパソコンは義兄がゲーム用に購入した物のお下がりなのですが、頂いた時には パソコンのデーターや写真などCDに書き込みが出来たのですが、 義兄のゲームがに残っていたのでリカバリーをし、 WinCDR6.0をインストールしたのですが、ドライブを認識できず、書き込みが出来ません。 リカバリー前には書き込みが出来た(確かピンクのキツネのショートカットがディスクトップに あったと思う)ので前の持ち主の義兄に聞いたのですが、「パソコンのことは 詳しくないし、もしその様な物が入って居たなら知り合いがしてくれたので判らない」との事。 出来ればそのキツネのマーク(××DVDと書いてあった様な?)と同じ物が欲しいのですが、このノートパソコン毎 大型電気店に持ち込み、「このパソコンに使えるライティングソフトを」 と言えば教えてもらえるのでしょうか? そこで購入したものなら、インストールをしてドライブを認識出来ないとか、何かと競合してしまう などのトラブルは無いのでしょうか? パソコンのことはあまり詳しくは無いのですが、よろしくお願いします。

  • CD-RWからDVD-RWへの乗り換えについて

    いつも有難う御座います。先日DVD-RWの追記について質問した者ですがもう一つお願いします。CD-RWにバックアップを取っていたのですが、容量の関係からDVD-RWに変えたのですが、今度は書き込みが出来ません。ライティングソフト等はPC備え付けのものを使っており名称も分かりません。何が足らないのでしょうか。書き込みwether等はCDになっております。メーカーはソーテック機種はPD300です。ライティングソフトも入れようと思ったのですが、競合すると聞いているので考えております。どうしたらよいか教えてください。

  • CD-R ライティングソフト

    CD-R/RWのライティングソフトを探しています。 現在、候補にあるのが、「B'sRcorder」「winCDR」「nero」です。この3つ、もしくはその他でオススメのライティングソフトがあれば教えていただけないでしょうか。データのバックアップ、音楽CDの作成が主な用途です。 OSはwin98seで、所持しているCD-R/RWはいずれのソフトの最新版でも対応しています。

  • 外付けDVDドライブでのライティングについて

    外付けDVDドライブを購入して、DVD-Rのライティングに使おうと考えているのですが、 こちらの書き込みでPC内臓もしくはインストール済みのライティングソフトと、 新たに購入した外付けDVDドライブ内臓のライティングソフトが競合した場合に書き込みができない場合があるとありました。 現在DVD-SHRINKとDVDDecrypterを使用してライティングしているのですが、 こちらのソフトと競合しない外付けDVDドライブがどれかというのは予めわかるものなのでしょうか? もし、上記の条件で安価で書き込みが早い外付けドライブがありました教えてください。

  • Windows7対応のCD/DVDライティングソフト

    Windows7対応のCD/DVDライティングソフト  従来、WindowsXPにてAplix社製の「WinCDR 8.0」というのを使って、音楽CDのバックアップやリッピング、DVDの作成などを行っていましたが、パソコンを買い換えWindows7になったところで、この製品がないということを知りました。  「WinCDR」は使い勝手も良かったのですが、同じようなソフトでお勧めがありましたらご教示いただければ幸いです。 (品質・機能優先で、多少の出費なら考慮します。)

  • おすすめのライティングソフトは?

    私のCD-RWはライティングソフトのEasy CD Creator5とWinCDR6に対応しております。それぞれ長所短所があると思いますが、総合的にどちらがお薦めか教えてください。

  • CD-Rのライティングソフトと競合

    古いCD-R/RWを譲っていただいたのですが、ライティングソフトとWindowsMediaplayerとの相性がよくないらしく、作動しません。 ライティングソフトはWinCDRです。 ライティングソフトを換えればいいと友人は言っていましたが、フリーや安価なライティングソフトはあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう