• 締切済み

CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

書き込みや消去のできないそのCD-RWは、以前他のパソコンで書き込みしたものではないですか?もしそうなら読み込みは出来ても消去は出来ないようです。消去せずに残容量分の追加の書き込みは出来ると思うのですがどうですか?他のPCで使用したものはフォーマットのやり直しが必要のようです。新しいCD-RWを使って試してみてください、それでもできませんか?

komokomorin
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 他社のCD-RW数社3枚ほどを試しても、同じ状態です。 書き込み、消去できません。