• 締切済み

CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

書き込みや消去のできないそのCD-RWは、以前他のパソコンで書き込みしたものではないですか?もしそうなら読み込みは出来ても消去は出来ないようです。消去せずに残容量分の追加の書き込みは出来ると思うのですがどうですか?他のPCで使用したものはフォーマットのやり直しが必要のようです。新しいCD-RWを使って試してみてください、それでもできませんか?

komokomorin
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 他社のCD-RW数社3枚ほどを試しても、同じ状態です。 書き込み、消去できません。

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • CD-RWが消去できません

    CD-RWに書き込みをしたら終了間際にエラーがでて、その後はフォーマットできなくなります。データは書き込まれており、他のPCでなら消去も可能でした。 PCは自作機、OSはXP、ドライブはND-1300A(ファーム1.0C)、使用したメディアはソニー、マクセル、三菱(推奨品)です。書き込みはXPの機能を使用し、GOLD7でも消去やメディアレスキューを試みましたが駄目でした。DVD-R/RWに関しては問題なく利用できます。また、CDの書き込みは数年ぶりくらいでしたが以前は可能でした(当時のメディアは廃棄済み)。さらにWindows update前の状態にバックアップしても改善されませんでした。 これはやはり故障なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • CD-RWを消去したのですが・・

    CD-RWを消去しようと思い、マイコンを開いたのですが、CDドライブがなくDVD-RWドライブがあり、それでフォーマットしました。その後、内容が消去してました。それで、また音楽の書き込みをしようとしたら、空のCDを入れて下さいと表示がでできて、書き込みが出来ませんでした。ライティングソフトもないです。  操作そのものを間違えたのでしょうか。初心者で 何も分かりません。   どうすれば、消去できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • CD-RWのディスクの消去について

    Windows7 ProでCD-RWメディアのディスクの消去をしようとして、エクスプローラで「ディスクを消去する」で処理したところ、CD-RWの読み込みが次に出来なくなります。次に、何でも良いので、CD-RWの書き込み処理を実施するとCD-RWの読み込みが出来るようになります。原因と対処方法を教えてください。

  • CD-RWの消去

    PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人からもらったCD-RWを自分のPCで読み込むことができません

    部活の先輩から部の写真を焼いたCD-RWをもらったのですが、自宅のPCで読み込むことができません。カタカタと異音が鳴り続けるばかりで、PCからは全く認識していません。以前にも同じ内容のCD-Rを焼いてもらったことがあり、そのときも読み込めなかったので、先輩のPCまたはドライブに問題があると思うのですが、理由がわかりません。現時点でわかる情報としては、 ・メディアは三菱のCD-RW(650MB) ・自分のPCのドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841S。この件以外でCD,DVDの読み込み・書き込みに困ったことはないのでおそらく故障はしていない ・先輩に聞いたところでは右クリックメニューの「送る」でドライブを選択して焼いたとのこと くらいです。原因としては、思いつく限りで ・書き込みドライブの故障、不具合 ・パケットライティングソフトが書き込み側PCにインストールされており、そのフォーマットで書き込まれている ・ファイナライズしておらず、そのようなCD-R(W)に読み込み側のドライブが対応していない などが考えられる気もしますが、確認する方法がありません。直接先輩の家に行って確認するのも困難な状態です。 そこで、ここで質問することにしたのですが、もしこのような症状について考えられる原因やその確認法、解決法がわかるかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。経験的にこういう事がある、というようなことでも構いませんので、回答いただけると有難いです。