CD-RWへの追加書き込みができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している場合、CD-RWに追加書き込みする際にエラーが発生することがあります。
  • ライティングソフトを使用せずに、XPのCDへの書き込み機能を使用している場合でも同様の問題が発生することがあります。
  • また、新しいCD-RWにデータを保存しても、中にデータが入っていないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWへの追加書き込みができません

ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

?ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 これが原因。 追加書き込み出来るようにしたいならライティングソフトをお使い下さい。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

基本的には、WindowsXP 標準の書き込み機能はオマケですので、 安定した書き込みをなさりたいのなら、専用のライティングソフトがベターです。 それはそれとして、CD-R でも CD-RW でも追記はできます。 例えば、DirectCD や B's CLiP や SonicDLA といったパケットライト形式の ライティングソフトを使ってメディアに書き込む時のみ、 メディアにフォーマットをしてから使い始めます。 一般的なライティングソフトや WindowsXP での書き込みでは、 CD-R でも CD-RW でもフォーマットは必要ありませんので、 書き込みの手順としては全く問題ありません。 まず、使用している CD-RW メディアは外国製の格安品ではないですよね? もし、そうだったなら、国産の有名どころのメーカーのメディアに変えて下さい。 そして、お使いのドライブの仕様が記されておりませんが、 それぞれメディア毎の最高書き込み速度を確認して下さい。 パソコンのマニュアルを見るか、 デバイスマネージャで接続されているドライブのメーカー型番を確認して、 それを WEB 検索すれば仕様が見つかるはずです。 そこで、例えば、CD-RW へ「最高24倍速」で書き込みする性能を持っていたなら、 使う CD-RW メディアもその書き込み速度に対応しているメディアをお使い下さい。 逆に、「最高2倍速」の仕様だったなら、「1~2倍速対応」の CD-RW メディアをお使い下さい。 低速仕様のドライブで高速対応のメディアを使ったり、 高速仕様のドライブで低速対応のメディアを使っては書き込みが上手くできません。 そして、お使いのドライブを、レンズクリーナー等を使ってお掃除もなさって下さい。

• 12kokuki
回答No.1

CD-RWは、追加書き込みできません。 フォーマットしてから書き込むことが可能なものです。 ですから、ディスク内のデータを一度パソコンに取り込み、 ディスクをフォーマットしてから その後で追加したいデータと一緒に書き込みましょう。