CD-RWへの追加書き込みができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している場合、CD-RWに追加書き込みする際にエラーが発生することがあります。
  • ライティングソフトを使用せずに、XPのCDへの書き込み機能を使用している場合でも同様の問題が発生することがあります。
  • また、新しいCD-RWにデータを保存しても、中にデータが入っていないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWへの追加書き込みができません

ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

?ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 これが原因。 追加書き込み出来るようにしたいならライティングソフトをお使い下さい。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

基本的には、WindowsXP 標準の書き込み機能はオマケですので、 安定した書き込みをなさりたいのなら、専用のライティングソフトがベターです。 それはそれとして、CD-R でも CD-RW でも追記はできます。 例えば、DirectCD や B's CLiP や SonicDLA といったパケットライト形式の ライティングソフトを使ってメディアに書き込む時のみ、 メディアにフォーマットをしてから使い始めます。 一般的なライティングソフトや WindowsXP での書き込みでは、 CD-R でも CD-RW でもフォーマットは必要ありませんので、 書き込みの手順としては全く問題ありません。 まず、使用している CD-RW メディアは外国製の格安品ではないですよね? もし、そうだったなら、国産の有名どころのメーカーのメディアに変えて下さい。 そして、お使いのドライブの仕様が記されておりませんが、 それぞれメディア毎の最高書き込み速度を確認して下さい。 パソコンのマニュアルを見るか、 デバイスマネージャで接続されているドライブのメーカー型番を確認して、 それを WEB 検索すれば仕様が見つかるはずです。 そこで、例えば、CD-RW へ「最高24倍速」で書き込みする性能を持っていたなら、 使う CD-RW メディアもその書き込み速度に対応しているメディアをお使い下さい。 逆に、「最高2倍速」の仕様だったなら、「1~2倍速対応」の CD-RW メディアをお使い下さい。 低速仕様のドライブで高速対応のメディアを使ったり、 高速仕様のドライブで低速対応のメディアを使っては書き込みが上手くできません。 そして、お使いのドライブを、レンズクリーナー等を使ってお掃除もなさって下さい。

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

CD-RWは、追加書き込みできません。 フォーマットしてから書き込むことが可能なものです。 ですから、ディスク内のデータを一度パソコンに取り込み、 ディスクをフォーマットしてから その後で追加したいデータと一緒に書き込みましょう。

関連するQ&A

  • CD/RWに追加書き込みができない

    CD/RWに画像を保存しました。 新しい画像を追加して保存しようとして、CD/RWドライブを開き、画像をドラッグ&ドロップしました。 ところが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら、「CD書き込みウィザードを完了できません」と表示され、追加書き込みができません。CD/RWの空き領域はまだ半分以上あります。 追加書き込みができるようにするには、どのようにすれば良いのが教えてください。

  • CD-RWに追加書き込みするときについて

    CD-RWに追加書き込みするとき、いま入っているファイルを削除してからでないと書き込みできないのでしょうか? CD-RWに書き込みをして、オーディオCDを作成しています。 しかし、追加で書き込もうとすると、いまはいっているデータを削除してからでないと書き込めません。 オーディオCDを作成する際は、そのように行うしかないのでしょうか? 追加で書き込む方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWへの追加焼きこみについて

    教えてください。 CD-RWにバックアップファイルを作成し、一度閉じた後、空きの容量がまだあるので、ファイルを追加しようと思い、ドラッグアンドドロップで処理したところ、現在CDにあるファイルの中には入らず、書き込み可能なファイルとされてしまいます。 初めにCDをフォーマットして置けば、ドロップドラッグで焼けると聞いたのですが・・・。 既存のCD-RWに追加焼きこみが出来る方法を教えてください。お願いいたします。

  • CD-RWの読込みがうまくできません

    こんばんは。 CD-RWに追加したデータが読み込めないのです。 自宅で1枚のCD-RWに10月8日に一回目の書き込みをして、9日に2回目の書き込み(追加書き込み)をしました。 それで会社に持っていてドライブに入れると最初は全データが読み込めたのですが、一度CDを取り出してCDドライブに入れたところ1回目に焼いたデータしか見れなくなりました。 2回目に焼いたデータが見れなくなってしまったのです。 ボリュームラベルが焼いた日付の20031008となっているのです。 多分、CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られていて20031008のところを読んでいると思うのですが、 何とかして20031009のデータも読むことはできるのでしょうか? 自宅のPCのOSはWindows98SE。ライティングソフトはB's Recorder GOLD。 会社のPCのOSはWindowsNT。 会社のPCにはライティングソフトは入っていません。 WindowsNTで読み込む方法を教えてください。 説明下手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

  • mp3ファイルをCD-RWにバックアップ

    Windows xpの書き込みウィザードを使って、mp3ファイルを700MBのCD-RWに移そうとしています。音楽CDを作成する訳ではなくて、ただバックアップするだけの目的です。 右クリックでコピー→貼り付け→これらのファイルをCDに書き込むという方式でやっているのですが、この場合どういう形式のCDとして焼かれているのか(mp3CD、オーディオCDなど)教えて下さい。 ライティングソフトを使っている訳ではないので、普通の文書などと同じような扱いで焼かれているのでしょうか?その場合、ファイルの追加は可能ですか? エクセルの文書等は追加できていたのに、追加でmp3データを焼こうとしたら、「書き込み可能なディスクを入れてください」というようなエラーが起こったので(その時はCD-RWをドライブに入れ直したら普通に追記可能になりました)不安になり質問しました。調べてみたらライティングソフトで焼く場合は、CD-RWでもディスクを閉じたりすると追記不可になるとあったので・・。

  • CD-Rに追加書き込みはできますか?

    デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。) そこで質問なのですが、 以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。 そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか? 消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。 どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。 また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。

  • CD-RWの使い方について

    PCのHDDのデータバックアップ用として、又、デジカメ写真の保存用として、普段外部メディアのCD-RWを利用しています。 (1)CD-RWの中にA/B/Cの3つのファイルを保存。後日Aのみを編集、更新したい場合、一度AのみHDDに落として編集(CD-RW上からは削除)その後、CD-RWに再書き込みするという手順なのでしょうか?「CD-RWの場合上書きや追加は出来ますが、一度データを削除してから書き込みしなければいけない」というのを聞いたことがあります。編集対象ファイルAのみを削除してから、書き込みしなおすのか、それともA/B/C3点全てを消去し、入れ直すのか?そのあたりがよく分かりません。又はAのファイルをCD-RW上から開いたその場で編集して上書きできたりするんでしょうか? (2)A/B/Cに新しいファイルDを加える場合は、そのまま追加できるんでしょうか?又は、A/B/Cを一度消去してから、A/B/C/Dを改めて書き込みする手順でしょうか? 使用PCは富士通LX-55Rで、OSはXPです。 宜しくお願いいたします。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • 誰か助けて・・・CD-RW

    CD-RWに、写真などのデータを保存しておりました。 今日、中を見て楽しんでいたのですが、 とある写真をコピー&ペーストでフォルダーを移動しようとしました。 すると、エラーになったので、キャンセルボタンを押したんです。 CDの中の画像は、3つのフォルダに分けていたのですが、閲覧していたフォルダーが 「書き込み準備」のところになっていました。 「書き込み準備、ということは、このまま閉じてしまったら消えるのでは!?」と思った私は、”CDに書き込む”を押したのです そしたら、中に保存していたデータが全部消え、なぜか私のPCに入っていたマイミュージックの何曲かが保存されていたのです・・・。 文章の意味わからなかったらごめんなさい CD-RWというのは、追加書き込みはできないということでしょうか? それよりも、前にあったデータを復元することは不可能でしょうか? とても大事な写真を保存しておりました。 それのバックアップをとっていなかったと責められる方もおられるかもしれません。 でも、なんとか取り戻したいのです! もう、どうしたらいいかわからなくて泣きそうです(;;)だれか・・・助けてください・・