• ベストアンサー

CD-RWが使えない

最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

WindowsXPからは、簡易版のライティングソフトが標準で付きました。 普通は、「WinCDR」,「B's Record」.「EasyCD Creator」が有名です。 私は、「WinCDR」を使っています。 メーカーにより、特徴が有りますので、ホームページで、詳しく調べてください。 メーカー製は、用途が広がります。 参考まで

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 CD/RW等への書き込みには、2つの方式が有ります。 1.は或る意味での昔の音楽のレコードのような書き込み方式(多少の継ぎ足しの書き込みは可) 2.←は、フロッピーのような書き込み方式 ------------------------- 1.は消去することで新品同様に成ります。 2.←はフォーマットされていない新品のCD/RWは自分でフォーマットしてから使う。但し一度フォーマット済みで使用済みのCD/RWは消去のみで使えます。 --------------- 1.の消去softは、「WinCDR」,「B's Record」.「EasyCD Creator」 2.←のフォーマット又は消去softは「B's CLiP6・PacketMan-xp用等

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

フロッピーディスクは、使いやすいですが、容量が少なく壊れやすいです。 CD-RWは、使い方を覚えるまで、使いにくいです。 過去にそのCD-RWを使用していましたが、使いやすいMOに変更しました。 MOは、一つのドライブとして、認識します。 MOも現在は安くなりました。電源要らずのUSBタイプまで有ります。 CD-RWを消去したら、一度、フォーマットが必要です。 フォーマットすれば、使える様になったと思います。 参考まで

sorata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティをみても、「未フォーマット」となっていますので、仰るとおりフォーマットをすればいいのでしょうが、そのフォーマットの仕方がわかりません。 他の方の質問では「ライティングソフトを使ってフォーマットができる」という回答がありましたが、後からソフトをダウンロードしたりして使っているわけでもなく、「マイコンピュータ」の「CDドライブ」から、「これらのファイルをCDに書き込む」で書き込んでいたので、ライティングソフトがどうの、と言われても分らないのです・・・。 基本的な事なのでしょうが、難しいです・・・。

関連するQ&A

  • CD-RWに画像を移せない(おそらく基本的質問)

    フロッピーにいろいろ画像を入れて、それをCD-RWに移すことを何日か前からしています。今日は、都合によりこれまで使っているのとは別のパソコンを使っています。これまでは、フロッピーからCDに問題なく移せたのですが、今日は勝手が違います。何が間違っているのでしょうか? なお、以下の手順で進めているのですが・・・。 ・「マイコンピュータ」→3.5インチFD→すべて選択→ファイル→送る→CD ここまでくると、以下の表示が出て進めなくなります(これまでは、さらに進めました)。 「01をコピーできません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 どうしたらいいのでしょう?

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?

  • CD-RWが認識されない?

    こんばんは。 ついさきほどまで普通にCD-RWに文書などを保存していたのですが、急に保存できなくなりました。 まず「お使いのコンピュータのドライブD:には認識できるファイルシステムがありません」と出た後に「D:\にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」と出ます。 おかしいと思い「マイコンピュータ」を開くと「リムーバブル記憶域があるデバイス」のCD-RWの項目が、普段CD-RWを入れている状態なら「DirectCD」と表示されるところが「CDドライブ(D:)」となり、空き領域も合計サイズも0バイトになっていました。 今さっきまで正常に保存していたのに急にこんな状況になり困っています。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • 書き込んだCD-RWが見れません

    CreatorClassicで無事書き込み終了したCD-RWを、確認のために 中身を見てみようとそのCD-RWを入れました。 でも何のダイアログボックスも出てきません。 普通は入れたら、出てきますよね?? マイコンピューターのCDドライブをダブルクリックしたら、エラー?が出てきました。 この操作は間違えてますよね? CD-RWをCreatorClassicのメニューバーの 「ディスク」-「ディスクの消去」で消去して書き込み、 無事書き込み完了しました!と出て、 見ようとしたらまた同じ現象がおきます。 一体何が悪いのでしょうか?スタートメニューからこのCD-RWの中身を探さないといけないものなのですか? 残ってるCD-RWで、書き込んでも二回しましたが、最後の方でエラーになります。 根本的にやり方が間違っていますか? 前に質問で、「ディスクアップワンスにチェック有りになっているか確認」とあったので、 その通りにしたからいけないのかなと思いそれでない方法をしても同じです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。