• ベストアンサー

CD-RWが使えない

最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

WindowsXPからは、簡易版のライティングソフトが標準で付きました。 普通は、「WinCDR」,「B's Record」.「EasyCD Creator」が有名です。 私は、「WinCDR」を使っています。 メーカーにより、特徴が有りますので、ホームページで、詳しく調べてください。 メーカー製は、用途が広がります。 参考まで

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 CD/RW等への書き込みには、2つの方式が有ります。 1.は或る意味での昔の音楽のレコードのような書き込み方式(多少の継ぎ足しの書き込みは可) 2.←は、フロッピーのような書き込み方式 ------------------------- 1.は消去することで新品同様に成ります。 2.←はフォーマットされていない新品のCD/RWは自分でフォーマットしてから使う。但し一度フォーマット済みで使用済みのCD/RWは消去のみで使えます。 --------------- 1.の消去softは、「WinCDR」,「B's Record」.「EasyCD Creator」 2.←のフォーマット又は消去softは「B's CLiP6・PacketMan-xp用等

• syunmaru
回答No.1

フロッピーディスクは、使いやすいですが、容量が少なく壊れやすいです。 CD-RWは、使い方を覚えるまで、使いにくいです。 過去にそのCD-RWを使用していましたが、使いやすいMOに変更しました。 MOは、一つのドライブとして、認識します。 MOも現在は安くなりました。電源要らずのUSBタイプまで有ります。 CD-RWを消去したら、一度、フォーマットが必要です。 フォーマットすれば、使える様になったと思います。 参考まで

sorata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティをみても、「未フォーマット」となっていますので、仰るとおりフォーマットをすればいいのでしょうが、そのフォーマットの仕方がわかりません。 他の方の質問では「ライティングソフトを使ってフォーマットができる」という回答がありましたが、後からソフトをダウンロードしたりして使っているわけでもなく、「マイコンピュータ」の「CDドライブ」から、「これらのファイルをCDに書き込む」で書き込んでいたので、ライティングソフトがどうの、と言われても分らないのです・・・。 基本的な事なのでしょうが、難しいです・・・。