• ベストアンサー

アンドロイド、人造人間、サイボーグって、厳密に言うとどう違うの?

某アニメを見ていたら、キャラが 「俺はサイボーグでも人造人間でもない。アンドロイドだ」といっていました。 私は「サイボーグも人造人間もアンドロイドも要は同じじゃないか?」と思うのですが、違うのでしょうか? 何がどう違うのでしょう? こんな質問ですいません。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

人造人間(じんぞうにんげん)とは、人によって製造された、人間を模した機械のことをいう。人型のロボット、アンドロイドの総称である。 アンドロイド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 サイボーグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0 人間の身体の一部を機械化した人間はサイボーグ(cyborg)と呼ばれ、一から作られたアンドロイドとは区別される。

質問者

お礼

詳しいHPありがとうございます。 この子って万博の受付嬢ですよね。 この子=アンドロイドなんですね。 そう言われるととてもよく分かります。 ありがとうございました

その他の回答 (16)

• illashige
回答No.17

No.2で回答したものです。 人造人間で若干意見が分かれているようなので補足です。 明確な定義というレベルの筝ではないんですが、この「人造人間」という言葉は、海野十三、江戸川乱歩などのころから使われていて、すくなくともアンドロイドなどという概念よりはずっと古いものです。(気になったので、そのあたりの作家名と一緒に「人造人間」を検索してみました)。 現在感じるイメージがアンドロイドを連想させる感じはよくわかりますが、やはりロボットのことであると断定できます。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 明確に分かれているわけじゃないんですね。 検索までしてくれてありがとうございます。 色々な見方があるのですね。勉強になりました。

• A_M_K_
回答No.16

サイボーグ………人間の体の一部(基本的に脳以外)を、機械などに置き換えた存在        (例:仮面ライダー、ロボコップ) アンドロイド……人間や他の生物に似た形状の、中枢部(人間で言えば脳の部分)も機械で出来ているロボット        (例:スターウォーズのC3PO、ターミネーター) 人造人間…………人工的に作られた人間に似た形状の存在【死体を繋いで作り出した存在、遺伝子改造で生まれた生命体、他】        (例:フランケンシュタインの怪物、ブレードランナーのレプリカント) ロボット…………1.形状が人間型に限らない、独立して行動できる存在        (例:ドラえもん、スターウォ-ズのR2D2)         2.操縦者が動かす、人間に似た形状の存在        (例:マジンガーZ、鉄人28号) ※人造人間は、アンドロイドの和訳ですが、質問文のセリフでは区別してるので、省きます。 ※産業用ロボットについては、質問の趣旨と違うので省きます。 ※フランケンシュタインとは、正確には「作り出した博士」の名前です。 ※銀河鉄道999の機械化人間の様に、意識や魂のみを機械の体に移した場合は、サイボーグとする場合とアンドロイドとする場合の両方が有ります。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R2D2=ドラえもんですか‥‥なるほど似てますね(笑)。 サイボーグ、アンドロイド、人造人間。この定義は理解できました。 フランケンシュタインは、博士の名前というのは映画で知りました。 映画を観て絶叫したのを覚えています(笑)。 ありがとうございました

• crane_joe
回答No.15

あー ごめんなさい どしても 書きたくなったのです。 「僕の名前はR・田中一郎。ロボットぢゃないよ、アンドロイドだよ。」 こんな お気楽なセリフを 思い出してしまった、、 こんな 夜中に、、 故 塩沢兼人氏は偉大であった。

質問者

お礼

丑三つ時に回答ありがとうございます。 塩沢兼人さんは、私も偉大な方だと思います。 不慮の事故で亡くなった事実、本当に今でも心が痛みます。 大好きでしたからね。 ありがとうございました

• crane_joe
回答No.14

話はそれますが、 ロボットの定義に 人間の代わりとなって行動、仕事を行う(正確にはもすこし細かかったはず) というものが あるので、 人間が乗り込んで操縦する(ガンダムなど)は 分類上 ロボットになりません。 遠隔操作の鉄人28号や ジャイアントロボは 該当すると思います。 ただ 操縦しなくても 自由に自立して行動するものが ロボットで無いかと言うと、 判断が難しいですね、、 ドラえもん や 鉄腕アトムなど。 猫型で 人型じゃないから ロボットと言う訳でもないですし、 人型ではない アンドロイドもあったはず、、(何かの作品で) むつかしいのぉ。

質問者

お礼

難しいですねぇ。 知れば知る程、分かってくる一方、疑問が沸々とわいてきます。 正確な定義を求めるのが難しいのでしょうね。 ありがとうございました

• alidon
回答No.13

そして 「キカイダー」は人造人間。 そして…って。

質問者

お礼

「キカイダー」‥‥誰ですかそれは‥‥? そして‥‥そしって何ーーーーーー!? 気になりますが‥‥汗

• crane_joe
回答No.12

ここまで見て、 ターミネーターは サイボーグじゃない 仮面ライダーは 改造人間 キャシャーンは 新造人間

質問者

お礼

ターミネーターは、「俺はサイボーグだ」と高らかに言ってましたが‥‥(・・;) う~ん。どうなんだろう‥‥ 分かったような分からないような‥‥( ̄ー ̄;

回答No.11

「サイボーグ」には先の回答にもあるように明確な定義がありますが、「人造人間」と「アンドロイド」にはそれが無く、作品中での定義になるのではないかと思います。「某アニメ」はわかりませんが、言葉の印象だと「人間の『代わり』に作られたのではなく、人間に『似せて』作られた」という感じでは。  ちなみに、自分の知る限りで最大の「人造人間」は「エヴァンゲリオン」になります。この場合は「人間とほとんど変わらない構成である」ということから使われていたかと。

質問者

お礼

>「人造人間」は「エヴァンゲリオン」 そうですよね。作品や作者の考えた方によってとらえ方は異なるのかも知れません。 ただ、サイボーグがどういうものかはっきりわかってよかったです ありがとうございました

• do3ko
回答No.10

「サイボーグ」には科学的な定義があります。 cybernetic organismの略(cyborg)です 発表された当初は、「人間の様々な部位を人工器官に置き換えて、来るべき宇宙時代に対応できるようにする」という、殆どSFめいたものだったのですが、2人の医学博士が提唱した純然たる科学用語です。 「ロボット」には科学的な定義があり、科学用語となっていますが、「アンドロイド」には定義が無くSF用語ということになります。 SFの中では「外見上は人間と区別のつかないロボット」のことを指します。(androとは人間のことです) 「人造人間」はアンドロイドの和訳です。 サイボーグだと「改造人間」になります。

質問者

お礼

>「サイボーグ」には科学的な定義があります。 定義があるとは知りませんでした。 英語名と和訳名を考えると、なるほどなぁと思いました。 ありがとうございました

• blue_rose
回答No.9

サイボーグとアンドロイドには違いがあるとは思いますが、人造人間にはあまり明確な違いはないのではないかと思います。 サイボーグはcybernetic organism からの造語でしょうから、脳が残っていることが前提の、人間を機械的や有機的に改造したものだと思われます。 また、アンドロイドはすべて機械で組み立てられ、見た目が人間に似ていて、人工知能などで人間と同じような思考をするもの、というイメージがあります。 人造人間に関しては、いろんなイメージがありますが、アンドロイドが機械的なものなのに対して、人造人間は、アンドロイドも含め「人間が作り出した人に似せたものまたは生物」というふうに思っています。 例えば、死体をつなぎ合わせて造った「フランケンシュタイン」なども「人造人間」に入れてもよいのではないかと思います。 また、SF小説などで「クローン」を人造人間としていたようなものもありました。 ようは、人造人間に関しては、アニメの作者の解釈の仕方に左右されるのではないでしょうか。 手元の国語辞典では、「人造人間=ロボット」となっていますが、私はちょっと違うのではないかと思っています。

質問者

お礼

>脳が残っていることが前提 そうですか。脳の有無によってですか。確かに有ると無いとでは全然違いますものね。 色々考えさせられますね。 ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.8

アンドロイドと人造人間は同じモノです。 高い知性を持つ人間型ロボットで、年齢の変化がないまま寿命を終えるものだそうです。 サイボーグは生身では不可能な場所でも順応できるように、人工的な臓器などを用いて改造した人間のことだそうです。 確かサイボーグ009でも脳味噌だけが無事なら…というシーンがあった気がします。

質問者

お礼

そうなのですか。 色々な意見を聞き、ある程度違いが分かってきました。 >アンドロイドと人造人間 これは完璧に分かりました♪ ありがとうございました