• ベストアンサー

たこやき!

たこやきパーティーをします。 でもたこ焼き粉の裏に書いてある様なオーソドックスな作り方しか知りません。何かお勧めの方法ありますか? また、変わり種でお勧めの物とかありますか? (チーズとか餅とか入れる等) ちなみに住まいは関東です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.4

友人と初めてたこ焼きパーティーをした時、以下のサイトを参考にしました。 コテコテの関西弁なんで、ちょっと関東の方には読み難いかもしれませんが、軽いタッチで最後まで楽しく読めるので必見です。 基本的には色々試して見るのが一番ではないでしょうか? 楽しいパーティーになればよいですね。

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/
mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) こういうサイトあるんですね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

正確にはたこ焼きではないのですが、ソース味に飽きた時用に…。 我が家ではホットケーキミックスを使って、中にウインナを入れて焼いてケチャップをかけて食べてます。アメリカンドッグのたこ焼き版って感じで凄く美味しいですよ!ウインナの中にチーズが入ってるものがあるんですが、それとの相性が最高でした! 甘いのがお好きなら中はチョコとかでもいいんですが。 デザート感覚でどうぞ~。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) …うーん、この調理法は気付かなかったですね。 今度チャレンジしてみます!

noname#39881
noname#39881
回答No.5

たこ焼き自体ではないのですが、私はソースの代わりにマヨネーズに醤油を少々混ぜたものつけて食べています。 とってもおいしいのでお勧めですよ!

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 醤油とマヨネーズ、簡単なのでやってみます!

回答No.3

関西です(#^-^#)。 我が家の場合ですが、裏に書いている水分量よりはいつも多めにしています(目分量)。 目安は、鉄板1枚分の量を裏書通りに計っていれ一度焼きます。 で、生地がゴワゴワしていたら前回よりも少し薄めて作ります。 そうすると、失敗無く段々と美味しいタコヤキが食べられると思いますよ♪ あと、焼き上がりに、もう一度ハケで油を軽く塗って焼いたら表面がカリッとして美味しいです♪ 我が家は、ごま油が大好きなので油はごま油専門です。 オーソドックスの具は・・・ ・ネギ ・紅生姜 ・天カス ・タコ 変り種では ・マヨネーズ&明太子 ・とろけるチーズ&明太子 (もちろん、この中には紅生姜・ネギ・天カスが入ってます。) ・とろけるチーズ&キムチ&タコ ぐらいかな・・・。 あと、ソースだけかけて食べるのではなくマヨネーズも一緒にかけたり、大根おろし&ポン酢で頂くといくらでもお腹に入りますよぉ~♪

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) とっても参考になりました。

• sirita-ya
回答No.2

何でも有りなのでは? 自分も家でしますが(本格的ではないですが)家にあるものは何でもって感じです。 たこ、いか、かまぼこ、もち、チーズ・・・。 意外と美味しかったのはキャベツの千切りとねぎ。 要はお好み焼きで使えるものは使えます。 後は、ソースに変化があると良いですね。 ドロソース、ウスター、醤油、からしマヨネーズ・・・ もし失敗してもそれはそれで楽しいものですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 今日はネギ多めに入れてみます。

• teateatea
回答No.1

チーズ&明太子 納豆 牛筋を煮たもの、が美味しかったです! あと、たこ焼き粉でなく、普通の小麦粉を使って生クリームと桃、バナナ、あんこなどを入れて焼くメニューをお店で試したところ、甘くて美味しかったです! 作り方は裏面通りにやってしまうので、分からないです。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 納豆は気付きませんでした。早速試してみます。