• ベストアンサー

たこやき!

たこやきパーティーをします。 でもたこ焼き粉の裏に書いてある様なオーソドックスな作り方しか知りません。何かお勧めの方法ありますか? また、変わり種でお勧めの物とかありますか? (チーズとか餅とか入れる等) ちなみに住まいは関東です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

友人と初めてたこ焼きパーティーをした時、以下のサイトを参考にしました。 コテコテの関西弁なんで、ちょっと関東の方には読み難いかもしれませんが、軽いタッチで最後まで楽しく読めるので必見です。 基本的には色々試して見るのが一番ではないでしょうか? 楽しいパーティーになればよいですね。

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/
mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) こういうサイトあるんですね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

正確にはたこ焼きではないのですが、ソース味に飽きた時用に…。 我が家ではホットケーキミックスを使って、中にウインナを入れて焼いてケチャップをかけて食べてます。アメリカンドッグのたこ焼き版って感じで凄く美味しいですよ!ウインナの中にチーズが入ってるものがあるんですが、それとの相性が最高でした! 甘いのがお好きなら中はチョコとかでもいいんですが。 デザート感覚でどうぞ~。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) …うーん、この調理法は気付かなかったですね。 今度チャレンジしてみます!

noname#39881
noname#39881
回答No.5

たこ焼き自体ではないのですが、私はソースの代わりにマヨネーズに醤油を少々混ぜたものつけて食べています。 とってもおいしいのでお勧めですよ!

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 醤油とマヨネーズ、簡単なのでやってみます!

回答No.3

関西です(#^-^#)。 我が家の場合ですが、裏に書いている水分量よりはいつも多めにしています(目分量)。 目安は、鉄板1枚分の量を裏書通りに計っていれ一度焼きます。 で、生地がゴワゴワしていたら前回よりも少し薄めて作ります。 そうすると、失敗無く段々と美味しいタコヤキが食べられると思いますよ♪ あと、焼き上がりに、もう一度ハケで油を軽く塗って焼いたら表面がカリッとして美味しいです♪ 我が家は、ごま油が大好きなので油はごま油専門です。 オーソドックスの具は・・・ ・ネギ ・紅生姜 ・天カス ・タコ 変り種では ・マヨネーズ&明太子 ・とろけるチーズ&明太子 (もちろん、この中には紅生姜・ネギ・天カスが入ってます。) ・とろけるチーズ&キムチ&タコ ぐらいかな・・・。 あと、ソースだけかけて食べるのではなくマヨネーズも一緒にかけたり、大根おろし&ポン酢で頂くといくらでもお腹に入りますよぉ~♪

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) とっても参考になりました。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

何でも有りなのでは? 自分も家でしますが(本格的ではないですが)家にあるものは何でもって感じです。 たこ、いか、かまぼこ、もち、チーズ・・・。 意外と美味しかったのはキャベツの千切りとねぎ。 要はお好み焼きで使えるものは使えます。 後は、ソースに変化があると良いですね。 ドロソース、ウスター、醤油、からしマヨネーズ・・・ もし失敗してもそれはそれで楽しいものですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 今日はネギ多めに入れてみます。

  • teateatea
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

チーズ&明太子 納豆 牛筋を煮たもの、が美味しかったです! あと、たこ焼き粉でなく、普通の小麦粉を使って生クリームと桃、バナナ、あんこなどを入れて焼くメニューをお店で試したところ、甘くて美味しかったです! 作り方は裏面通りにやってしまうので、分からないです。

mogmog0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 納豆は気付きませんでした。早速試してみます。

関連するQ&A

  • たこ焼きの具

    日曜にたこ焼きパーティをするのですが、なにか変り種でお勧めの具があったら教えてください。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きの具。なんでもかんでも入れちゃおう(笑)

    今度家でたこ焼きを作るのですが、タイトルに書いたように、なんでもかんでも入れて、食べたことも無いような面白くておいしいたこ焼きを作ってみたいなぁと思っています。そこで皆さんに質問しますが、どのような具が思いつきますか?これはオススメ!とかおいしいよ!と言うような物があれば教えて下さい。食べたことは無いけどこんなのどう?っていうのでもOKです。(ちなみに貧相な発想力しかない私は、チーズやお餅くらいしか思いつきませんでした、、笑)暇な時でいいのでお返事を下さい☆

  • たこ焼きの具でおススメは?

    20代OLです。 今度友達とたこ焼きパーティをします☆ たこ焼きの具で、おススメのものを教えてください! 今決まっているものは、キムチ+チーズ、カレー粉、あと変わったところでベビーチョコです☆ よろしくお願いします。

  • たこ焼きパーティー

    今度、たこ焼きパーティーをやります。 大人が5人、子供が2人です。 具はたこ、チーズ、ウインナー、明太子、エビ、餅を入れる予定なのですが量がどれくらい有ればいいのか判断に困っています。 大体どのくらい有ればいいのでしょうか? また、子供が喜びそうは具がありましたら教えてください。

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • たこ焼きの中身について

    たこ焼きの中身について お店の抽選会で「たこ焼き機」が当たりました。今度、お昼に子どもたちとたこ焼きパーティーを しようと思っているのですが、中身をタコだけではなくて色々な物を挑戦したいなと思っています。 ふと、思い浮かんだのが・・チーズ、エビ、イカなどですが、何か他に美味しいモノってありますでしょうか?できれば、小学生の子どもが喜んでくれそうなものだと嬉しいです。

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きのお薦めの具を教えてください。

    最近、自宅でたこ焼機にハマッテいます。 皆さんのお薦めの具を教えてください。 ちなみに、今までやった主なものは以下のとおりです。 たらこ ○ ソーセージ ○ チーズ ○ もち ○ チョコレート △ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう