-PR-
解決
済み

たこ焼きに合う「チーズ」って?

  • 困ってます
  • 質問No.52523
  • 閲覧数6852
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね?

1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか?
おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ?
どれでもかまいません)を教えてくださいv

2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか?
それとも、ない方がいいですか?

3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか?
何か合いそうな物があったら教えてください。

その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。
よろしくお願いしますv
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#2で書いたEivisですが、今日は昼から「チーズタコ焼き」に挑戦しました。

使ったチーズは家にあるもので、先日書いたウォッシュタイプや山羊のチーズなどはまだ季節外れなのです。

用意したのは塩分の少ない順に「キャマンベール」「グリュィエール」「ゴルゴンゾーラ」というところで、
このうち「ゴルゴンゾーラ」が一番個性的で、味もしっかりとしているようです。

いずれもソースなしでは物足りなくて「キャマンベール」「グリュィエール」などはお好み焼きソースとも一息あわなくて、
LIONの「ガラムマサラカレーソース」にマヨネーズを加えたものの方が一番あったようです。

一方日本製の「とろけるチーズ」「プロセスチーズ」を入れたものが意外に美味しく、特に「とろけるチーズ」などは
「グリュィエール」などより値段的にもいい線をいっている訳です。

どうせ試し序という事で「小ぶりの海老」「ホタテの貝柱」も試して、それぞれ美味かったのですが・・・どうして
「タコ」は一番しっくり来るんでしょう??
どうも一昨日意気込んで考えていたほどの成果は得られませんでした。

最後に感想としては、チーズは同じ粉でも「イースト菌」醗酵したフランスパンやライ麦パン等と相性がよく、
薄力粉を使った粉臭い焼き物には「ホタテ貝柱」「海老」「タコ」といった魚介の方が合うように思います。
 このことは溶いた天ぷら粉のような「たこ焼」が海産物に本来あっているのかもしれません。

いずれにしても「ソース」が意外に重要な事がよくわかりましたが、ひょっとすると「具のない」タコ焼でも、
青海苔、赤生姜、オカカが載っていれば結構いけるのではないかと思いました。
お礼コメント
noname#92489

すばらしいご報告ありがとうございました!!
チーズひとつ、たこひとつとってもとっても奥が深いですね。
ソースにもまだまだ研究の余地がありそうですので、
今日は、百貨店の地下へ材料探索してきます!(^0^)/
投稿日時 - 2001-03-19 08:55:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ソースをつける場合:くせのないもの
モッツアレラチーズ、ブリー、キャマンベール

ソースをつけない場合:くせのあるもの
(塩気のうすい)ゴルゴンゾーラ、ヴァランセ、タレッジョ

「たこ」はチーズと使わずに「カラシマヨネーズ」などを入れたら如何でしょう。

・・・好いことを聞きました、くせのあるチーズで古くなったのを利用すると美味そうなので、2~3日中に作ってみます。
お礼コメント
noname#92489

貴重なご意見ありがとうございます。
な、なんか聞いた事ないチーズの名前が!!(@@)
それは、百貨店等に行けば手に入るチーズなのでしょうか?
是非、作ったら感想を聞かせてくださいね!(^^)/
それまで締めずに待ってます。
私は、ポンデケージョみたいなイメージを抱いています<チーズたこやき
投稿日時 - 2001-03-16 17:02:02


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

1. 手軽に使うならピザ用で十分ですが、出来ればグリエールかエメンダ-ルチーズ(チーズフォンデュに使う物です。大きな穴が特徴です)で作ってみては?中に入れてもいいし、上にかけても、また、フォンデュ風にチーズにつけていただいても美味しいと思います。
2. はっきりいって、たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが。
3. 当然あった方がいいです。後、合いそうな物として、一度カレー味を試してみて下さい。意外と相性は良いです。試しに、普通のカレーライスの中にチーズを入れて
食べてみると解ってもらえると思います。もし気に入らなかったらご勘弁を。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
チーズフォンデュ用のチーズですか・・・。確かに合いそうですね。
カレーとチーズはよく合いますしvカレーチーズカツドンが好きです。

>たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが

私もそう思うんですが、こないだ行ったところのチーズたこ焼きは
たこが入ってなかったんです(><)
なんだかだまされた気分ですが、ひょっとしてたこなしの方が
おいしいのかと思って質問したんです。
投稿日時 - 2001-03-17 20:40:27
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

チーズ入りたこ焼き流行ってるんですか?(^_^;)知らなかったです。
邪道といわれるかもしれないですが個人的な意見を書きますね。

1はいろいろ用意して食べ較べるのも楽しいんじゃないですか?
とろけるタイプもいいですがカマンベールとか普通のプロセスとかでも面白いと思います。
焼いた後、細切りのチーズをかけるのもいいかも。

2はもちろんタコは入っていたほうが美味しいと思いますよ。(^_-)

3はあったほうがいいです。かつおや青のりもです。
チーズにはケチャップもあうかもしれないですね。
お好みソースや焼きそばソースなども美味しいと思います。

チーズだけでなくハムやちくわなど具もいろいろ入れてみると楽しいですよ。
お礼コメント
noname#92489

早速のアドバイスありがとうございますv
チーズ入りってめずらしいですか?
私は結構よく見ます。
若い子ってチーズとかマヨネーズとか好きですよね。
だから流行ってるんだと思ってました。

チーズはスライスチーズとおつまみチーズ位しか知らないので(^^;
どんなチーズが合うのかなぁ~と思ったんです。
投稿日時 - 2001-03-16 15:41:25
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

1.私の家では、タコ焼きに入れるチーズはピザ用です。
ピザ用だと丁度いい大きさなので便利ですよ。生地を流して、他の具と一緒に入れます。

2.タコは入ってても入ってなくてもそれぞれおいしいです。

3.ソースとマヨネーズはあった方がおいしいと思います。

チーズの他にはキムチ入りがおいしいですよ。試してみて下さい。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
ピザ用チーズですか。確かに手軽でおいしそうですよね。
キムチ入りは私も好きなんですが、若い子ってキムチ好きですかね?
においとかきついし、からいし・・・。
そういえば、マヨネーズキムチってありますね。
私は食べた事ないんですが、最近の人はツナマヨにはじまり、
なんでもかんでもマヨネーズ和えるみたいです・・・。
投稿日時 - 2001-03-16 17:06:14