• ベストアンサー

絵のうまくなる方法

私は絵がへたくそで中学のとき美術の先生にまじめに書いた絵をふざけてかいてるのかと怒られたくらい絵がへたくそです。 そこで絵がうまくなりたいのですが何かよい方法ないでしょうか? 今の実力では小学生低学年レベルの絵しかかけませんよろしくお願いします。

noname#13172
noname#13172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

ものには軸となるものがあります。 構図を決めてから絵を描くと良いでしょう。 描き方には、粘土の様に、付け足して描いていく方法と 彫刻の様に、そぎ落として描いていく方法があります。 付け足していく方が楽だと思いますので そちらで説明します。 たとえば、顔を描くなら、 ここに骨があるから出っぱったり、筋張ったりしてる。 ここに筋肉があるからふくらんでると考えながら描きます。 軸になるものを先にかいて、そのまわりに付いているものをかき足して生きましょう。 風景も、柱や木の幹などを軸にしてバランスを考えながら描くのですが 基本は同じです。 手など身近なものを何度も観察しながら描いていけば 何度も描くうちにうまくなります。 最初はきれいにかけなくても、だんだん良くなっていきますよ。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

「絵を右脳で描く 「描く能力」が劇的に向上」 朝日カルチャーセンター講座シリーズ-元気アップ-2 クリスティン・ニュートン/著 古賀良子/著 出版社名 旬報社  出版年月 2001年10月 ISBNコード 4-8451-0704-X   税込価格 1,470円 頁数・縦サイズ 93P 26cm ・・・という本はいかがですか? いっそ、抽象画を描いてみるとか・・・

noname#13172
質問者

お礼

皆さん回答ありがというございました。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

>中学のとき美術の先生にまじめに書いた絵をふざけてかいてるのかと怒られた ……その美術の先生は、ちょっと芸術家としてどうかと個人的に思いますが……。 私は「心のこもった作品は芸術である」という信念を持っていますので。 それは兎も角として、やはり毎日練習することでしょう。 あの漫画家・手塚治虫氏も幼少時、他人の絵をトレースし、完全に覚えるまで模写しまくって腕を上げていったそうですから。

回答No.1

1日2時間程度でいいですから、 自分が好きな絵を模写しましょう。 3ヶ月も続けていれば、 ある程度、描けるようになりますよ。 大切なのは、毎日続けること! ですから好きな絵を、 楽しく描くことに重点をおきましょう(⌒o⌒)/     

関連するQ&A

  • デッサンが完成し、漫画絵が上手くなるまでの期間は?

    高校1年の美術部です。 漫画家になりたいのですが、絵がまだまだへたくそです。どれくらい練習したら、プロやセミプロ並になれるんでしょうか? ちなみに、本格的に絵を始めたのは3月頃です。 描きたい絵は、バトルやホラーを表現できるレベルの絵です。目指しているのは片岡人生先生です。

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!

  • 絵が上手くなりたい!

    私はとっても絵が下手です。 小学生の頃絵が下手といわれてからあまり書かなくなったもので、小学生どまりと考えてください。 そんな私でも、中学に入ってから絵が上手くなりたい!と思うようになりました 学校の授業とかで描く絵、お遊びで描く絵(キャラクターの絵みたいな感じ)少しでも上手くなりたいんです。 絵が上手くなる方法ってありますか?

  • 大胆な絵ってなんですか?

    絵画コンクールの件で、美術の先生に『もっと大胆な絵が見たい、型に収まってる感じがつまんないなぁ』と言われました。 私は(多分ですが)先生に嫌われていて、質問にもあまり答えてくれないので(忙しいとか言って)先生には聞けませんでした。 なので、大胆な絵というものを教えて下さい。

  • 素人・ベテラン、プロ・アマ問わず意見を聞かせてください。(イラスト関係)

    こんにちわ。 自分は美術科に通う高校2年生です。 自分は昔からほとんどなにをしても平均以下でした。 通知簿にも「優しい子で・・」とか、「掃除をがんばる・・・」とかしか書かれないような人間で・・・。 小さなころからあまりスポーツが好きではなく明るかったですが活発ではなく室内にいることも多かったですがとくに本をよんだり絵を描くのもそのころはあまりしなかったんです。 しかし、いろいろあって中学生くらいに自分は美術なら人並みの実力があるのでは?と思うことがあり実力では人より少し上(高校生の今現在で美術系教科平均4.3くらい)なのですがなんとかもっと絵で仕事できるくらいのレベルに達したいのです。 中学で初めて美術の先生から個人的にデッサンを教わって今はどんな絵の仕事に就くにもデッサンは基礎だろうということでデザインコースではなく絵画を専攻していますが将来的には絵画よりアニメやゲーム、漫画などの分野での仕事がしたいのです。 しかし、最初はまったく絵を勉強したことがなかったのですぐおもしろいくらい上達したのですが、最近成長が止まりまわりとのレベルの差を埋めることができずあせってきています。 しかも、大学に行くには問題ないのですが自分のイラストやデザインのレベルが低いままなのでこのまま絵画を専攻するか、自分がやりたいデザインなどを専攻するかで迷っています。 たぶん自分の中でいちばん迷っているのが「あまり気は進まないがレベル的にはついていける」絵画に進むか、「やりたいけれどレベルの低い鍛えても上手くなる保障はないデザイン系の仕事」を目指すかということで、それに焦りが加わって現在しなければいけないことが見えないんです。 今後どうして行くのが最良だと思われますか?

  • 美術館に置いてある絵葉書を見て、

    こんにちは、お世話になります。 先日美術館に行ってきました。 おそらく美術館にいったのは、2,3年ぶりくらいだと思います。 実際に筆で描かれた絵画は立体的で、写真とは大違いでした。 2,3気に入った絵が有ったので、早速、売店の絵葉書の中からその絵を探して買う事にしました。 しかし、発見してビックリ! 絵葉書にすると、全く別の雰囲気の絵になっていたのです。 結局別の絵葉書を買ってしまいました。 そこで、質問なのですが、何故絵画は写真におさめると、雰囲気が変わってしまうのでしょうか? 私は、小学生の頃から、図画工作、美術は、1,2の者で、完全な素人です。 また、専門用語は全く分かりません。  美術を専門家の御方々とは、あまりにも理解のレベルが違うと思いますので、考えるヒントをいただけたら、と思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 絵がうまくなる方法

    はじめまして。 私は絵が下手なので美術の成績が悪いんです。(あまり関係ないですけど) 風景画や漫画みたいな絵とかやはりうまくなるには練習あるのみだと思うのですけど、どうしてもうまく描けないのです。 なにか良い方法がありますでしょうか。

  • 絵を描くのが好きな中学生です

    私は今中学2年生です アニメや漫画がすごく好きで その絵を描いてpixivにあげたりしています。 ですが母がその事を良く思っていなくて, 「絵を描く暇があるなら勉強しなさい‼」など言ってきます。 でも私は学校では副生徒会長にもなりましたし,絵を描くことを認めて もらおうとテストも頑張っていつも学年10位以内には入るようにしています。 冬休み明けの実力テストでは6位でした。 ちゃんと母の言い付けは守るようにしていますし 毎週火,水曜日には塾にも行っています。 これでも駄目ならいったいどうすれば 母に絵を描くことを認めてもらえますか?

  • ピカソって絵うまいの?

     ゲルニカなどの代表作で知られるピカソですが、子供の頃に初めて絵を見た印象として「下手くそ~」と思いました。   まったく美術に興味が無く生きてきたのですが、ピカソって写実的表現のデッサン力ってあるんでしょうか?。

  • 絵を上手く描きたい!

    絵が絶望的に下手くそです 模写もできません 上手くなる方法教えてください🙇‍♀️ 自分が書いた絵です

専門家に質問してみよう