• ベストアンサー

ビンボーな彼女を持ったら???

現在、30代の男性とお付き合いしています。私は20代です。 はっきり言うと、私はビンボーです。というか、お給料をもらっていても、いろんな事情で自分のために使う余裕がありません。(借金ではありません。)なので、遊ぶにしても飲み物一杯でカフェで長時間とか、公園とか、図書館とかそんな感じなんです。 でも、彼とデートする時は、すべて彼がお金を払ってくれます。それが心苦しくて、最近デートする気になれません。心から喜べないというか・・。私は自分の経済状況を彼に申告済みです。ご飯を食べるときでも、出来るだけ安いお店へ行こうと提案するのですが、やっぱり年齢もあって彼は高くておしゃれなお店を予約とかしていて・・。この店だと金銭的にきつい、と彼に話しても、「心配しなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、さすがに辛いです。今日は私が払うからって一度でもいいから言ってみたいのですが、状況がそれを許しません。 いつまでこの状況が許されるんでしょうか。いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?彼の方が嫌になる前にデートの回数を減らしてみようかと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?」 ズバリ言うわよ。 「ずーっとおごれます。」 ってゆうか相手の女性がビンボーとか裕福とかは関係ないと思います。 その男性は、そう思っていると思います。(たぶん・・・) 逆に「あなたは裕福だからワリカンね。」もありえないと思いますよ。 しかも相手は30代で、あなたは20代。絶対に思っていないと思いますよ。 強いて言えば、おしゃれな店に行くときに、彼女が汚れた靴を履いていたり、シワシワのシャツだったりするほうが気になります。できるだけきれいにしていてくれたほうが男としてはうれしいものです。(決して服や靴にお金をかけてということではありません。きれいに洗ってあればいいのです。そういう気持ちの問題です) 現時点で金銭的にきつい状況であればお金をかけずにできることを彼にやってあげればいいと思いますよ。 他の方がおっしゃるように手料理とかうれしいもんですよ。 でも、あなたの今の素直な気持ち(おごってもらってありがとう)だけはいつまでも忘れずに。  女性としてとても素敵なことだと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

ズバリ明言、ありがとうございました。 たとえビンボーでも、裕福でも関係ないというのは私にとっては心強いアドバイスです。 ビンボーとはいえ、身だしなみは気をつけるようにはしています。 お金をかけずに出来ること、もう少し考えてみます。それと、感謝の気持ちはこれからも忘れないようにしていきたいです。

その他の回答 (22)

• 2525momo
回答No.13

心配することないです。ズバリ、彼はオゴリたいんですよ! 彼は、お金のかかる趣味を持っていますか? 30代で実家に住んでいるなら、適度に懐が潤っているはず。 特にお金のかかる趣味を持ってなければ、彼女と洒落た店で美味しいものを食べたいと思いますよ。 だから、心苦しいと思ってはいけません。 たとえ彼女より収入か少なくても、必ず、おごってくれる人もいるんですよ。 安い店にしてもらいたいなら、「安い店にしようよ」ではなく、 「ランチ○○円だって?どんなのかしら?食べてみた~い。今度、行ってみない?」という風に、 ”安いから”ではなく、”行ってみたいから”行きたいと誘ってみては?きっと、連れて行ってくれますよ。 あとは、あなたが安くてオシャレな店を探してみては? 「この店、オシャレだね。前から気になってたんだぁ」と店に入り、 「意外とお値打ちだったね!気に入った♪」と出てくれば、 「また、あの店行こうよ。」と安い店に誘いやすいでしょ。 それにあなたが豪勢にご馳走してあげる方法しかないですか? たとえば、彼が疲れてたら栄養ドリンクをあげるとか、 花粉症ならマスクをあげるとか、安くても優しさを感じられるプレゼントもありますよ。 それでも高価なものを返してあげたいのなら、 ”とびきりの笑顔”を返してあげて下さい(^-^)=priceless なんかのCMみたいですが...(^-^;)>

tamtamspoon
質問者

お礼

頼もしいアドバイスありがとうございます。 >”安いから”ではなく、”行ってみたいから”行きたいと誘ってみては? それはいいですね!やってみる価値ありです。彼のプライドも傷つけずにうまく出来そうです。 ちょっと気持ちが楽になりました。

回答No.12

相手が金持ちじゃなきゃ嫌だ!っていう人以外は、おごれると思いますよ。 自分の経済状態が苦しくないからできているわけで心配はいらないと思います。 あなたと楽しい時間を過ごす為ですから、あなたも心配とか心苦しいとか思わないでその時を楽しみましょう。それが彼にとっても一番だと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

何となく、無理してお金を払ってるんじゃ?と思ったりもしたので(高いお店とかをいつも選ぶので・・・)。でも、他の皆さんも言うとおり、30代男性はおごったくらいじゃびくともしない?のでしょうか。私がビンボーなせいか、彼は余裕があるようには見えますが、それに寄りかかってる自分って・・・と自己嫌悪になってしまうのです。彼といる時をもっと楽しもうとはいつも思っています。 回答ありがとうございました!

noname#29127
noname#29127
回答No.11

「いつもおごってもらって悪い」と考えるのではなく、「おごってくれて ありがとう」と考えてみはいかがでしょうか? (前向きに) また、(すでにしているかもしれませんが) きちんと毎回御礼を忘れずに 言うのがいいと思います。 食事代のことでデートの回数を減らすのはもったいないです。今の相手からは デートの回数を減らす理由が理解できないと思います。 彼は純粋にあなたと楽しい思いでを作りたいから、今の状況を理解した上で 高いお店にあたなを連れていっているのだと思います。一緒に楽しんでください。 --------- (もちろんのことですが、)おごってもらうのが当たりまえという感じを 絶体に持たず、いつも感謝をして、自分のできる範囲で彼の喜ぶことをする、 でいいのではないでしょうか.

tamtamspoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「おごってくれてありがとう」と前向きに考えていきたいです。 >今の相手からはデートの回数を減らす理由が理解できないと思います。 私もそう思います。なるべく相手のお金の負担を減らしたいと思ったからそうしようかと思ったんですけど、相手が楽しいと思えるデートだったら、回数を減らすのはとても悲しいことですよね・・・。やっぱり、回数より中身ですよね。参考になりました!

• taka_maru
回答No.10

幸せな彼氏ですよ。 男って、頼りにされて、それが喜ばれてると、とてもうれしく、それが生き甲斐になるぐらい単純な生き物です。 そういう彼女だからこそ、彼氏も、もしお金が厳しいときは節約生活に切り替えれるんだと思います。 私(♂)の場合も同じ状況だったので、共同財布を用意しました。 私4:彼女1の割合だったと思います。 一ヶ月のデート費用を決めて、やりくりしてました。 また、お金の心配をするなら、デートの回数を減らすよりも、食事の内容を変更してはいかがですか?? ラーメン、カレー、洋食、ケーキ・・・ いろんな味があるし、2人で食べ歩きなんてもの楽しいですよ。 やっぱり、他の皆さんがいうように、 へんな気遣いやプライドよりも、 心からの感謝と喜びを表現することが大切だと思いますよ。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 頼りにして、喜ぶことが彼にとってはうれしいことなのですね。おごられる度に、どんどん貸しが増えているような気がして素直になれませんでした。 デートの回数より、中身を考えるというのはいい方法かと思いました。うまく考えないと相手が納得しなさそうです。

• meatloaf
回答No.9

何も心配する必要はありません。彼におごられたら「いつもありがとう。美味しかったわor楽しかった!」&満面の笑みでニッコリ。これだけで十分です。あとは何もいりません。 私も30代半ばを過ぎて結婚しましたが、自分に十分な収入があれば彼女が貧乏だって全然気にならないんです。普通30代でそれも中流でもちょっと上くらいの収入がある独身男性は借金の保証人になってるとか、趣味にお金掛けすぎとか、ギャンブル狂いとか、ずっとフリーターで30過ぎてやっと就職したとか、独立起業したばかり、といった要因が無ければ彼女に食事をず~~~とおごり続けてもびくともしないくらいの経済力を持ってるはずです。 第一彼女に食事おごるくらいでいっぱいいっぱいで、どうやったら結婚なそできるのでしょうか? 彼にすれば間違いなくあなたはお嫁さん候補な訳で、一緒になって暮らしていく事を考えれば会う度に食事代を持つくらいの事は微塵も気にしてません。 また、できるだけ高級店に行きたがるのは、あなたを大事に思っているから。せっかくのデートで食事をするのに安い店では彼のプライドが許さないのでしょう。 交際期間中にお世話になった分は結婚後に愛情でお返ししてあげて下さい。彼もそれを一番に望んでいると思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 満面の笑み、なかったかもしれないです。。「ありがとう」は言うのですが、申し訳ないという気持ちが先にあるのでちょっと暗め?だったかもしれません。気をつけたいと思います。 お金=お金でもあるし、お金=気持ちでもあるのですね。愛情で返すことで果たしてそれで相手は満足するのかな、と不安でしたが、それが一番なのですね。

• haru614
回答No.8

わ。一緒です;状況も年代も。 心苦しいですよねえ… 私は、自分からご飯を食べようと言った時、 自分で「ここでいい」と言ったお店でだけ、自分のは払います。 いわゆる牛丼屋やらの時なんですけど; でもやっぱり彼は、おいしいもの…というかいい雰囲気の中食事を楽しみたいようで…。 誘われた時は、おごってもらうようにしています。 彼がそれは辛いというのなら、高いお店に行く必要、ないのですから。 でも、やっぱり毎回毎回おごってもらうのは気が引けるので、 半端分の小銭だけ、最近は出し始めました。 彼にとって、数十円、数百円の小銭程度、あってもなくても変わらないと思いますが、 全額のおごりではないので、ちょっとこちらとしては、気分が少しラクになります。 「いくら払えばいい?」 と聞き、 「いいよ」 といわれたら、 「じゃあ、細かいのだけ出すね」 と対処するのが、私は一番気が楽です。 でも、高いお店や高い出費が続いた時には、 「今月は節約習慣ね」とか言ってますよ。あんまり節約しなかったですけど。 あと、彼は一人暮らしですか? もしそうであれば、ご飯を作りに行くって言う手もあると思いますよ。 普段自炊される方なら、一緒に作るのも楽しいものです。 今は夏なのでしてませんが、お弁当作ったりもしてました。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小銭ですが、払っても返されてしまうんです。店内で小銭を払う払わないで押し問答をしていると、彼が、「じゃあ、店を出たら」というので出て払おうとすると、絶対と言っていいほど受け取りません。彼のプライドも関係しているとは思いますが、本当にデートの度にそれなので苦しいです。 ちなみに彼は実家住まいです。なので、ご飯は作りには行けませんが、haru614さんのようにお弁当は何度か作ったことがあります。

回答No.6

女性って、男性にお金を出してもらってばかりいると、大げさですが「自分は買われている」気分になって、自分に自己嫌悪してしまう事が良くありますよね~(´ヘ`;) 実際はそんな事ないって解っているはずなのに、自らお金を出してもらっているんだから何かしなきゃ!って思ってそれに答えきれない自分が腹立たしくなって落ち込んじゃうんです・・・・。 奢って貰うのが当たり前と思う女性の方が少ないと思います。 どちらかと言うと、いつもになると、奢って貰う事で「対等になれない」と苦痛を感じる人が多いような気がします。 実は、私の主人はかなりの亭主関白を気取りたい人で、家の中では甘え上手なのですが、外に出ると私には財布を持たせず、買い物は全て自分の財布から出さないと気がすまないんです・・(^-^;) だから、tamtamspoonさんの彼もひょっとしたら、男としてかっこつけたいのかもしれませんね^-^ だから、しっかり甘えてみてはいかがですか?そして、ありがとうの気持ちは肩を揉んであげるとか、手作りのお菓子をプレゼントするとかで伝えたら良いと思います。 一生懸命している彼にしたら、かっこつけたデートで嫌われてデートを減らされたらとても可哀想だと思いますよ^^; もし、負担に感じているのなら、その事を伝えてみてはいかがでしょうか?

tamtamspoon
質問者

お礼

>お金を出してもらっているんだから何かしなきゃ!って思ってそれに答えきれない自分が腹立たしくなって落ち込んじゃうんです・・・・。 そうなんです!何か出来れば・・っていつも考えています。対等になれない、そうも感じます。養ってもらわれてるようで・・。 >一生懸命している彼にしたら、かっこつけたデートで嫌われてデートを減らされたらとても可哀想だと思いますよ^^; デートを減らす理由も、「お金がないし心苦しいから」って言うのも情けないのでどう言おうか迷ってました。でも、相手からしたら納得できないかもしれないですね。

• refre
回答No.5

ご本人にとっては心苦しいのでしょうが、素晴らしい二人だと思いました。 事情を知っているうえで誘ってくれるのですから、楽しく受ければ良いのです。 申し訳ない…ありきだと彼氏も楽しくないかもしれませんよ。 ただ、あなたには心配ないことでしょうが、おごってもらって当たり前とマヒしないように。それだけは気をつけて下さいね。 その「根っこ」がしっかりしていれば、金銭的なこと以外であなたが彼にしてあげられることはいくらでもあると思います。 お幸せに。

tamtamspoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >申し訳ない…ありきだと彼氏も楽しくないかもしれませんよ。 そうなんです。最近「どうしたの?」と聞かれることもたまにあります。 >おごってもらって当たり前とマヒしないように。 はい、それだけは気をつけています。というか、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでとてもそんな考えにはなりません。。

• YOUTU
回答No.4

貴女の感覚はとても常識的だと思いました。 女性からしたら奢られて当然って人も決して少なくはないですからね。 だからこそ彼も奢る事を苦に思わないのだろうと思います。 今は甘えていても良いと思いますが、感謝を言葉で表すなりしていれば彼も嬉しく思ってくれると思います。 彼が一人暮らしなら、たまには手料理でもご馳走したりしてみては如何ですか? 喜ばれると思いますよ。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼の言葉は、忘れないで言うようにしています。 私も彼も実家住まいなので、時々お弁当は作ったりしています。お礼やお弁当、そういう気持ちが大切なのですね。

• kosa
回答No.3

もっと彼を頼ってもいいと思います。もっと甘えていいと思います。 彼がここで夕食するっていうなら、甘えて付き合ってあげてもいいと思います。 彼はあなたの状況を知っているのですから、少しでも支えになりたい気持ちでいっぱいなんですよ。 あなたは、おごられてばかりで心苦しいかもしれませんが、あなた自身が金銭的に余裕ができたときに、彼にごちそうしてあげればいい。 もっと頼ってあげて下さい。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、素直に甘えられたらどんなにいいだろう!と思います。金銭的に余裕が出来たら、今度はごちそうしようといつも考えています。 気持ちを前向きにして頑張ってみます。