• ベストアンサー

ビンボーな彼女を持ったら???

現在、30代の男性とお付き合いしています。私は20代です。 はっきり言うと、私はビンボーです。というか、お給料をもらっていても、いろんな事情で自分のために使う余裕がありません。(借金ではありません。)なので、遊ぶにしても飲み物一杯でカフェで長時間とか、公園とか、図書館とかそんな感じなんです。 でも、彼とデートする時は、すべて彼がお金を払ってくれます。それが心苦しくて、最近デートする気になれません。心から喜べないというか・・。私は自分の経済状況を彼に申告済みです。ご飯を食べるときでも、出来るだけ安いお店へ行こうと提案するのですが、やっぱり年齢もあって彼は高くておしゃれなお店を予約とかしていて・・。この店だと金銭的にきつい、と彼に話しても、「心配しなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、さすがに辛いです。今日は私が払うからって一度でもいいから言ってみたいのですが、状況がそれを許しません。 いつまでこの状況が許されるんでしょうか。いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?彼の方が嫌になる前にデートの回数を減らしてみようかと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?」 ズバリ言うわよ。 「ずーっとおごれます。」 ってゆうか相手の女性がビンボーとか裕福とかは関係ないと思います。 その男性は、そう思っていると思います。(たぶん・・・) 逆に「あなたは裕福だからワリカンね。」もありえないと思いますよ。 しかも相手は30代で、あなたは20代。絶対に思っていないと思いますよ。 強いて言えば、おしゃれな店に行くときに、彼女が汚れた靴を履いていたり、シワシワのシャツだったりするほうが気になります。できるだけきれいにしていてくれたほうが男としてはうれしいものです。(決して服や靴にお金をかけてということではありません。きれいに洗ってあればいいのです。そういう気持ちの問題です) 現時点で金銭的にきつい状況であればお金をかけずにできることを彼にやってあげればいいと思いますよ。 他の方がおっしゃるように手料理とかうれしいもんですよ。 でも、あなたの今の素直な気持ち(おごってもらってありがとう)だけはいつまでも忘れずに。  女性としてとても素敵なことだと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

ズバリ明言、ありがとうございました。 たとえビンボーでも、裕福でも関係ないというのは私にとっては心強いアドバイスです。 ビンボーとはいえ、身だしなみは気をつけるようにはしています。 お金をかけずに出来ること、もう少し考えてみます。それと、感謝の気持ちはこれからも忘れないようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.13

心配することないです。ズバリ、彼はオゴリたいんですよ! 彼は、お金のかかる趣味を持っていますか? 30代で実家に住んでいるなら、適度に懐が潤っているはず。 特にお金のかかる趣味を持ってなければ、彼女と洒落た店で美味しいものを食べたいと思いますよ。 だから、心苦しいと思ってはいけません。 たとえ彼女より収入か少なくても、必ず、おごってくれる人もいるんですよ。 安い店にしてもらいたいなら、「安い店にしようよ」ではなく、 「ランチ○○円だって?どんなのかしら?食べてみた~い。今度、行ってみない?」という風に、 ”安いから”ではなく、”行ってみたいから”行きたいと誘ってみては?きっと、連れて行ってくれますよ。 あとは、あなたが安くてオシャレな店を探してみては? 「この店、オシャレだね。前から気になってたんだぁ」と店に入り、 「意外とお値打ちだったね!気に入った♪」と出てくれば、 「また、あの店行こうよ。」と安い店に誘いやすいでしょ。 それにあなたが豪勢にご馳走してあげる方法しかないですか? たとえば、彼が疲れてたら栄養ドリンクをあげるとか、 花粉症ならマスクをあげるとか、安くても優しさを感じられるプレゼントもありますよ。 それでも高価なものを返してあげたいのなら、 ”とびきりの笑顔”を返してあげて下さい(^-^)=priceless なんかのCMみたいですが...(^-^;)>

tamtamspoon
質問者

お礼

頼もしいアドバイスありがとうございます。 >”安いから”ではなく、”行ってみたいから”行きたいと誘ってみては? それはいいですね!やってみる価値ありです。彼のプライドも傷つけずにうまく出来そうです。 ちょっと気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

相手が金持ちじゃなきゃ嫌だ!っていう人以外は、おごれると思いますよ。 自分の経済状態が苦しくないからできているわけで心配はいらないと思います。 あなたと楽しい時間を過ごす為ですから、あなたも心配とか心苦しいとか思わないでその時を楽しみましょう。それが彼にとっても一番だと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

何となく、無理してお金を払ってるんじゃ?と思ったりもしたので(高いお店とかをいつも選ぶので・・・)。でも、他の皆さんも言うとおり、30代男性はおごったくらいじゃびくともしない?のでしょうか。私がビンボーなせいか、彼は余裕があるようには見えますが、それに寄りかかってる自分って・・・と自己嫌悪になってしまうのです。彼といる時をもっと楽しもうとはいつも思っています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.11

「いつもおごってもらって悪い」と考えるのではなく、「おごってくれて ありがとう」と考えてみはいかがでしょうか? (前向きに) また、(すでにしているかもしれませんが) きちんと毎回御礼を忘れずに 言うのがいいと思います。 食事代のことでデートの回数を減らすのはもったいないです。今の相手からは デートの回数を減らす理由が理解できないと思います。 彼は純粋にあなたと楽しい思いでを作りたいから、今の状況を理解した上で 高いお店にあたなを連れていっているのだと思います。一緒に楽しんでください。 --------- (もちろんのことですが、)おごってもらうのが当たりまえという感じを 絶体に持たず、いつも感謝をして、自分のできる範囲で彼の喜ぶことをする、 でいいのではないでしょうか.

tamtamspoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「おごってくれてありがとう」と前向きに考えていきたいです。 >今の相手からはデートの回数を減らす理由が理解できないと思います。 私もそう思います。なるべく相手のお金の負担を減らしたいと思ったからそうしようかと思ったんですけど、相手が楽しいと思えるデートだったら、回数を減らすのはとても悲しいことですよね・・・。やっぱり、回数より中身ですよね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.10

幸せな彼氏ですよ。 男って、頼りにされて、それが喜ばれてると、とてもうれしく、それが生き甲斐になるぐらい単純な生き物です。 そういう彼女だからこそ、彼氏も、もしお金が厳しいときは節約生活に切り替えれるんだと思います。 私(♂)の場合も同じ状況だったので、共同財布を用意しました。 私4:彼女1の割合だったと思います。 一ヶ月のデート費用を決めて、やりくりしてました。 また、お金の心配をするなら、デートの回数を減らすよりも、食事の内容を変更してはいかがですか?? ラーメン、カレー、洋食、ケーキ・・・ いろんな味があるし、2人で食べ歩きなんてもの楽しいですよ。 やっぱり、他の皆さんがいうように、 へんな気遣いやプライドよりも、 心からの感謝と喜びを表現することが大切だと思いますよ。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 頼りにして、喜ぶことが彼にとってはうれしいことなのですね。おごられる度に、どんどん貸しが増えているような気がして素直になれませんでした。 デートの回数より、中身を考えるというのはいい方法かと思いました。うまく考えないと相手が納得しなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.9

何も心配する必要はありません。彼におごられたら「いつもありがとう。美味しかったわor楽しかった!」&満面の笑みでニッコリ。これだけで十分です。あとは何もいりません。 私も30代半ばを過ぎて結婚しましたが、自分に十分な収入があれば彼女が貧乏だって全然気にならないんです。普通30代でそれも中流でもちょっと上くらいの収入がある独身男性は借金の保証人になってるとか、趣味にお金掛けすぎとか、ギャンブル狂いとか、ずっとフリーターで30過ぎてやっと就職したとか、独立起業したばかり、といった要因が無ければ彼女に食事をず~~~とおごり続けてもびくともしないくらいの経済力を持ってるはずです。 第一彼女に食事おごるくらいでいっぱいいっぱいで、どうやったら結婚なそできるのでしょうか? 彼にすれば間違いなくあなたはお嫁さん候補な訳で、一緒になって暮らしていく事を考えれば会う度に食事代を持つくらいの事は微塵も気にしてません。 また、できるだけ高級店に行きたがるのは、あなたを大事に思っているから。せっかくのデートで食事をするのに安い店では彼のプライドが許さないのでしょう。 交際期間中にお世話になった分は結婚後に愛情でお返ししてあげて下さい。彼もそれを一番に望んでいると思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 満面の笑み、なかったかもしれないです。。「ありがとう」は言うのですが、申し訳ないという気持ちが先にあるのでちょっと暗め?だったかもしれません。気をつけたいと思います。 お金=お金でもあるし、お金=気持ちでもあるのですね。愛情で返すことで果たしてそれで相手は満足するのかな、と不安でしたが、それが一番なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.8

わ。一緒です;状況も年代も。 心苦しいですよねえ… 私は、自分からご飯を食べようと言った時、 自分で「ここでいい」と言ったお店でだけ、自分のは払います。 いわゆる牛丼屋やらの時なんですけど; でもやっぱり彼は、おいしいもの…というかいい雰囲気の中食事を楽しみたいようで…。 誘われた時は、おごってもらうようにしています。 彼がそれは辛いというのなら、高いお店に行く必要、ないのですから。 でも、やっぱり毎回毎回おごってもらうのは気が引けるので、 半端分の小銭だけ、最近は出し始めました。 彼にとって、数十円、数百円の小銭程度、あってもなくても変わらないと思いますが、 全額のおごりではないので、ちょっとこちらとしては、気分が少しラクになります。 「いくら払えばいい?」 と聞き、 「いいよ」 といわれたら、 「じゃあ、細かいのだけ出すね」 と対処するのが、私は一番気が楽です。 でも、高いお店や高い出費が続いた時には、 「今月は節約習慣ね」とか言ってますよ。あんまり節約しなかったですけど。 あと、彼は一人暮らしですか? もしそうであれば、ご飯を作りに行くって言う手もあると思いますよ。 普段自炊される方なら、一緒に作るのも楽しいものです。 今は夏なのでしてませんが、お弁当作ったりもしてました。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小銭ですが、払っても返されてしまうんです。店内で小銭を払う払わないで押し問答をしていると、彼が、「じゃあ、店を出たら」というので出て払おうとすると、絶対と言っていいほど受け取りません。彼のプライドも関係しているとは思いますが、本当にデートの度にそれなので苦しいです。 ちなみに彼は実家住まいです。なので、ご飯は作りには行けませんが、haru614さんのようにお弁当は何度か作ったことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性って、男性にお金を出してもらってばかりいると、大げさですが「自分は買われている」気分になって、自分に自己嫌悪してしまう事が良くありますよね~(´ヘ`;) 実際はそんな事ないって解っているはずなのに、自らお金を出してもらっているんだから何かしなきゃ!って思ってそれに答えきれない自分が腹立たしくなって落ち込んじゃうんです・・・・。 奢って貰うのが当たり前と思う女性の方が少ないと思います。 どちらかと言うと、いつもになると、奢って貰う事で「対等になれない」と苦痛を感じる人が多いような気がします。 実は、私の主人はかなりの亭主関白を気取りたい人で、家の中では甘え上手なのですが、外に出ると私には財布を持たせず、買い物は全て自分の財布から出さないと気がすまないんです・・(^-^;) だから、tamtamspoonさんの彼もひょっとしたら、男としてかっこつけたいのかもしれませんね^-^ だから、しっかり甘えてみてはいかがですか?そして、ありがとうの気持ちは肩を揉んであげるとか、手作りのお菓子をプレゼントするとかで伝えたら良いと思います。 一生懸命している彼にしたら、かっこつけたデートで嫌われてデートを減らされたらとても可哀想だと思いますよ^^; もし、負担に感じているのなら、その事を伝えてみてはいかがでしょうか?

tamtamspoon
質問者

お礼

>お金を出してもらっているんだから何かしなきゃ!って思ってそれに答えきれない自分が腹立たしくなって落ち込んじゃうんです・・・・。 そうなんです!何か出来れば・・っていつも考えています。対等になれない、そうも感じます。養ってもらわれてるようで・・。 >一生懸命している彼にしたら、かっこつけたデートで嫌われてデートを減らされたらとても可哀想だと思いますよ^^; デートを減らす理由も、「お金がないし心苦しいから」って言うのも情けないのでどう言おうか迷ってました。でも、相手からしたら納得できないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.5

ご本人にとっては心苦しいのでしょうが、素晴らしい二人だと思いました。 事情を知っているうえで誘ってくれるのですから、楽しく受ければ良いのです。 申し訳ない…ありきだと彼氏も楽しくないかもしれませんよ。 ただ、あなたには心配ないことでしょうが、おごってもらって当たり前とマヒしないように。それだけは気をつけて下さいね。 その「根っこ」がしっかりしていれば、金銭的なこと以外であなたが彼にしてあげられることはいくらでもあると思います。 お幸せに。

tamtamspoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >申し訳ない…ありきだと彼氏も楽しくないかもしれませんよ。 そうなんです。最近「どうしたの?」と聞かれることもたまにあります。 >おごってもらって当たり前とマヒしないように。 はい、それだけは気をつけています。というか、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでとてもそんな考えにはなりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

貴女の感覚はとても常識的だと思いました。 女性からしたら奢られて当然って人も決して少なくはないですからね。 だからこそ彼も奢る事を苦に思わないのだろうと思います。 今は甘えていても良いと思いますが、感謝を言葉で表すなりしていれば彼も嬉しく思ってくれると思います。 彼が一人暮らしなら、たまには手料理でもご馳走したりしてみては如何ですか? 喜ばれると思いますよ。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼の言葉は、忘れないで言うようにしています。 私も彼も実家住まいなので、時々お弁当は作ったりしています。お礼やお弁当、そういう気持ちが大切なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

もっと彼を頼ってもいいと思います。もっと甘えていいと思います。 彼がここで夕食するっていうなら、甘えて付き合ってあげてもいいと思います。 彼はあなたの状況を知っているのですから、少しでも支えになりたい気持ちでいっぱいなんですよ。 あなたは、おごられてばかりで心苦しいかもしれませんが、あなた自身が金銭的に余裕ができたときに、彼にごちそうしてあげればいい。 もっと頼ってあげて下さい。

tamtamspoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、素直に甘えられたらどんなにいいだろう!と思います。金銭的に余裕が出来たら、今度はごちそうしようといつも考えています。 気持ちを前向きにして頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • 昼下がりに缶ビールを飲むデートは悪いか

    お願い致します。 題の通りです。私は近代的なデートスポットにも行きますが、よく晴れて穏やかな日等は、何も見に行かなくても臨海部の公園や池のある公園などでとりとめもない話をしながらゆったりするデートが好きです。 その時、たまに近くのお店で缶ビールとサンドイッチを購入したりするのですが、友人に「お前それはないだろ~、カフェでコーヒーとかが普通だろ」と笑われました。 井の頭公園などでは、20代のカップルが楽しそうにビールを飲んでいる光景が見られるので、世のカップル(特に女性)は何も気にしていないのかな~と思っていたのですが、やっぱり無難にカフェ系の飲み物の方が女性ウケが良いのだろうか?昼から酒を飲む男は嫌なのだろうか??と思いまして、皆様にご意見をお聞きしたいと思いました。 こういう昼から酒をかっ喰らうデートはどうなのでしょう?ちなみにベロベロに酔う事は無く、帰る頃には十分シラフになります、2人共学生です。

  • 肩肘張らないお店

    いつもお世話になってます。 検索してもいまいち見つからなかったので 質問させていただきます。 来月東京に、遠距離恋愛してる彼に会いに行きます。 離れてから初めて会うんです。東京でのデートも初めてです。 デートに行きたいところを自分なりに探してるんですが、 どうしてもディナーやランチとなると、 おしゃれで素敵なレストランやカフェばかり。 カフェくらいなら大丈夫だと思うんですが、 彼は、あんまりおしゃれなデートは苦手。 素敵なレストランでお食事もしたことがありません。 どちらかというと、どんぶりでがっつりごはんが好きなタイプ; そのため、普通にデートでぴったりなお店を探したら 気を使わず、緊張しないでごはんを 食べられそうなところが見つかりません。 もともと家でごはんを食べることが多く 外食はあんまりしたことがなかったので あまりおしゃれなところはだめかなーと思いつつも それなりに楽しみたいなという私の気持ちもあり、 ネットで見てしまうのはおしゃれなレストランばかりで なかなかお店が決まらないんです。 そこで、みなさんにお願いが。 肩肘張らずに入れるディナーに良いお店があれば 教えてください。 敷居の高くないようなところで・・・ 和食、洋食などのこだわりはないので どんなところでも教えていただきたいです。 年は、彼は30代で、私は20代です。 原宿や渋谷、表参道あたりで一日目、 二日目は未定ですが、 もしかしたら日中一人で過ごすことになるかもしれません。 できれば銀座ですごしたいと考えています。 その近辺でおすすめのお店があれば教えてください。 食事のできるお店だけではなく、 遊べるところや、美術館などのおすすめがあれば 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の皆さん、意見を下さい。

    彼は30代前半の会社員です。 デートしてて食事の場所に悩んだ時、「考えるの面倒だから」と言ってラーメン屋・牛丼屋・行きつけの定食屋等に行きたがるのは男性が見たら普通ですか? しかも彼が行くのは女性受けしそうな綺麗なお店じゃなくて、本当に地元のサラリーマンや作業員が集うような店ばかりです(笑) 「キーキーうるさい女が少ないし、並ばずにすぐ入れるし、味もメニューも大体知ってるから。」と言います。 彼は並ぶのが嫌いで、10分以上待つと言われたら絶対並びません。 あと、女性が多い所(おしゃれなカフェとか、流行ってるお店とか)も行きたがりません。 私が「おしゃれなカフェに行きたい」と言えばついてきてますが、女性ばかりの空間はどうにも居心地が悪そうです。 だから、彼にお茶する所を選ばせると「スタバよりドトール、ベローチェ」って感じです。 男性的が見て、彼のような行動は割りとよくある事ですか?

  • 付き合うなら金持ちの女?貧乏な女?

    20代の会社員の男性の場合 金持ちの女と貧乏な女 どちらと付き合いたいと思いますか? 金持ちは自分のお金数千万ある人で貧乏な女は賃貸在住借金のある女です

  • 心斎橋、梅田、南船場などのお店

    デートに使えそうな、おしゃれな和食のお店を知りませんか?? また、低カロリーやヘルシーを売りとしたおしゃれなカフェなども教えてほしいですww よろしくお願いしますw

  • 彼女が貧乏、嫌ですか?

    こんにちは。 タイトルには端的に書いてしまいましたが、男性は彼女が貧しいと嫌ですか? 私(24)は普通より少し下くらいの家庭育ちだと自負しています。 今となっては社会人ですので、個人的な社会階級は普通だと思います。 大学時代からお付き合いしている彼氏(27)は新米医師なのですが、最近身分格差のようなものに悩んでいます。 例えばご飯に行く時、彼はだいたい和洋中とどれか、または「何でも良い」と言うので私がいくつか探して2人で決めます。でも私基準で選ぶ店は安っぽいかな?とか、だからと言って高いお店を選ぶのも、ご飯代は彼持ちと決めているので気が引けてしまいます。(中距離恋愛なので、私には交通費がかかっているから…という彼の考えからご飯代は彼持ちになっています) 彼は一人5000~8000円くらいのお店を選ぶことが多く、雰囲気も味もいつも大満足です。 方や私は3500~6000円のお店を選ぶことが多く、特にケチっているわけではないのですが、彼が選ぶよりちょっと下のお店を見ていると思います。 安い店を探しているわけではないのですが、無意識にそういう安い店を基準に探すのは私が貧乏育ちだから?とか、彼はやっぱり格上の人なんだ…と考えることがたびたびあるのです。普段社会階級なんて気にしたこともなかったので、こんなことを考えている自分も情けなく感じます。 私からすればこんな私とお付き合いしてもらえるなんて有難い話ですが、彼はこんな庶民的な彼女なんて恥ずかしくないでしょうか? みなさんは自分より格下だな、と思うような女性が彼女でも気にしませんか? ぐるぐる考えていて乱文かとは思いますが、ご意見お聞かせください。 女性からも大歓迎です!

  • 大阪~阪神間でお勧めのカフェはどこ?

    最近おしゃれなカフェでお茶をするのが大好きです。 ですが、情報が豊富ではありません>< そこでデートで使えるようなおしゃれなカフェを教えてほしいですwこのカフェのこのsweetがおいしいとかそういうのでもいいです! またダイエット中の女性でも気にせず気軽に食べれるヘルシーなケーキを出してくれるお店や自然素材を使っているカフェなども知りたいですww よろしくお願いしますww

  • 宇都宮駅周辺のデートスポット

    お世話になります。 今週末宇都宮でデートをする事になりました。 八幡山公園の宇都宮タワーと県庁の展望台に行く予定ですが、そのほかはまだ未定です。 宇都宮駅周辺でおススメのデートスポットやお店などありましたら教えてください。 当日は餃子を食べる予定です。 餃子のお店の他、休憩に使えるカフェや歩いて楽しいおしゃれな通りなども御存じでしたらお願いします。 お互い電車で宇都宮に行くので、デート中の足はありません。 よろしくお願いします。

  • 車椅子での利用がオッケーの京都でおしゃれなcafe/レストラン。

    車椅子での利用が心地よくできる京都でおしゃれなかふぇ・れすとらんを 教えてください。デートでも女同士でもいけるファミレス以外、 20代~30代までの方の利用が多い店が良いです。 お手洗いの心配が無く、店内・店先に段差がないところがいいです。