どんな貧乏は耐えられない?

このQ&Aのポイント
  • 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。
  • マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw
  • でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな貧乏は耐えられない?

あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.16

こんばんは 今度は真面目に(≧∇≦)/ 耐えられない貧乏 子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら 考えただけで、気が狂いそう。 4・28は誕生日だんべ(≧∇≦)/ ラジコン屋でラジコンでもいいじょ(≧∇≦)/

mikasa1905
質問者

お礼

>子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら考えただけで、気が狂いそう。 そうですよね、それが基本!腹一杯食べさせて健康に育てば、後は自分で自分の人生を切り拓け!でいいのかも知れません。 子ども1人独立するまで2000万掛かるとか言われると、子育てが金計算になってしまって大切な事を忘れてしまってる気がします。 健全な心と体がさえあれば、学歴なんか無くとも何とかなる! ちょっとユルい考えかもしれないけど、そうゆう意識も必要ですね。 誕生日?ラジコン?知らんわ~!w ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

HappyBirthday! 先輩メンゴ!1日遅れました。おめでとうございます♪

その他の回答 (20)

noname#204018
noname#204018
回答No.21

mikasaさんこんにちは。 いつも愛読しています。 さて、この質問 2日悩んでも書けません ネガティブな空想は好きではないです。 「どんな貧乏なら耐えられる」 なんて言えばその貧乏が「来ちゃった」とか言って ドアの前に立っているような気がするし 「こんな貧乏は嫌だ」といえば恐怖心がつのって 家を失う貧乏だとか子供の借金の肩代わりだとか 妻の重い医療費を借金で賄い・・とかよからぬ 想像が頭を巡ります。前にも申し上げたけどわたし想像 を現実に変える力は人より強いです。 彼女が飲み会で帰ってこない。浮気してんじゃないかと 勝手に想像をふくらませ、4時間後にはモーテルから送られて アパートの玄関に立つ彼女の姿を発見したり、そんな経験は いろいろあります。 大学入試も入社試験も人生の岐路みたいな場面では、 よい結果しか想像しない・・・というかよい結果をすでに 得たように想像することで現実として引き寄せている。 「引き寄せの法則」が出る20年以上前から私は「言霊の力・脳裏に描く 重要性」を知っていた気がします。 親しい友人に言わせれば、お前は工学部でなくて新興宗教部卒業だ。という ことになりますが、人生観なんだから仕方がないです。 というわけで、正直この質問は背筋が凍るほど恐い質問でした。 逆に 残りの晩年と呼ばれる人生どういう風に過ごしたいかを 書かせていただきます。 倹しい生活をし無駄を省き 2年に1回、世界中の面白いものをみつけたら それを妻とふたりで眺めにいく。 バルセロナのガウディ、コートドールのワイナリー巡り・・・ 恐怖を掘り起こしてしまわないように楽しい空想で穴を埋めます。

mikasa1905
質問者

お礼

おはようございます。こちらこそexhivisionist2さんの名文にいつも感銘を受けておりますw >この質問は背筋が凍るほど恐い質問 すみません、私のオブラートに包んだはずの「弱気」が、exhivisionist2さんには見透かされていたようですね。 今回は経済的困窮についての話だったのですが、病気や愛憎の不安にまでふくれあがって暴走してしまうネガティブ想像力、よくわかります。能力他すべてexhivisionist2さんの方が私より上ですが、やはり他人とは思えませんw しかし、そこはさすがexhivisionist2さん、そんな気分屋の性格を知性によって上手にコントロールされてるんですね。 「今の気分でいくら考えても不安が膨らむだけで解決策なんか出て来ない」って、私も頭ではわかってるんですが、一度落ち込むとなかなか抜け出すキッカケがつかめないんですよね。若い頃はすごく楽天家だったんですけど、守るべきものが出来てくると、私のような器の小さい人間はどんどん弱くなるようです。 >倹しい生活をし無駄を省き 2年に1回、世界中の面白いものをみつけたら >それを妻とふたりで眺めにいく。 >バルセロナのガウディ、コートドールのワイナリー巡り・・・ 優雅ですねぇ~♪ 私は子どもが独立するまで、きっと自分達の事で精一杯だろうから、老後はボランティア活動でもして人との絆を作って貧しくとも心豊かな晩年にしたいですw 弱気や不安に駆られて無駄なエネルギーを消耗するより、体を動かして笑って楽しい時間をつくって、良い流れを作る事が大事ですね。GWはつまらない事忘れて、友人とBBQしたりして楽しもうと思います♪ ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.20

尊厳を保てないほどの貧乏とか、精神が磨り減るような苦労は嫌です。

mikasa1905
質問者

お礼

そうです、誰しもそうだと思います! しかし、その貧乏がどのレベルなのかは人それぞれ。 生活保護を受ければ生きていけるけれど、自分の尊厳を保てるかどうか。 大きな借金を抱えても自己破産せずに頑張って自己のプライドを保ち、自分の生活や仕事を立て直せる人は尊敬します。 ご回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.19

こんばんは、三笠先生ー‼︎ 何度も貧乏を経験しました。 子供の頃もそうだし、今も。。。 若い頃にお給料を貰えなくて、超貧乏になりました。 友達が物置に使っていた部屋を貸してくれました。 食費も減らそうと、まかない付きの仕事をするのですが、1食のみ。 それだけで過ごしたら、さすがにフラフラになりました。 やはり贅沢じゃなくても食べられない貧乏は 生命維持が出来ないし、 少な過ぎる食事は健康で居られない。 特に虚弱体質の私にはてきめんにそれが現れますので、 食べられない貧乏が一番耐えられないです。 皆さんが仰る子供に惨めな思いをさせるのがどうとかありますが、 まだまだ贅沢だと感じます。 その前に生命維持ですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

おはようございます。お礼遅くなりすみませんw >若い頃にお給料を貰えなくて 給料不払いだったのか、倒産でもしちゃったんでしょうか、大変でしたね。 しかし手を差し伸べてくれるご友人がいるのは、やはりキョウジャクさんの人徳のおかででしょうねw 食べる物にも不自由された時代があったんですかぁ・・・私だったらとっくに心折れてしまってますよ。そんな経験はしたくないけど、それを乗り切った事で、何があっても大丈夫という自信を持って強くなられたんでしょうね。 >まだまだ贅沢だと感じます。 >その前に生命維持ですよ。 そうですね、子どもにまともに食べさせられない状況になったら耐えがたいですよね。食えればいいか! しかし「食えればいい」ってのが、ホントに食事だけできればいいって意味で使ってるかと言えば、それって結構人それぞれですよね。 本当の意味で「食えればいい」と感じられるキョウジャクさんはすごい! ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.18

「たぢからお」ならぬ「めぢからお」のシャチョー、こんばんは。 生まれも育ちもビンボーなので、身に染み付いています。 子どもの頃の服やおもちゃのショボかったことと言ったら…。 よその家の子と比べたら、ミジメとしか言いようがないです。 だから、独りで食いつなぐことだけ考えるというのであれば、 貧乏でもさほど気にはならないと思います。 まあ、今は、しがらみのお陰で飯を食うこともできる半面、 不自由な思いに耐えなくてはならなかったりするわけで…。 ただ、親の立場としての貧乏は耐えられないかもしれません。 貧乏でも、心が満たされることや孤独ではないことを教えて、 豊かな人間に育てる…なんて自信はまるでありません。 「だから結婚はしてないだろ!!」( ゜д゜)/ 「そんなことで威張るな!!」ヾ(゜д゜ ) 「貧乏でも、心の豊かな子は育つ!」( ゜д゜)/ 「まあ、貧乏だからこそってこともあるな!」ヾ(゜д゜ ) 「そう、妄想力のたくましい、僕のように!!」( ゜д゜)/ 「自分でゆーな!!…つか、妄想力って…!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

何ですか?今度は神話? 妹1ダース欲しがるヤマタノオロリ様こんばんわw 私もしょぼかったですよ~。親友が常に最新のマイコン持ってて、うらやましかったなぁ。 しっかし、GMプラモ何十個積んでるんですかw 小学生の頃、模型店から出て来た金持ちの友達2人が、ガンプラを10個以上ヒモでくくってソバ屋の配達みたいに自転車乗ってて、「おいmikasa、どこまで付いてきても『じゃあ1個やろうか』なんて言わねーぞ?」と言われたトラウマが甦りましたorz ロリ師匠には結婚してほしいなぁ~!大丈夫ですよ。私なんか結婚する時全財産30万しか無くて妻にビックリされたんですからw 昔は貧乏でもみんな結婚して子どもをもうけてたはずなのに、豊かに暮らせなきゃいけないってどんどんハードルが上がってしまって少子化になり国が豊かじゃなくなってしまう変なスパイラルに陥ってますね。 どんなに子どもに金を掛けようと思ったって、出来ることと出来ないことがあるわけだし、金使わなくても、何か子どもに残せるものがあればいいのかもしれませんね。 どーゆーわけか、「イニシャルD」の親父が「ドライビングテクニック」しか息子にやれるもんがない、ってエピソード以外、なぜか思い浮かばない・・・ 「経済力も想像力も貧しいな」ヾ(゜д゜ ) ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.17

>どんな貧乏は耐えられない? 貧乏とは現実の状態ですから、これは耐えなければしょうがないし、恐らく耐えられるでしょう。 但し先に希望が無い貧乏には、或いは絶望してしまうかも知れません、恒常的な貧乏は恐らく精神の領域にまで及んでしまう事でしょう、依ってそれだけは絶対に避けたい、そう思います。 そもそも私が幼い頃は、貧乏な御家庭はそれこそ普通に存在しましたから、それをどうこういう或いは卑屈に感じる風潮もさほど無かった。 その一方で少々せつない目撃談が・・、私自身小学校まで公立に通っておりましたから、普通に給食だったのですが、年に何回か弁当持参の日がありました。 さて年に何日かしかないその当日、ふと見やると、斜め前の席の女の子が弁当を隠すように体を覆い被せて食べておりまして、その弁当箱の代用品がお菓子が入っていたであろうブリキの缶、そして見るとはなしに目に入ってきたその中身が見事なまでの日の丸弁当。 他人事ながら、切なくなりましてねぇ。 思うにその女の子にとって何よりも避けたい恐怖の日だった事でしょう、幼い私にはどうする術もありませんでしたが、貧しさに於ける悲しみと、世の不条理を実感した初めての経験となりました。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、私は当初、具体的な貧乏の状況を考えていたのですが、「希望があれば貧乏も耐えられる」というのもあるし、「みんな貧乏なら何とも思わない」ってのもありますねw 日の丸弁当は隠せても、それを覆っている弁当箱はお菓子のブリキ缶というのがせつない・・・男の子ならまだしも、女の子には辛いですね・・・ 先日小学校に上がった息子が「アンパンマンのお箸セットを笑われる」と言ってるのですが、そんな事で動じない子になって欲しいもんです。 ご回答ありがとうございました。

• madausa
回答No.15

>子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~ 同感です。それ以上の回答が思いつかなかった。 20代で貧乏学生の真似事のようなことはしたので、自分だけが耐えるのはそれほど辛くないと思います。 私のようないい加減な人間が、今まともな生活ができているのは両親のおかげです。同じように子供にはできるかぎり手をかけてやりたいと思います。 ところで、3歳のわが子は天才児に思えてなりません。 そろそろ習い事を始めさせようと悩んでいます。私はスイミングスクール押しなのですが、とうの息子はボルダリングとかいうスポーツをやりたがっています。妻に「なにそれ?」って聞いちゃいました。室内でやるロッククライミングみたいなやつでした。 「奇跡のリンゴ」は奥さんがすごい。私の妻なら早々に子供つれてどっかいっちゃいます。 リンゴと同じで、子供もあえて手をかけず自然な状態に放置したほうが強く育つとか?

mikasa1905
質問者

お礼

共感いただきありがとうございます。 私は子どもに大学進学を勧めるつもりはなく、自分の意志で「行きたい」と行ったら「じゃあちゃんと勉強しろよ」って認めるつもりです。何事も自分の意志で決めさせて言い訳できないようにしておかないと。なんとなく操作はしてるんですけどw 偉そうな事言って、専門学校に進んだ自分はサボってばかりでしたw ボルダリング・・・壁登るやつですね。3歳でそれをやりたがってるとは、確かに息子さん天才かもしれませんねw  昔なら木登りで鍛えられた感覚や筋力、今はそんな危険な事させられないから安全に鍛えられていいのかも知れませんね。 3歳で習い事なんてちょっと早い気もするけど、真央ちゃんも3歳からスケートやってるんですもんね~。 当家はお姉ちゃんはピアノ・ダンス・スイミングなど自分の意志で始め精力的にやってるんですが、弟の方がヘナチョコなので知り合いの空手教室にムリヤリ突っ込んでしまい、1年以上過ぎた今でもちょっと嫌がっててどうしたもんかと悩んでます・・・ >「奇跡のリンゴ」は奥さんがすごい。私の妻なら早々に子供つれてどっかいっちゃいます。 私も同感です。なぜあそこまで無農薬リンゴを続け、なぜあそこまで妻子がついてきてたのか、ちょっと腑に落ちないので原作読んでみようと思います。 >リンゴと同じで、子供もあえて手をかけず自然な状態に放置したほうが強く育つとか? それは当然あると思いますよ。環境だけ作ってやって、あまり直接手は出さない方がいいのかも知れませんね。 しかし、私は金による子どもの教育ばかり考えてしまってるんですけど、親自ら生き方を子どもに伝える事を忘れてしまってる気がします・・・貧乏で進学させられないかもしれないし、ちょっと子育てを振り返ってみないと。 ご回答ありがとうございました。

• putiabu
回答No.14

子宝ビンボー ビッグダディ否定派なんで。

mikasa1905
質問者

お礼

子沢山の方針だったら、それはそれでいいと思うんですよ。貧乏でもなんとか子どもを高校までなら行かせられると思うし。大家族で育って学ぶ事も多いと思うし。 ただあのヒトは離婚を繰り返してるのが・・・ね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは。 私も、子供に進学を諦めさせるのは 辛いかなぁと思います。 私の母は母子家庭で高校に進学出来ず 中学の卒業式の後、 泣きながら家に帰ったそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

>私の母は母子家庭で高校に進学出来ず 私の母は勉強が好きじゃなくて中卒で就職したようですが、高校進学したければ進学するのが普通の時代だったら、悲しいですよね・・・ 私の子は大学に行かせる心づもりですけど、国立じゃないとキツイなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#199325
noname#199325
回答No.12

独り身なら、耐えられない貧乏はないと思います。 ホームレスやってた時代がありますから、自信あります! レゲエみたいな髪になるのまではかろうじて踏みとどまりましたが、 金がないという意味ではレゲエみたいな髪も一文無しも同じでした。 例えば借金まみれで働けど働けどの状態も貧乏と呼べると思いますが、 残飯漁った人間から見れば、普通にメシが食えてるだけマシな気がします。 >でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 それは同感ですね。 子供が医者になりたいなんて言い出さなくて良かった(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

まじっすか!decchidonさんもご苦労されたんですね・・・OKwaveの社長もホームレス生活しながらノートパソコン1台で頑張ったとか。 おっしゃる通り、若い男の独り身ならまた立ち上がる事もできるのかもしれませんね。どうやって人生立て直したのか、詳しくお聞きしたいなぁ。しかし、残飯ですか・・・ハード過ぎる・・・ 医者になるには金が掛かるそうですからね~。 しかし、私の妻はアメリカ留学してるんですよこれが。留学中は在籍する日本の大学とアメリカの大学の学費二重払いだったそうです。滞在費も自腹だし。裕福な家じゃないからかなり大変だったようですけど、そうゆう見本が居ちゃうと、子どもが留学したいと言った時に私も頑張って送り出さなきゃならないのかってプレッシャーがあります・・・ちなみに妻は英会話はちょっとしかできないし、その学歴も今ほとんど役に立ってませんw ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

小中学生のときにですね、異常なまでに勉強に執着する女の子がクラスメートにいたんですよ。とにかく、いい点をとるのが命、みたいなね。友達づきあいも悪いし、はっきりいってブスだったので少なくとも好きではなかったです。高校は結構ないい学校へいったんじゃなかったかと思います。 時は過ぎて、成人式に市役所のイベントへ行ったら、たまたまその子を見かけたんです。もちろん晴れ着を着てはいたわけですが、その子には失礼なんですが、ハタチの若造が見ても一目で安物と分かるような晴れ着でしてね。化繊だってのが丸わかりで。それで、私も少し大人になっていたから気づいたんです、彼女が異常なまでに勉強に情熱を燃やした理由が。彼女が貧乏から脱出するには勉強していい学校を出ていい就職先を見つけるしかなかったのでしょう。 そんなわけで、私自身は独身ですが、子供に貧乏でみじめな思いをさせるのは嫌だなあと思います。例えば遊戯王カードゲームが流行ってるのに買ってあげられないとかね。裕福な友達から同情されて要らないカードを何枚かもらったけどゲームができるほど枚数はそろわず、もらった数枚のカードを後生大事に持たれたりしたらもう・・・甲斐性のない父ちゃんでごめんよと。 ネットのコピペで、貧乏だったけどプロ野球のチケットをもらっていつもより豪華なお弁当を持って見に行ったら招待券じゃなくて優待券でお金がなかったから入れなかったって母子家庭の話をご存知ですかね。あれは何度読んでも自分が親だったらと思うと胸が締め付けられるような気がします。死に際に母ちゃんが「野球、ごめんね」っていったのがもうね。

mikasa1905
質問者

お礼

その女の子は、幼いながらも「貧乏から抜け出すには勉強」という高い意識を持ち続けたんですね~!きっと今は豊かに暮らしていることと思います。 遊戯王カードがいくらしてどんなゲームなのかわかりませんけど、昔で言うメンコレベルだとしたら、それは子ども社会のコミュニケーションツール。それさえ与えられないのは辛いですね・・・ うちの娘は幼稚園の時にニンテンドーDSが欲しいと言ったんですけど、あれって公園でもどこでも子供達がやってるのが嫌だなぁと思って与えずにいたら、「見て見て!ダンボールでDS作ったよ」と見せられて胸がキュンと締め付けられましたw プロ野球のチケットのお話は初めて聞きました。後でググってみます。 私もちょっと似たようなのありますよ。家族でディズニーランド行ったんですけど、妻は幼い息子と車で休憩。私は娘とミッキーの家ってやつに入りました。入ってみたら、お姉さんが何やらミッキーと写真を撮ってくれるそうで、みんなそれが目的のようなんですが、私はカメラを車に置いてきてしまい、お姉さんに「携帯のカメラはありますか」と聞かれたけど、携帯も家に忘れて来てしまってました。1500円出せばアトラクション側のカメラで撮ってくれるというのですが、財布の中を見たら1000円も無い・・・気まずい空気を払拭するようにお姉さんは娘に「じゃ、じゃあ、ミッキーと思いっきり仲良しになってこうね!」と気を遣わせてしまいました・・・絶対、「あの親子この後心中するんじゃないかしら」って心配されてたと思いますw ご回答ありがとうございました。