どんな貧乏は耐えられない?

このQ&Aのポイント
  • 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。
  • マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw
  • でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな貧乏は耐えられない?

あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.16

こんばんは 今度は真面目に(≧∇≦)/ 耐えられない貧乏 子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら 考えただけで、気が狂いそう。 4・28は誕生日だんべ(≧∇≦)/ ラジコン屋でラジコンでもいいじょ(≧∇≦)/

mikasa1905
質問者

お礼

>子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら考えただけで、気が狂いそう。 そうですよね、それが基本!腹一杯食べさせて健康に育てば、後は自分で自分の人生を切り拓け!でいいのかも知れません。 子ども1人独立するまで2000万掛かるとか言われると、子育てが金計算になってしまって大切な事を忘れてしまってる気がします。 健全な心と体がさえあれば、学歴なんか無くとも何とかなる! ちょっとユルい考えかもしれないけど、そうゆう意識も必要ですね。 誕生日?ラジコン?知らんわ~!w ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

HappyBirthday! 先輩メンゴ!1日遅れました。おめでとうございます♪

その他の回答 (20)

noname#204018
noname#204018
回答No.21

mikasaさんこんにちは。 いつも愛読しています。 さて、この質問 2日悩んでも書けません ネガティブな空想は好きではないです。 「どんな貧乏なら耐えられる」 なんて言えばその貧乏が「来ちゃった」とか言って ドアの前に立っているような気がするし 「こんな貧乏は嫌だ」といえば恐怖心がつのって 家を失う貧乏だとか子供の借金の肩代わりだとか 妻の重い医療費を借金で賄い・・とかよからぬ 想像が頭を巡ります。前にも申し上げたけどわたし想像 を現実に変える力は人より強いです。 彼女が飲み会で帰ってこない。浮気してんじゃないかと 勝手に想像をふくらませ、4時間後にはモーテルから送られて アパートの玄関に立つ彼女の姿を発見したり、そんな経験は いろいろあります。 大学入試も入社試験も人生の岐路みたいな場面では、 よい結果しか想像しない・・・というかよい結果をすでに 得たように想像することで現実として引き寄せている。 「引き寄せの法則」が出る20年以上前から私は「言霊の力・脳裏に描く 重要性」を知っていた気がします。 親しい友人に言わせれば、お前は工学部でなくて新興宗教部卒業だ。という ことになりますが、人生観なんだから仕方がないです。 というわけで、正直この質問は背筋が凍るほど恐い質問でした。 逆に 残りの晩年と呼ばれる人生どういう風に過ごしたいかを 書かせていただきます。 倹しい生活をし無駄を省き 2年に1回、世界中の面白いものをみつけたら それを妻とふたりで眺めにいく。 バルセロナのガウディ、コートドールのワイナリー巡り・・・ 恐怖を掘り起こしてしまわないように楽しい空想で穴を埋めます。

mikasa1905
質問者

お礼

おはようございます。こちらこそexhivisionist2さんの名文にいつも感銘を受けておりますw >この質問は背筋が凍るほど恐い質問 すみません、私のオブラートに包んだはずの「弱気」が、exhivisionist2さんには見透かされていたようですね。 今回は経済的困窮についての話だったのですが、病気や愛憎の不安にまでふくれあがって暴走してしまうネガティブ想像力、よくわかります。能力他すべてexhivisionist2さんの方が私より上ですが、やはり他人とは思えませんw しかし、そこはさすがexhivisionist2さん、そんな気分屋の性格を知性によって上手にコントロールされてるんですね。 「今の気分でいくら考えても不安が膨らむだけで解決策なんか出て来ない」って、私も頭ではわかってるんですが、一度落ち込むとなかなか抜け出すキッカケがつかめないんですよね。若い頃はすごく楽天家だったんですけど、守るべきものが出来てくると、私のような器の小さい人間はどんどん弱くなるようです。 >倹しい生活をし無駄を省き 2年に1回、世界中の面白いものをみつけたら >それを妻とふたりで眺めにいく。 >バルセロナのガウディ、コートドールのワイナリー巡り・・・ 優雅ですねぇ~♪ 私は子どもが独立するまで、きっと自分達の事で精一杯だろうから、老後はボランティア活動でもして人との絆を作って貧しくとも心豊かな晩年にしたいですw 弱気や不安に駆られて無駄なエネルギーを消耗するより、体を動かして笑って楽しい時間をつくって、良い流れを作る事が大事ですね。GWはつまらない事忘れて、友人とBBQしたりして楽しもうと思います♪ ご回答ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.20

尊厳を保てないほどの貧乏とか、精神が磨り減るような苦労は嫌です。

mikasa1905
質問者

お礼

そうです、誰しもそうだと思います! しかし、その貧乏がどのレベルなのかは人それぞれ。 生活保護を受ければ生きていけるけれど、自分の尊厳を保てるかどうか。 大きな借金を抱えても自己破産せずに頑張って自己のプライドを保ち、自分の生活や仕事を立て直せる人は尊敬します。 ご回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.19

こんばんは、三笠先生ー‼︎ 何度も貧乏を経験しました。 子供の頃もそうだし、今も。。。 若い頃にお給料を貰えなくて、超貧乏になりました。 友達が物置に使っていた部屋を貸してくれました。 食費も減らそうと、まかない付きの仕事をするのですが、1食のみ。 それだけで過ごしたら、さすがにフラフラになりました。 やはり贅沢じゃなくても食べられない貧乏は 生命維持が出来ないし、 少な過ぎる食事は健康で居られない。 特に虚弱体質の私にはてきめんにそれが現れますので、 食べられない貧乏が一番耐えられないです。 皆さんが仰る子供に惨めな思いをさせるのがどうとかありますが、 まだまだ贅沢だと感じます。 その前に生命維持ですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

おはようございます。お礼遅くなりすみませんw >若い頃にお給料を貰えなくて 給料不払いだったのか、倒産でもしちゃったんでしょうか、大変でしたね。 しかし手を差し伸べてくれるご友人がいるのは、やはりキョウジャクさんの人徳のおかででしょうねw 食べる物にも不自由された時代があったんですかぁ・・・私だったらとっくに心折れてしまってますよ。そんな経験はしたくないけど、それを乗り切った事で、何があっても大丈夫という自信を持って強くなられたんでしょうね。 >まだまだ贅沢だと感じます。 >その前に生命維持ですよ。 そうですね、子どもにまともに食べさせられない状況になったら耐えがたいですよね。食えればいいか! しかし「食えればいい」ってのが、ホントに食事だけできればいいって意味で使ってるかと言えば、それって結構人それぞれですよね。 本当の意味で「食えればいい」と感じられるキョウジャクさんはすごい! ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.18

「たぢからお」ならぬ「めぢからお」のシャチョー、こんばんは。 生まれも育ちもビンボーなので、身に染み付いています。 子どもの頃の服やおもちゃのショボかったことと言ったら…。 よその家の子と比べたら、ミジメとしか言いようがないです。 だから、独りで食いつなぐことだけ考えるというのであれば、 貧乏でもさほど気にはならないと思います。 まあ、今は、しがらみのお陰で飯を食うこともできる半面、 不自由な思いに耐えなくてはならなかったりするわけで…。 ただ、親の立場としての貧乏は耐えられないかもしれません。 貧乏でも、心が満たされることや孤独ではないことを教えて、 豊かな人間に育てる…なんて自信はまるでありません。 「だから結婚はしてないだろ!!」( ゜д゜)/ 「そんなことで威張るな!!」ヾ(゜д゜ ) 「貧乏でも、心の豊かな子は育つ!」( ゜д゜)/ 「まあ、貧乏だからこそってこともあるな!」ヾ(゜д゜ ) 「そう、妄想力のたくましい、僕のように!!」( ゜д゜)/ 「自分でゆーな!!…つか、妄想力って…!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

何ですか?今度は神話? 妹1ダース欲しがるヤマタノオロリ様こんばんわw 私もしょぼかったですよ~。親友が常に最新のマイコン持ってて、うらやましかったなぁ。 しっかし、GMプラモ何十個積んでるんですかw 小学生の頃、模型店から出て来た金持ちの友達2人が、ガンプラを10個以上ヒモでくくってソバ屋の配達みたいに自転車乗ってて、「おいmikasa、どこまで付いてきても『じゃあ1個やろうか』なんて言わねーぞ?」と言われたトラウマが甦りましたorz ロリ師匠には結婚してほしいなぁ~!大丈夫ですよ。私なんか結婚する時全財産30万しか無くて妻にビックリされたんですからw 昔は貧乏でもみんな結婚して子どもをもうけてたはずなのに、豊かに暮らせなきゃいけないってどんどんハードルが上がってしまって少子化になり国が豊かじゃなくなってしまう変なスパイラルに陥ってますね。 どんなに子どもに金を掛けようと思ったって、出来ることと出来ないことがあるわけだし、金使わなくても、何か子どもに残せるものがあればいいのかもしれませんね。 どーゆーわけか、「イニシャルD」の親父が「ドライビングテクニック」しか息子にやれるもんがない、ってエピソード以外、なぜか思い浮かばない・・・ 「経済力も想像力も貧しいな」ヾ(゜д゜ ) ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.17

>どんな貧乏は耐えられない? 貧乏とは現実の状態ですから、これは耐えなければしょうがないし、恐らく耐えられるでしょう。 但し先に希望が無い貧乏には、或いは絶望してしまうかも知れません、恒常的な貧乏は恐らく精神の領域にまで及んでしまう事でしょう、依ってそれだけは絶対に避けたい、そう思います。 そもそも私が幼い頃は、貧乏な御家庭はそれこそ普通に存在しましたから、それをどうこういう或いは卑屈に感じる風潮もさほど無かった。 その一方で少々せつない目撃談が・・、私自身小学校まで公立に通っておりましたから、普通に給食だったのですが、年に何回か弁当持参の日がありました。 さて年に何日かしかないその当日、ふと見やると、斜め前の席の女の子が弁当を隠すように体を覆い被せて食べておりまして、その弁当箱の代用品がお菓子が入っていたであろうブリキの缶、そして見るとはなしに目に入ってきたその中身が見事なまでの日の丸弁当。 他人事ながら、切なくなりましてねぇ。 思うにその女の子にとって何よりも避けたい恐怖の日だった事でしょう、幼い私にはどうする術もありませんでしたが、貧しさに於ける悲しみと、世の不条理を実感した初めての経験となりました。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、私は当初、具体的な貧乏の状況を考えていたのですが、「希望があれば貧乏も耐えられる」というのもあるし、「みんな貧乏なら何とも思わない」ってのもありますねw 日の丸弁当は隠せても、それを覆っている弁当箱はお菓子のブリキ缶というのがせつない・・・男の子ならまだしも、女の子には辛いですね・・・ 先日小学校に上がった息子が「アンパンマンのお箸セットを笑われる」と言ってるのですが、そんな事で動じない子になって欲しいもんです。 ご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.15

>子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~ 同感です。それ以上の回答が思いつかなかった。 20代で貧乏学生の真似事のようなことはしたので、自分だけが耐えるのはそれほど辛くないと思います。 私のようないい加減な人間が、今まともな生活ができているのは両親のおかげです。同じように子供にはできるかぎり手をかけてやりたいと思います。 ところで、3歳のわが子は天才児に思えてなりません。 そろそろ習い事を始めさせようと悩んでいます。私はスイミングスクール押しなのですが、とうの息子はボルダリングとかいうスポーツをやりたがっています。妻に「なにそれ?」って聞いちゃいました。室内でやるロッククライミングみたいなやつでした。 「奇跡のリンゴ」は奥さんがすごい。私の妻なら早々に子供つれてどっかいっちゃいます。 リンゴと同じで、子供もあえて手をかけず自然な状態に放置したほうが強く育つとか?

mikasa1905
質問者

お礼

共感いただきありがとうございます。 私は子どもに大学進学を勧めるつもりはなく、自分の意志で「行きたい」と行ったら「じゃあちゃんと勉強しろよ」って認めるつもりです。何事も自分の意志で決めさせて言い訳できないようにしておかないと。なんとなく操作はしてるんですけどw 偉そうな事言って、専門学校に進んだ自分はサボってばかりでしたw ボルダリング・・・壁登るやつですね。3歳でそれをやりたがってるとは、確かに息子さん天才かもしれませんねw  昔なら木登りで鍛えられた感覚や筋力、今はそんな危険な事させられないから安全に鍛えられていいのかも知れませんね。 3歳で習い事なんてちょっと早い気もするけど、真央ちゃんも3歳からスケートやってるんですもんね~。 当家はお姉ちゃんはピアノ・ダンス・スイミングなど自分の意志で始め精力的にやってるんですが、弟の方がヘナチョコなので知り合いの空手教室にムリヤリ突っ込んでしまい、1年以上過ぎた今でもちょっと嫌がっててどうしたもんかと悩んでます・・・ >「奇跡のリンゴ」は奥さんがすごい。私の妻なら早々に子供つれてどっかいっちゃいます。 私も同感です。なぜあそこまで無農薬リンゴを続け、なぜあそこまで妻子がついてきてたのか、ちょっと腑に落ちないので原作読んでみようと思います。 >リンゴと同じで、子供もあえて手をかけず自然な状態に放置したほうが強く育つとか? それは当然あると思いますよ。環境だけ作ってやって、あまり直接手は出さない方がいいのかも知れませんね。 しかし、私は金による子どもの教育ばかり考えてしまってるんですけど、親自ら生き方を子どもに伝える事を忘れてしまってる気がします・・・貧乏で進学させられないかもしれないし、ちょっと子育てを振り返ってみないと。 ご回答ありがとうございました。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.14

子宝ビンボー ビッグダディ否定派なんで。

mikasa1905
質問者

お礼

子沢山の方針だったら、それはそれでいいと思うんですよ。貧乏でもなんとか子どもを高校までなら行かせられると思うし。大家族で育って学ぶ事も多いと思うし。 ただあのヒトは離婚を繰り返してるのが・・・ね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは。 私も、子供に進学を諦めさせるのは 辛いかなぁと思います。 私の母は母子家庭で高校に進学出来ず 中学の卒業式の後、 泣きながら家に帰ったそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

>私の母は母子家庭で高校に進学出来ず 私の母は勉強が好きじゃなくて中卒で就職したようですが、高校進学したければ進学するのが普通の時代だったら、悲しいですよね・・・ 私の子は大学に行かせる心づもりですけど、国立じゃないとキツイなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#199325
noname#199325
回答No.12

独り身なら、耐えられない貧乏はないと思います。 ホームレスやってた時代がありますから、自信あります! レゲエみたいな髪になるのまではかろうじて踏みとどまりましたが、 金がないという意味ではレゲエみたいな髪も一文無しも同じでした。 例えば借金まみれで働けど働けどの状態も貧乏と呼べると思いますが、 残飯漁った人間から見れば、普通にメシが食えてるだけマシな気がします。 >でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 それは同感ですね。 子供が医者になりたいなんて言い出さなくて良かった(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

まじっすか!decchidonさんもご苦労されたんですね・・・OKwaveの社長もホームレス生活しながらノートパソコン1台で頑張ったとか。 おっしゃる通り、若い男の独り身ならまた立ち上がる事もできるのかもしれませんね。どうやって人生立て直したのか、詳しくお聞きしたいなぁ。しかし、残飯ですか・・・ハード過ぎる・・・ 医者になるには金が掛かるそうですからね~。 しかし、私の妻はアメリカ留学してるんですよこれが。留学中は在籍する日本の大学とアメリカの大学の学費二重払いだったそうです。滞在費も自腹だし。裕福な家じゃないからかなり大変だったようですけど、そうゆう見本が居ちゃうと、子どもが留学したいと言った時に私も頑張って送り出さなきゃならないのかってプレッシャーがあります・・・ちなみに妻は英会話はちょっとしかできないし、その学歴も今ほとんど役に立ってませんw ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.11

小中学生のときにですね、異常なまでに勉強に執着する女の子がクラスメートにいたんですよ。とにかく、いい点をとるのが命、みたいなね。友達づきあいも悪いし、はっきりいってブスだったので少なくとも好きではなかったです。高校は結構ないい学校へいったんじゃなかったかと思います。 時は過ぎて、成人式に市役所のイベントへ行ったら、たまたまその子を見かけたんです。もちろん晴れ着を着てはいたわけですが、その子には失礼なんですが、ハタチの若造が見ても一目で安物と分かるような晴れ着でしてね。化繊だってのが丸わかりで。それで、私も少し大人になっていたから気づいたんです、彼女が異常なまでに勉強に情熱を燃やした理由が。彼女が貧乏から脱出するには勉強していい学校を出ていい就職先を見つけるしかなかったのでしょう。 そんなわけで、私自身は独身ですが、子供に貧乏でみじめな思いをさせるのは嫌だなあと思います。例えば遊戯王カードゲームが流行ってるのに買ってあげられないとかね。裕福な友達から同情されて要らないカードを何枚かもらったけどゲームができるほど枚数はそろわず、もらった数枚のカードを後生大事に持たれたりしたらもう・・・甲斐性のない父ちゃんでごめんよと。 ネットのコピペで、貧乏だったけどプロ野球のチケットをもらっていつもより豪華なお弁当を持って見に行ったら招待券じゃなくて優待券でお金がなかったから入れなかったって母子家庭の話をご存知ですかね。あれは何度読んでも自分が親だったらと思うと胸が締め付けられるような気がします。死に際に母ちゃんが「野球、ごめんね」っていったのがもうね。

mikasa1905
質問者

お礼

その女の子は、幼いながらも「貧乏から抜け出すには勉強」という高い意識を持ち続けたんですね~!きっと今は豊かに暮らしていることと思います。 遊戯王カードがいくらしてどんなゲームなのかわかりませんけど、昔で言うメンコレベルだとしたら、それは子ども社会のコミュニケーションツール。それさえ与えられないのは辛いですね・・・ うちの娘は幼稚園の時にニンテンドーDSが欲しいと言ったんですけど、あれって公園でもどこでも子供達がやってるのが嫌だなぁと思って与えずにいたら、「見て見て!ダンボールでDS作ったよ」と見せられて胸がキュンと締め付けられましたw プロ野球のチケットのお話は初めて聞きました。後でググってみます。 私もちょっと似たようなのありますよ。家族でディズニーランド行ったんですけど、妻は幼い息子と車で休憩。私は娘とミッキーの家ってやつに入りました。入ってみたら、お姉さんが何やらミッキーと写真を撮ってくれるそうで、みんなそれが目的のようなんですが、私はカメラを車に置いてきてしまい、お姉さんに「携帯のカメラはありますか」と聞かれたけど、携帯も家に忘れて来てしまってました。1500円出せばアトラクション側のカメラで撮ってくれるというのですが、財布の中を見たら1000円も無い・・・気まずい空気を払拭するようにお姉さんは娘に「じゃ、じゃあ、ミッキーと思いっきり仲良しになってこうね!」と気を遣わせてしまいました・・・絶対、「あの親子この後心中するんじゃないかしら」って心配されてたと思いますw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

    たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • 寒さを感じないアイディアがあったら教えてください。

    うちは鉄筋の団地で密閉性があるためか、意外に暖かく、今年はまだ暖房を入れていません。 ・・・というか、布団みたいな地(昔風のじゃなく、最近は化繊綿で軽いもの)でできた半纏を着ているので寒く感じないのかも知れません。 冬に入る前に家族全員分を買いました。 子供たちも驚くことに、暖房を入れないことに対して意外と平気です。 先日、貧乏を競うテレビ番組を観ました。 この贅沢なご時世だからこういう番組があるのかなぁと思いました。 子供も好きで観ています。 暖房も冷房もない部屋に住んでいる貧乏学生さんが、 「慣れですよ」と言っていたので、我が家もこの調子で行くと暖房なしに冬を越せるかも・・とちょっと興味があります。 番組内では、「床暖房」と称して、貧乏な学生さんが、自分の体温を利用して足元を暖める方法を紹介していました。実際に映像にはなかったのですが、床に発泡スチロール素材のものを敷くと、自分の体温で暖かいのだそうです。 なるほどなぁと思いました。 発泡スチロール素材と言えば、よくあるのがお風呂の湯の上に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯の温度を保つというのがあります。 我が家ももちろんやっています。 話が長くなってしまいました。 ちょっと頭をひねった方法で寒さを防ぐアイディアがあったら教えてください。

  • 中小企業の社長の父親が少し貧乏

    父母自分の3人家族です。 父親の年収について疑問に思っていることがあります。 でも父親も母親も少々怖い人間なので面と向かって聞けず、年収額はわかりません。 父親はIT企業(具体的な数字は言えませんが、社員は100~200名程)で社長をしていますが、 本当に社長なの?と思うほど我が家にはお金がありません。 ・都内近郊の、しかも田舎と言われる方で畑に囲まれた築数十年、30坪のボロ家在住。両親曰く、マイホームはここしか買えなかったそう。 ・ボロ家なので家中が吹き曝し、冬は家の床が凍ったり霜が張ったりしますがお金が無いのでリフォームできない。 ・以前家の中で一番オンボロだった風呂を建て替えたのですが、お金をかなりケチったので色々失敗した。その建て替え費用を貯めるにも苦しい節約生活をしました。 ・お金が無いという理由で車を買い替えられない(今乗っているのはホ●ダの一番安い車で長く乗りすぎて壊れかけ) ・旅行は金銭の問題で基本無理。数年に一回の国内で精一杯。海外旅行は行けません。 ・現在は暖房などの光熱費にお金を掛けたいので家族で食費を削っています。 ・社長の妻なのに、母親が週5のフルタイムで必死にパートとして働く。 ・自分も家計が心配なので試験期間以外はずっとバイトしていますがそれでも余裕がありません 両親に浪費癖がある訳でもない、ギャンブル依存症でもない、変な宗教にハマッている訳でもない、借金がある訳でもないです。 社長というのは実は嘘なのではと思い父の名前をネットで検索したのですが、 しっかり企業HPに代表取締役として名前が載っていました。 また父親の会社は経営が厳しいというようでもなく、逆に社員も増えて会社も広いオフィスに移転したらしく順調みたいです。 母親は収入について父に文句を言ったり喧嘩したことは一度もありません。夫婦仲はかなり良いです。 自分も子供の頃からこういう環境なのでそれが当たり前だと思っていましたが、成長してきた今不思議に思うようになりました。 正直言うと少々不満です。もうちょっとお金があってもいいじゃんか!と思っています。 でも、ネットができる余裕はあるしお金が原因で死にかけたことも無いので家族の前では言わないようにしています。 ただ、父親含め自分たち一家は少々貧乏ですが、社員さんは逆にお金を持っている人が多いのです。 社員さんがやっているブログを拝見したことがあるのですが、 社員さんはベンツに乗っていたり、タワーマンションに住んでいたり、海外旅行もよく行くし、 高級ホテルでディナーとか。自分たち一家が経験したことが無いようなことばかりでした。 もしかしたら、こんなご時世だし父が自身の給料を削ってその分を社員さんに回しているのかもしれません。 それなら別に良いのですが、他に愛人とか家庭を持っているんじゃないのかと邪推しています。 もしかして援交しててそれに注ぎ込んでるのかとか・・・子供の考えですが。 一般的な中小企業の社長ってどんな感じなのでしょうか。

  • 離婚できないですか?

    私(夫)の一度の浮気で、離婚することになり(嫁がもう離婚すると言った)、3日後別居しました。浮気相手から慰謝料100万、私が子供のために置いてきた300万を妻が持っていて無駄使いしているようで(犬を飼い、インテリアを多数買う)親にも、たかっているそうです。実は嫁は浪費家で親族相盗もされ事があります。(500万)公正証書を制作してますが、無茶苦茶な事を書いてきます。(子供一人の養育費5万が相場のところ12万など)こちらも限界が来て調停に持ち込む事を話すと、「私が凄く不利になるから調停は起こさせないし、この際離婚はナシ、有責者からの離婚は認められないなら、私は離婚したくないと言い張るから」と言われました。金のために(浪費したい)離婚したくないとの事。なんとかなりませんか?嫁の親に無駄使いを注意するようお願いしても、「一人っ子のあの子には昔貧乏で不憫な思いをさせたから怒れない」そうで…。自分が浪費するクセに、「子供のためだから、お金ちょうだい」とバカの一つ覚えみたいに言ってます。

  • 肉を食べない子供の顎の発達について

    4歳の子供の顎の発達について質問です。 虫歯は無いのですが年に数回歯医者へ定期健診に通ってみてもらっています。 最近になって顎が未発達だから固いものを食べさせるようにとの 指導がありました。 でもおせんべいや根菜の歯ごたえのあるものは好きでよく食べています。 また、大きさも大人と同じものを食べます。 他に普段食べさせられるもので顎の発達に良さそうな固いものってありますか? 自分で思いついたのは林檎の丸齧りですが海外に住んでいて 農薬やワックスが気になり実行させていません。 それからもっと小さい頃から肉類を嫌がりほとんど食べてくれないのですが これも顎の発達と何か関係があるのでしょうか? ちなみに私も顎は小さいのですが歯並びは綺麗です。 私の父方はみな顎が小さいので遺伝かなとも思ってますが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は変?な感覚なのでしょうか。

    長文失礼します。 40代後半です。 今回建売住宅を買おうと決心しつつあるところです。 この年で家を買うのは人生にとって非常にリスクがあるのは非常にわかっています。 それはともかく・・でも私自身これだけの大金を使うことんに怖さが先にたって楽しさがあまりないのは問題かもしれませんが。 そこでなのですが家を買うについて嫁がものすごくある意味意見を言います。 今まで転勤族だったので子供二人を育てる苦労があったことは頭では理解してるつもりです。 しかし・・・ 家の家具についてあれ欲しい。あれを作れ。そんな安物は意味が無いからいいものを買う。 当たり前ですがお金は無限にあるわけではなく、子供も小学生と中学生でまだこれからお金がかかるのに」・・老後の問題もあるのに、これを機会にお金を使うことにある意味執念を持っているようなきがしてなりません。 今まで二人で頑張って貯めてきたので使うのはやぶさかでないですが、この豹変が後のことを考えているのかちょっと不信感というか怖さを今感じています。 こんな私はおかしいですか。 貧乏臭いですか。 一例を言うとじぶんの経験則から考えて。子供のベッド&机に「いいものを長く」でなく、いずれ「子供自出ていくとすると邪魔だかパイプベッドでいいんじゃないか」というと「おかしい!」と嫁に言われます。お金のありがたみは十分知っているはずの嫁がこんなことをいいはじめていることに戸惑いを隠せません。 こんな私はおかしいですか。 よくわからくなってきました。

  • 未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について

    未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について 自分は30代前半の男性で独身。職業は、在宅で働くwebライターで、年収は200万円未満です。恋愛経験はありません。 未婚化を解決する最低条件は、男性の収入が低くないということで間違いないでしょうか? 収入が低くないと言っても色々なので、子供が2人いても苦にならない生活が送れるくらいの収入であると考えてください。 時代錯誤の考えかもしれませんが、女性が妊娠すると、女性の収入がゼロになるので、結局は男性の収入しか頼れません。 子供を望まない夫婦の場合は違ってくるかもしれませんが…。 その次の条件は異性との出会いです。収入があっても異性と出会えなければ意味がありません。 こちらも時代錯誤の考えですが、お見合いは未婚化解決に一役買うと考えているのは自分だけでしょうか? 最後の条件は住居です。住居は公営住宅ではなく、ちゃんとした住居でなければダメでしょうか? 田舎であれば一戸建て、都会であればマンションなど…。地方だと一戸建ては都会と違ってお手頃です。 考え方は間違ってないでしょうか? 女性誰だって、貧乏人と結婚したいとは思わないでしょう。妊娠と出産を考えている女性は現実的であり、そのために貧乏人との結婚は避けなければならないのが、自分の考えです。

  • あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

    自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • 貧乏人は貧乏人の自覚がないのですか?

    奨学金を返せれない人が増えているのだそうです。 奨学金を考える(上) 返還に苦しんで 弁護士らへ相談 深刻な相談が相次いだ奨学金返済ホットライン=名古屋市内で 非正規雇用などで収入が不安定のため、奨学金の返還に苦しむ若者や親が多い。背景には、貸与中心の奨学金制度など構造的な問題がある。各地の法律家らは、奨学金返還についての相談活動に力を入れ始め、この問題に取り組む労働組合と、制度見直しを求める運動にも力を入れる構えだ。二週にわたり、奨学金の返還問題について考える。 (白井康彦) 奨学金の返還や労働相談に乗る首都圏なかまユニオン、日本学生支援機構労働組合(学支労)などの労組と各地の法律家らが、九月二十九日に開いた「奨学金返済ホットライン」。全国五カ所で計六十件の相談が寄せられた。 東海地方に住む主婦も、悩みを電話で法律家に伝えた。「子どもの奨学金返還の負担が重く、家計がピンチ。子どもも将来展望が見えません」 夫は六十歳で定年退職した後も会社勤めをしているが、年収は以前に比べ大きく減り、二百万円ほど。子ども二人は私立高校から私立大学に進み、下宿生活を送った。共に就職し、一人は正社員だが、もう一人は契約社員の扱いで、約一年勤めたものの諸事情から退職、今は求職活動中だ。 二人とも、日本学生支援機構の奨学金を高校生のときから利用。貸与総額は一千万円を超えた。現在は、失業中の子どもの返還を親が肩代わり。住宅ローンと合わせると、毎月十万円ほど返している。貯金は底をつきかけており、必死で節約する日々だ。 ホットラインの相談の大半は、親からの相談だった。「子どもが就職に失敗した」「就職はしたが、非正規労働で低賃金」「子どもが精神疾患になった」といった事情が目立つ。奨学金は子どもに支給されるが、通常は親が連帯保証人になる。 奨学金ホットラインは、これまでは労組が中心になって東京都や大阪市、那覇市で行っていたが、今回は全国各地の弁護士や司法書士に協力要請し、初めて名古屋市や札幌市でも開設した。 奨学金でシェアが大きいのは日本学生支援機構。同機構は、低所得などで返すのが困難な人向けに返還猶予制度を設けており、なかまユニオンなどは、相談を受けた際に「返還猶予制度を使えば、返還を一時的にストップできる」とアドバイスする。 ただ、奨学金の返還に迫られ、消費者金融なども利用して多重債務に陥った人も少なくはない。そうした場合などは、法律家に頼んで債務整理することが必要だ。 日本弁護士連合会貧困問題対策本部に所属する岩重佳治弁護士は、各地の弁護士や司法書士に協力を要請した結果、「全国の五十人ほどの法律家に協力してもらえることになった」と説明。「今後は各地の弁護士会にも協力を呼び掛ける予定。制度改善に向け、弁護士会としての提言なども検討してほしい」と話している。 ◆「非正規雇用で延滞」増 日本学生支援機構が持つ債権のうち、3カ月以上返還が延滞している分の金額は、2011年度末で2647億円。12年前の約2.8倍の水準=グラフ。学生への仕送り額が減少し続けるのに伴って、奨学金利用者が増え、比例して延滞債権額が伸びた。 非正規雇用労働者の割合が高まったことを反映し、今は延滞者の半数以上が非正規雇用や失業中の若者だ。全体の債権額の伸びが大きいので、今後も延滞債権額は伸びていく見込みだ。 労組幹部は同機構の奨学金制度にも問題があると指摘する。学支労の岡村稔書記次長は「返還が不要の給付型を導入すべきだし、貸与型については無利子タイプのものを拡充しなければ」と訴える。「大学の学費そのものを抑えるべきだ」という意見も、労組や法律家には強い。 (http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012101802000115.html) (下)はこちら http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012102502000176.html 何故、高校から私立なのか?大学も何故下宿の私立なのか?もともと無茶な資金計画なのじゃないですか?身に合った生き方、お金の使い方をしないと誰だって行き詰るでしょう。 給付の奨学金を創設するとなると、金額は極端に抑えられるでしょうし、または、特別優秀な人少数しか給付できないでしょう。むしろ、それのほうがいいのかもしれませんね。普通の家庭では普通の成績では奨学金を得られないと、そうしたら進学そのものも考え直すかもしれないし、もっと頑張って勉強するかもしれない。 つまり、親も子も努力せずに、他人の金を当てにしてただけ、返す時になってほざいても困る。こういうのまで皆国が面倒見ていたら、いくら税金があっても足らないでしょう。 どうして貧乏人は貧乏だと自覚して身に合った生き方、選択をしないのでしょうか?頭が悪いんですか? 我が家はそこまで貧乏ではないですけど、決して裕福でないことは自覚できたので、子供には国立に行け、県外でひとり暮らししたいなら、旧帝大以上でないと親は金を出す気になれないと通告してましたよ。 また、自宅もローンを最小にして(建坪も少なく安普請)、子供の進学前に繰り上げ返済できる目処を立ててから建てましたよ。場合によっては老後(退職金がもらえるまで)にせざるを得ないとも考えましたよ。 無計画で、ほしいものだけ借金して手に入れたのなら、ガタガタ言ってないで死ぬ気で返すしかないでしょう。それが嫌だから慎重に考えるんじゃないですか。 安易なのか、身の程知らずなのか、馬鹿で計算ができないのか、貧乏人はどうしてこういう調子なのですか? 誰か教えてください。どうにも理解できないです。