• 締切済み

公務員への風当たり・・・隣人で困ってます。

cocoberryの回答

回答No.26

別に質問者さん自身が公務員なわけではないのに、そんな風に言ってくるなんてな酷いですね。                                          そういう時はご自身の話題にすりかえればいいのではないでしょうか。「公務員はいいわよね。」と言われたら「そうね。でも主夫の方がいいわよ。」(言ってくる隣人さんは主夫ということですし)とか「私自身は○○(←質問者さんの職業)だし」と返すのはどうでしょう?                                            私の周りにも公務員は結構多く、やはりそれなりに「いいわね」の類の事は言われているようですが、その配偶者にまで言わなくてもって感じですよね・・・。