• ベストアンサー

イライラに効くハーブテイー

イライラに効くハーブテイーを探しています。 年々、生理前のイライラがひどくなっています。友人にハーブテイーをすすめられ試してみることにしました。 どのようなハーブが、リラックスや、精神安定に効果があるか教えて下さい。 昨日、「ミント、マジック」という外国の紅茶を買ってみました。これは効果があるのでしょうか? 他、アドバイスなんでもいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

生理前は大変ですよね。 「ミント、マジック」についてはわかりませんが、効果などについては、以下のサイトがわりと主だった女性向けのハーブの効能をメインに書いてあるので、参考にして探してみてください。 ハーブティは複数をミックスして好みの味を作ることもできますし、紅茶や、ものによっては日本茶なんかにも混ぜても楽しめます。(紅茶とハーブのブレンドティが導入としてはのみやすいです。それか、アールグレイのようなフレーバーティとか。) 基本的に、香りを楽しめばよいので、味が苦手なようであれば、アロマオイルなんかで済ます手もあります。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~nikiya/herb/herb-kono1.html
goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Hpみましたよ。これはすごいですね。 今までハーブというものを買った事さえなかったんで、ミックスして飲めるということも初耳です。 とても分かりやすいHPですね。 自分に合うものを探すため、色々挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「生活の木」で、通信販売でセントジョーンズワートを販売していますよ。  実際飲んだことがありますが、少し、イライラしなくなったような気がしました。  ハーブティもいいのですが、ひょっとして冷え性もちではないですか?  もしそうでしたら、体を冷やす作用がある、甘いもの、香辛料の効いたもの、アイスクリーム、果物等を控えると楽になることがあります。  余計なお世話ですみません。

参考URL:
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=053-02-450-8760
goosennyou
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 さっきも、周囲に八つ当たりをしてしまい、本当に困ってたところです。 冷え性は、ひどくはないと思いますが、少しはあると思います。 上記食べ物大好きで、かなり食べてるので、少し減らしてみますね。 あと、他の方もすすめてくれてるのですが、ントジョーンズワートっていいようですね。試してみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128041
noname#128041
回答No.1

セントジョーンズワートというハーブがあります。 紅茶のようなティータイプがあるか分かりませんが。 私が調べた範囲ではサプリメントとしては販売されています。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにも、近所にハーブ専門の店があるので、そこで探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてもイライラしてしまう私

    こんばんわ。4歳と1歳半の娘がいます。 二人目を出産してからひどくなったのですが、毎月生理前だいたい10日ぐらいから、どうしようもなくイライラしてしまうのです。 ちょっとしたことで、子どもたちにあたってしまうし、旦那にあたってしまうし。何もかもなげだしてどこかへ行ってみたくなったりもします。これではいけないと思い、リラックスできるサプリメントなどを飲んでみてはいるのですがあまり効果を感じられません。生理が終わると不思議とぴたっとイライラが収まります。これはもしかして、病院へ行ってお薬をもらったほうがいいのかなとも思いました。毎月毎月こうなので、自分が情けなくって嫌になります。 こういう経験された方いらっしゃいますか? なにかアドバイスお願いします。 今まさに、イライラ突入してこまっています。

  • 生理前のイライラを鎮める方法を教えてください。

    生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。 自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。 参考:生理不順はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

  • 美味しい紅茶

    美味しい紅茶をいれたいのですが、できるだけ手に入りやすいメーカーといれかたを教えてください。 あと、おすすめのハーブティーとかもおしえてもらえると嬉しいです。 友人の受験が近いので、リラックスできるものだとなおさら嬉しいです。

  • PMS?生理前のイライラが酷いです;;

    25歳独身女性です。 振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。 PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。 彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。 不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。 避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。 以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。 大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^; 同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか? 皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 生理前のひどいイライラ、情緒不安定

    生理前、生理中になると、(腹痛などはあまりないのですが)精神的に不安定になり、異常なほどひどいイライラ感があります。 腹痛等なら市販の薬を使用できますが、精神的な事はどうしていいかわからず、なやんでいます。 病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 花粉症のイライラの解消法

    花粉症歴25年です。 耳鼻科へ通って、鼻は抑えられていますが、頭と体がドーンと重く、むしょうにイライラします。 イライラ度は年々エスカレートし、とにかく仕事では、若手社員に、つらく当たったり、家では子供をどなったり、この季節以外は何も問題ないのですが、花粉が飛び出すと、公私共に、問題が出てきます。 花粉症のときでも、精神的にリラックスできる方法はないでしょうか?

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 訳もなくイライラして過食いてしまう

    幼少の頃から、イライラしたり、癇癪をおこします。リラックスするために 過食をしてしまいます。精神科に通院し薬を服用しています。 発達障害ではありません。 訳もなく虚しくなり、家事に集中できません。 仕事も長続き出来ずにいます。 どうすれば安定した精神状態でいれますか。 ヨガとか呼吸法とか手応えがありません。