• ベストアンサー

イライラに効くハーブテイー

イライラに効くハーブテイーを探しています。 年々、生理前のイライラがひどくなっています。友人にハーブテイーをすすめられ試してみることにしました。 どのようなハーブが、リラックスや、精神安定に効果があるか教えて下さい。 昨日、「ミント、マジック」という外国の紅茶を買ってみました。これは効果があるのでしょうか? 他、アドバイスなんでもいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

生理前は大変ですよね。 「ミント、マジック」についてはわかりませんが、効果などについては、以下のサイトがわりと主だった女性向けのハーブの効能をメインに書いてあるので、参考にして探してみてください。 ハーブティは複数をミックスして好みの味を作ることもできますし、紅茶や、ものによっては日本茶なんかにも混ぜても楽しめます。(紅茶とハーブのブレンドティが導入としてはのみやすいです。それか、アールグレイのようなフレーバーティとか。) 基本的に、香りを楽しめばよいので、味が苦手なようであれば、アロマオイルなんかで済ます手もあります。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~nikiya/herb/herb-kono1.html
goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Hpみましたよ。これはすごいですね。 今までハーブというものを買った事さえなかったんで、ミックスして飲めるということも初耳です。 とても分かりやすいHPですね。 自分に合うものを探すため、色々挑戦してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「生活の木」で、通信販売でセントジョーンズワートを販売していますよ。  実際飲んだことがありますが、少し、イライラしなくなったような気がしました。  ハーブティもいいのですが、ひょっとして冷え性もちではないですか?  もしそうでしたら、体を冷やす作用がある、甘いもの、香辛料の効いたもの、アイスクリーム、果物等を控えると楽になることがあります。  余計なお世話ですみません。

参考URL:
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=053-02-450-8760
goosennyou
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 さっきも、周囲に八つ当たりをしてしまい、本当に困ってたところです。 冷え性は、ひどくはないと思いますが、少しはあると思います。 上記食べ物大好きで、かなり食べてるので、少し減らしてみますね。 あと、他の方もすすめてくれてるのですが、ントジョーンズワートっていいようですね。試してみますね。 ありがとうございます。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

セントジョーンズワートというハーブがあります。 紅茶のようなティータイプがあるか分かりませんが。 私が調べた範囲ではサプリメントとしては販売されています。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにも、近所にハーブ専門の店があるので、そこで探してみますね。