• ベストアンサー

訳もなくイライラして過食いてしまう

幼少の頃から、イライラしたり、癇癪をおこします。リラックスするために 過食をしてしまいます。精神科に通院し薬を服用しています。 発達障害ではありません。 訳もなく虚しくなり、家事に集中できません。 仕事も長続き出来ずにいます。 どうすれば安定した精神状態でいれますか。 ヨガとか呼吸法とか手応えがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.8

korashoです。なんだかメールのやりとり化としていますが、補足ありがとうございます。独身とのこと、家事という言葉から私の勘違いだったわけです。誠意ある対応を心掛けてまいりましたが、結末が見えず、私の言葉で貴方のご心労を少しでも軽くすることが可能であればよかったのですが、私の力不足を痛感しております。他の方々のアドバイスを貴方と共に私も待っております。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Korasho
回答No.7

korashoです。ご自分のことを分析していらっしゃる文章を読みました。真剣なお悩みに解決の糸口を見いだせない私は、知識不足を痛感しております。今日はいかがでしたでしょうか。過食をしてしまいましたか?私は本日、とても嫌なことがありました。怒鳴り合いの末、まだ頭からそのことが頭から離れません。お酒を飲んで、とても美味しい時間を過ごして、多分、数日は引きずりますが、前を向くしかありません。近頃思うのは、勝手で我儘な人が増えて、極端な話、ほっといて欲しいと常に思う日々です。なんだか、どちらが悩み相談なのかわからなくなってきました。お一人で解決するのは難しいのです。聴いてもらいたい人に吐露するのが最善です。それはご主人でしょうね。ご理解いただける、最高のパートナーとしてコミュニケーションを厚く築くのがいいので、それは貴方の心次第のような気がします。アドバイスになっていません。でも、貴方の疲れた心を癒すのは結局、貴方に一番近い存在の人だということです。

cocecola
質問者

補足

今私は独身で孤独です。パートナーができないくらい感情の起伏はあると思います。

• cxe28284
回答No.6

私は何もしなかったらいらいらします。 編み物とか刺繍とか何か手仕事をしているうちに感じなくなります。 何か集中できるものはありませんか。 ある時は英語の問題集を買ってやってみたり、お習字の練習をしたり、 評判になっている本を読んでみたり、種から花を育てたり、 何か打ち込めるものが見つかりますように祈ります。 あ、わたしクリスチャンです。お祈りすることもいいことです。

cocecola
質問者

補足

回答ありがとうございます。作業や家事をしなければいけなくて、うちこみたい、やらなければいけなくても イライラして冷静に思考が動いてくれません。 自分は何をやってもがさつで、いつも追いつめられて、何かをやって 楽しいと思うことがありません。 イライラを取り除くことで心がいっぱいです。

• Korasho
回答No.5

korashoです。仕事の合間にサボって書いてます。不甲斐なさと云うお気持ちは幼少の頃からという訳ではないと思うんです。誰でもイライラしたり癇癪を起しますし、私の家族も大ゲンカになったら手を付けられません。私も先日、大声で怒鳴り、夕方までお腹が痛かったです。ずっとそのことが頭から離れませんが、時間が経つにつれて薄らいでいくと考えています。近くにお一人でも愚痴を聞いてくれる人が居るとかなり違うのです。貴方に共感してくれる人と悩みを共有すると違うかもしれません。そんな簡単に言うなと私も思います。日記に毎日想いを書き綴ってみてはいかがでしょうか。私の場合はブログですが。かなりの長文になりますし、書き終わってその文章を何十回も読み返して、文章がおかしかったら直して直して、上手に書けると非常に満足します。人に読ませたくなります。これは少しだけですが、ストレス感情が減ります。←私の場合

cocecola
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。小さい頃から、受験に励み、劣等感はありました。人それぞれ感情の起伏はあると思いますが、私の場合、友人が出来ないほど、感情の起伏があります。ゆえに悪循環なのです。 日記もいいですが、ダメ出しばかりで、泣きたくなります。 書くことで整理されてますが、突き止めて行く性格のため、ストレス発散迄はいきません。第三者がいて客観視できて、落ち着いてきます。 最終的には、自分でコントロールする術を身につけていきたいのですが、模索中です。

• Korasho
回答No.4

korashoです。補足読みました。確かに、感謝とイライラは少し違う気がします。へんなことを書いてしまいましたね。謝ります。ごめんなさい。貴方のイライラを解消する案、もう少し考えてみます。他の回答者の方のご意見、私も参考にしたいと思います。私もイライラすることありますが、その際の理由としては「思うように事が運ばない」「急いでいる時」。私は大食いですが、食事というのはやはり美味しく楽しくでないとダメなので、私がイライラしている時は貴方とは逆に食事を抜いております。一日食べないと次の日ものすごくお腹が空くので、その時には味わって楽しむことに喜びを感じます。参考にならないのは充分承知しておりますので、ベストアンサーの方のご意見、私も読んでみたいです。でも、心配しています。焦らずに前向きに、相談をお続けください。

cocecola
質問者

補足

回答ありがとうございます。謝らなくていいです。感謝が足りないのは事実ですから。 それよりも自分の不甲斐なさにイライラしてきます。 再度の回答ありがとうございます。また自分なりの総括を書きますのでよろしくお願いします。

回答No.3

安定剤と眠剤を増やしてもらうといいと思いましゅ

cocecola
質問者

お礼

薬でなんとかできていたら相談しません

• mis_muffet
回答No.2

>リラックスするために過食をしてしまいます。 精神を落ち着かせる為に過食する、というのはよくある事だそうです。精神科の通院はそのまま続けて、栄養士とカウンセラーに会われてはいかがですか。食べる代わりに何か他のこのをする、食べるにしても健康な代替えを見つけるのに、役に立つと思います。イライラ→食べる→罪悪感、では良くなる物も良くならなくなってしまいますよ。

cocecola
質問者

お礼

カウンセリングしていますが、同じことを言われます。 別の改善策を見つけていくのが、いいのでしょう 癖になってしまい、そこから離れられない状態になってきています。 依存がたちきれない状態です。 カウンセリングでもう一度よく話し合ってみます

• Korasho
回答No.1

薬を服用することによってどこかで安心し、過食に走るのかもしれません。続けようとする前に、貴方が生活することができているのは何のおかげか考えてみましょう。書いてみるのもいいかもしれません。箇条書きにしてみて、それに対してありがたいと思ったら、どうすればその感謝の気持ちを伝えられるだろうかと考えてみましょう。それは簡単なことではなく、かなり手間のかかったことだと気が付くかもしれません。そういう労力無しに貴方の悩みは解決しないでしょう。ラクに済む悩みではありません。そうやって乗り越えたものは必ず成果として実を結ぶでしょう。私も例外ではありません。ヨガも呼吸法も、悩みが消えてからトライするもの。貴方にはまず、廻りの人々によって自分がどのように生きていられるのかを見つめる最低限のことが必要だと私は思います。ご自分のことよりも、人に対して感謝する。とても大切です。私も同様。是非客観的にご自分を見つめ直してください。

cocecola
質問者

補足

イライラとは感謝できないから、少し違うような気がします。 感謝はしてます。しかしイライラしてしまう。別の次元の事のように思えます