ストレスによる過食

このQ&Aのポイント
  • 2年前から続く過食症っぽい症状に悩んでいます。
  • ストレスを食で解消することをやめたいですが、食べることが一番の快感で、他の方法ではイライラして集中できません。
  • 長い間考えていますが、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる過食

2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

過食はただの食べ過ぎとは違う。 暇だから、とか、食べ物を買うお金があるから食べる なんてもんじゃない。 これは、下手なカウンセラーや医者も言うくらいだからね。 いかに摂食障害はわかってないかということ。 痩せよう痩せよう、とうのがストレスになって どんどん自分を追い詰める。 痩せないとできない と考えていることはありませんか。 ひとつずつ書き出して ひとつずつ始めてみませんか。 ある程度、時間が解決する部分もあります。 焦らない。

その他の回答 (5)

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

ストレスを減らすことは出来ませんか?過大なストレスは色々な疾患にも繋がります。ストレスをなるだけ省き、その上で有酸素運動や筋力トレーニングをすると良いと思います。リズム運動自体にもストレスを緩和させる働きがあるそうです。

noname#217390
noname#217390
回答No.4

no3です。付け加えですが・・ お仕事などでストレスを抱えられている方は大勢いらっしゃると思います・・ その方法が、たばこやお酒の場合は、何か世間的にも許されている、認められている・・みたいなところはありますが、食べることがストレス発散・・となると、何か病的に捉えられがちですが、食べることも同じだと自分は考えていいと思います・・ でも、太ったりという悩みも出てくると思いますので、食べ方、食べる順番に気を付けられること、一日一快食を試されてみてはと思い、紹介させていただきました。 長文失礼しました。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

おすすめ本です!心療内科のお医者さんの書かれた本です。   毎日新聞社  我慢するのはおやめなさい   著者  藤野武彦 まず、食べていることに罪悪感を持たない方が良いと思います。上記の本に、そのことについても詳しく書かれているのですが、まずは、食べることに罪悪感を持たない方が良いと思います。それで、今の貴方のストレスを解消出来ているのだから・・ これもその本に書かれているのですが、一日快食(一日に一度、心から満足する食事を十分食べる。)をする。 その他の2食は、軽めにする(食べる順番もあります)。 そのやり方については、本に詳しく書かれてありますので、参考になると思います。そのやり方で、一度やられて見られては・・と思います。 もし、詳しく知りたい等でしたら、もしお近くなら・・東京都内、福岡市内なら「ブックスクリニック」で、その様な治療や方法を詳しく教えていただけると思います。 そこの病院の藤野武彦先生がお勧めです。薬も必要なら出すし、必要ないなら、出されないと思います(個人差があります)。 まずは、食べることに罪悪感を持つや、食べると太る・・等、お気持ちは解ります(自分もそうでした・・汗)。が、それで病気まで行っていないのであれば・・、お仕事中の方であれば、お仕事に行けているのであれば、学生さんなら学校に行けているのであれば、とりあえず、食べることでストレスを発散していると考えられた方が、難しいとは思いますが、そう思われて、本に書かれてある方法を試されて見られては、どうでしょうか・・

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

実に簡単な事です。 過食症に悩む人の大半は、家に居る時間の長い人なんです。 そして、仕事をしたり生活スタイルを変えて家に居ないスタイルにすると 何もしなくても食欲が正常になり、過食症も落ち着くものなんです。 一番悪いのは、ただ家にいてボーっとTVをみたり、ゲームをやったり、 PCをやっている、という様な生活が一番食欲が増しどうしようもない状態になるのです。 何か思い当たる節はありませんか? 私もそうですが、ただ家にいてゴロゴロしていると、 無性にお腹が空いてしまい、常に何かを食べてしまうものです。 しかし、そんな私でも外に出ている時は全然お腹が空きませんし、 仕事中は一切食べ物の事を考えることはありません。 家でゴロゴロしている時とはまるで別人のように・・・です。 ですから、人というのはその様に、生活スタイルによって全く変わる部分もあるものなので、 改善したいというのであれば、生活スタイルを変える努力をする事が 最も近道で解決しやすい方法だと考えてみてください。 家でゴロゴロする時間があるのであれば、 外に出てウォーキングをしたり、自転車でプラプラ散歩でも良いと思います。 一番良いのはお金にもなる仕事やバイトに明け暮れ、 家に帰ったらご飯を食べて寝るだけ・・・とするのが一番ですが・・・。 今までの食欲を抑える?努力を、 今度は生活の変化となる努力に置き換えて頑張ってみてください。 常に体を動かしていれば食欲は沸かないものですよ。 参考にしてみてください。

heppokopo09
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん仕事しています。 食べるって、短時間でストレス解消できますよね。だから別に時間や暇なんていらないんです。 特に仕事の疲れやストレスを感じた時に、仕事帰りにでも何か買って食べずにはイライラしてしょうがない、時間のある無しに関わらず食べることしか考えられない、 場所だって電車だろうが道端だろうがお構いなし、とにかくその時は食のことしか考えられない。 恥ずかしい事だとは思ってますが、一種の精神病だし過食症ってそういうものだと思うのですが…。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

????? おなかがすくから・・・ではなく、ストレスで食べてるって、わかっているし、 食べているときが快感・・・ということなら、 食べたくなったら、歩きなさい。 それで解決。 【結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 】 私の実母がいいました、昔々。 バカの考え休むに似たりと。 考える暇があったら、その分、体を動かして、少しでも、’前へ’です。 いわゆる認知症になると、徘徊するほど動き回るか、 食べても食べても、食べてない・・・という方向性へ行くか。 いずれも、脳の、’動け’の指令です。 徘徊は骨格筋を動かして、いわゆる運動。 食べるのは、消化器系を賦活しての、’平滑筋の運動’です。 ちゃんと考えられるなら、どっちの’運動’がベターかはわかりませんか?

関連するQ&A

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • 過食を抑える薬

    ストレスで過食してしまいます。 お腹がパンパンで苦しくても詰め込んでしまいます。 体重もどんどん増えていくので病院にかかりたいのですが食欲抑制に効果のある薬て存在するのでしょうか? 過去サノレックスを自費で購入し試した事があるのですが抑制の効果はありませんでした。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • 過食症 

    長年過食症で悩んでいます。去年から治療を始めましたが、なかなかうまくいきません。とにかく太るのが怖くて怖くて仕方ありません。太る恐怖と空腹のストレスで気がつくと過食・嘔吐の繰り返しになってしまいます。 これではいけないと思うのです。 精神を集中でき健康的な体を作ることのできるスポーツ、あるいは武道がありましたら教えてください。 3食しっかり食べ、健康的な体になりたい・・・そう強く願っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • 過食嘔吐がやめられません

    私はかれこれ5年以上過食嘔吐してきました。 最初の頃はやめたい、だめだ、と思っていましたが、最近は食べたら吐くと言うことに抵抗がなくなり、逆に辞めるのが怖くなってしまいました。過食してるときが幸せで、その後吐くのは自分にとって普通の行為、日常となってしまい、吐いた後の虚無感なども全くなく、むしろ快感といいますか気分がすっきりします。いまのところスポーツのようなかんじでストレス解消になってしまいました。毎日大量に食べ吐くというのはやはりおかしいという考えはありますが、これを辞めたくないという気持ちもあり非常に悩んでます。 これを病気ととらえ治療すべきか、このままストレス解消として続けていくのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください