• ベストアンサー

高校生の就職時の面接での自己アピールについて

自分は今高3で、もうすぐ就職の試験を控えているのですが、自己アピールの内容で考えています。 自分のいい点を上げてみたのですが一つの文としてイマイチなのでアドバイスをお願いします。 1 頼まれた事は自分の納得のいくまでやる 2 人との約束は最後までやる。 3 将棋部の立ち上げ当初から三年間している 以上の点をふまえて自己ピーアルの文を考えて下さい。

  • 00253
  • お礼率21% (44/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakkkk
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

「失礼します。○○高校の△▲▼▽です!本日は面接よろしくお願いします。」 ・・・面接経過・・・・ 面接官A「自己PRを仰ってください。」 「はい。私は高校三年間、将棋部の立ち上げをし、今では部員13人になるまでの 組織にしました。個々が将棋を通して、問題解決方法や戦略を考え、また、大会などの企画、運営などをしてきました。 この将棋部では立ち上げメンバーとして、下級生部員の統率をし、規律を促し 現在では学校でも認められる立派なクラブ団体となりました。」 1,2は当然と言えるので 3が貴方にとって人とは違うPRになります。 そこを上手くPRできれば合格できますよ^^

00253
質問者

お礼

なるほど~ そうゆうことですか~ あぁ納得しました。 では面接頑張ってきます━━━━!!

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

ひとつの文にまとめなさいと指示されているのであれば仕方ないですが、もしそうでなければ、無理やりひとつの文にするよりは、違う内容ごとに項目を分けた方がインパクトがあると思います。 例えば、 ○「頼まれたことは納得いくまでやる」 というように項目タイトルをつけて、その性格が現れた具体的な事例をひとつずつ書き加えておくと、面接の時などに話が展開しやすいし、採用側もあなたの「人物」をより具体的につかめると思います。 もう一工夫するならば、あなたが例示した3項目は、いずれも「執着心」というか、「粘り強さ」につながる、類似の項目ですね。もうすこし、違う切り口での「強み」が入ると良いと思います。 「強み」は「欠点」の裏返しでもありますから、「長所」が思いつかない場合は、欠点考えてみて裏返しの表現に置き換えて使えないか検討するのも、ひとつの方法です。 がんばってください!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  「頼まれた事は自分の納得のいくまでやる」 →「頼まれた事は相手が納得のするまで行う」    「いく・やる」は若者言葉ですので注意してね。  自分が納得してもダメですよ。  「人との約束は最後までやる」 →「一度約束した事は必ず守る」  約束は守るか守らないかのどちらかで、最後はありません。  「将棋部の立ち上げ当初から三年間している」 →「1年の時、将棋部を立ち上げ、現在は、学校にも認めてもらえるクラブに成長した」  「している」も若者用語です。(「行う」が正しい)  これが、一番具体的なアピールです。「近所の老人ホームに出かけ、試合を申し込んだが、コテンパンにやられた」等がもし、あるならばすごく好印象です。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

00253
質問者

お礼

とても参考になります。 本当に聞いていて参考になりますね。 若者用語が意外なところで使っていますね。 ( ´・∀・`)へー

関連するQ&A

  • 自己アピールについて

    去年8月に派遣会社をやめ、次の就職の際面接で自己アピールを行う場合なのですが、自分は今まで自己アピールをしてくださいといわれることがなく、自己アピールの仕方や何をどういえばいいかなどわかりません。自分のいい点を上げてみたのですが一つの文としてどういう風に組みあえげいいかアドバイスをお願いします。 1 頼まれたことは最後まで粘り強く行う 2 コミュニケーションを自分から進んで行う 3 手先が器用で今までの派遣先の企業でも半田を任されていた この3つで文章を作ろうと思うのですがイマイチ文章として成り立たず また、これでいいのかと不安になります。 いいアドバイスや、文章を教えてください。よろしくお願いします

  • 自己アピール

    大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。 自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。 中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。 しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね?? アドバイスください。

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • 自己アピールをつくる?

    1度、就職のカテゴリーで質問をさせていただいているものです。 現在、大学2年で仮面浪人の末、大学に合格することが出来ました。 入学手続きはしたのですが、まだいくかどうか迷っていて 本当にその大学にいきたいかどうか分からなくなってきました。 そこで今の大学で残ると考えた場合、いままでの2年間はバイトを少しだけやっただけで、 特に社会勉強となるようなことをやった感触がなく、就職に不安があります。 なので、4月からバイトをやるなど、自己アピールする必要があるのではないかと思っていますが、 いまからやって間に合うのか、不安もあります。 以上が、自分の抱えている不安なのですが、 (1)いままで2年間は就職に関して、マイナスに働くのか。 (2)いまから自己アピールをつくっていって間に合うものなのであろうか。 をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • よろしければ自己アピールの

    よろしければ自己アピールの 添削お願いします。 何か変な点あったらお願いします。 ちなみに看護大学です ↓自己アピール 私は、生徒会書記を三年間努めてきました。勉強や部活との両立は大変でしたが、生徒会のおかげで責任感が身につき、積極性を持てるようになりました。 また、部活は吹奏楽部に所属していました。吹奏楽は1人では出来ない部活であるからに、仲間の大切さを学べました。 看護師もチーム医療が必要となっているので、生かせると思います。大学に入ってからも今までの経験を生かし努力していきたいです。 字数はぴったりぐらいです。

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • 自己アピール文

    現在就職活動中の大学3年生です。 自己アピール文の提出を求められている企業があるのですが、 就職課にどのように書けばよいか聞いたところ、 まず結論を最初にはっきりとさせておくことが大事だと言われました。 自己アピール文においての結論とは、自分はこのような人間です、 ということですよね。 つまり全体の構成としては、 1.私はこういう人間です。 2.1ということを理由付ける具体的な経験。 3.その1という人間性、能力を会社でどのように 生かしていけるか。 という感じでいいのでしょうか。 また、履歴書と一緒に提出する場合、 履歴書の自分の性格・長所・課外活動の欄に記入した 内容とかなりかぶる、というか、言い回しは多少違っても 同じになってしまうと思うのですが、問題はないのでしょうか。 出来上がったら、来週就職課に見てもらうつもりではいるのですが、 今日就職課に行った時、ここの部分を質問するのを忘れていたので、 取り急ぎ、ここでお訊きした次第です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自己アピールで悩んでいます。

    私はとても人とコミュニケーションをとるのが下手くそなためか、口下手で自分のアピール部分をうまく説明できずよく落ちちゃったりしています。 私の中では、 1、声のトーンがはきはきとしているところ 2、パソコンの操作(フォトショップ、イラストレーター、CAD、ヴィクターワークス、マイクロソフト)等のソフトを使いこなせること 3、体力に自信があるところ などの三つの点です。この会社に入りたいんだという強い気持ちやアピールはどうしたら伝わるのでしょうか。今年卒業なので、とてもいま就職先を決めないとこの先が危ういです。 どうしたら、自己アピールがうまくなるのか。コツさえ教えていただければ幸いです。経験者の方に、ぜひお聞きしてそして自分も経験談から少しでも学びたいです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 公立高校推薦入試 自己アピール

    大至急 回答お願いします!!!! 私は公立高校の推薦入試を受けます。 3分間自己アピールがあるのですが、 そこで皆勤賞のこと一番最後にを少しだけ書こうと思っています。 内容は、 ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つです。 「中学校でも達成できた、3年間皆勤を目指します。」 ↑この文を考えたのですが、公立推薦はまだ卒業していないときに受けるので、中学校で3年間皆勤は達成できてないんです。 でも、中学校に入ってからは皆勤です。 短く、分かりやすく、矛盾せずに ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つを説明できないでしょうか。

  • 自己アピール文

    高校の面接で使う自己アピール文を書いてみたんですが。。。。 よく分かりません。 意見をお願いします。 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加しました。 生徒会の方が内容がうすいと思うんですが思いうかばなくて。。 どうでしょうか??

専門家に質問してみよう