• ベストアンサー

高校生の就職時の面接での自己アピールについて

自分は今高3で、もうすぐ就職の試験を控えているのですが、自己アピールの内容で考えています。 自分のいい点を上げてみたのですが一つの文としてイマイチなのでアドバイスをお願いします。 1 頼まれた事は自分の納得のいくまでやる 2 人との約束は最後までやる。 3 将棋部の立ち上げ当初から三年間している 以上の点をふまえて自己ピーアルの文を考えて下さい。

• 00253
  • お礼率21% (44/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakkkk
回答No.3

「失礼します。○○高校の△▲▼▽です!本日は面接よろしくお願いします。」 ・・・面接経過・・・・ 面接官A「自己PRを仰ってください。」 「はい。私は高校三年間、将棋部の立ち上げをし、今では部員13人になるまでの 組織にしました。個々が将棋を通して、問題解決方法や戦略を考え、また、大会などの企画、運営などをしてきました。 この将棋部では立ち上げメンバーとして、下級生部員の統率をし、規律を促し 現在では学校でも認められる立派なクラブ団体となりました。」 1,2は当然と言えるので 3が貴方にとって人とは違うPRになります。 そこを上手くPRできれば合格できますよ^^

00253
質問者

お礼

なるほど~ そうゆうことですか~ あぁ納得しました。 では面接頑張ってきます━━━━!!

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

ひとつの文にまとめなさいと指示されているのであれば仕方ないですが、もしそうでなければ、無理やりひとつの文にするよりは、違う内容ごとに項目を分けた方がインパクトがあると思います。 例えば、 ○「頼まれたことは納得いくまでやる」 というように項目タイトルをつけて、その性格が現れた具体的な事例をひとつずつ書き加えておくと、面接の時などに話が展開しやすいし、採用側もあなたの「人物」をより具体的につかめると思います。 もう一工夫するならば、あなたが例示した3項目は、いずれも「執着心」というか、「粘り強さ」につながる、類似の項目ですね。もうすこし、違う切り口での「強み」が入ると良いと思います。 「強み」は「欠点」の裏返しでもありますから、「長所」が思いつかない場合は、欠点考えてみて裏返しの表現に置き換えて使えないか検討するのも、ひとつの方法です。 がんばってください!

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  「頼まれた事は自分の納得のいくまでやる」 →「頼まれた事は相手が納得のするまで行う」    「いく・やる」は若者言葉ですので注意してね。  自分が納得してもダメですよ。  「人との約束は最後までやる」 →「一度約束した事は必ず守る」  約束は守るか守らないかのどちらかで、最後はありません。  「将棋部の立ち上げ当初から三年間している」 →「1年の時、将棋部を立ち上げ、現在は、学校にも認めてもらえるクラブに成長した」  「している」も若者用語です。(「行う」が正しい)  これが、一番具体的なアピールです。「近所の老人ホームに出かけ、試合を申し込んだが、コテンパンにやられた」等がもし、あるならばすごく好印象です。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

00253
質問者

お礼

とても参考になります。 本当に聞いていて参考になりますね。 若者用語が意外なところで使っていますね。 ( ´・∀・`)へー