• ベストアンサー

自己アピール文

高校の面接で使う自己アピール文を書いてみたんですが。。。。 よく分かりません。 意見をお願いします。 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加しました。 生徒会の方が内容がうすいと思うんですが思いうかばなくて。。 どうでしょうか??

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinecchi
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

>私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 >運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 >バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 3行でいいならばっちりOK。ふやすなら、 ・部の中での役割(主将とか○○係) ・チームの中での役割(セッターとか) で(苦労したこと・つらかったこと)もありましたが、 ((具体的に)こんな風に乗り越えました) (その中で(具体的に)こんなにいい経験をしました) というのはどうでしょう。 >2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加し、 >文化祭でのあいさつや、卒業式での送辞も経験しました。 (生徒会活動にも積極的に参加し)たとは思いますが、役職名があると思うので、「2年の後期に生徒会長(副会長・書記・執行部)に立候補して当選できたので、行事を盛り上げるために積極的に活動しました」 (このあとに活動内容を具体的に書く) (具体的に)○○したことが(こんなに)よかった)または (具体的に)●●したことがつらかったが、そのため(具体的に)こんないいことがあった・経験できた というふうに言えれば十分かと思います。 少し長いようだが、しゃべればあっというまに終わります。(1分かかるかどうかくらいか?) 長すぎて覚えきれない、というなら(まず覚える努力をしてほしいが、)よかったことのみにして、つらかったことは質問されたら答えられるようにしておくくらいでもいいでしょう。

その他の回答 (2)

  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

自己アピールだから、生徒会活動でhiiko9451さんが果たした役割を書いて、「こんなことができるんじゃ」という風にする。 ただのパシリだった場合は生徒会の話はカット。

hiiko9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆!! 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加し、 文化祭でのあいさつや、卒業式での送辞も経験しました。 こんな感じでいいのでしょうか?? 文才がまったくなくて。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生徒会活動の内容をもう少し詳しく具体的に記載してください。

hiiko9451
質問者

お礼

はい。回答ありがとうございます☆ もうすこし詳しく書けるよう 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • よろしければ自己アピールの

    よろしければ自己アピールの 添削お願いします。 何か変な点あったらお願いします。 ちなみに看護大学です ↓自己アピール 私は、生徒会書記を三年間努めてきました。勉強や部活との両立は大変でしたが、生徒会のおかげで責任感が身につき、積極性を持てるようになりました。 また、部活は吹奏楽部に所属していました。吹奏楽は1人では出来ない部活であるからに、仲間の大切さを学べました。 看護師もチーム医療が必要となっているので、生かせると思います。大学に入ってからも今までの経験を生かし努力していきたいです。 字数はぴったりぐらいです。

  • 自己アピール

    大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。 自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。 中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。 しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね?? アドバイスください。

  • 高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

    高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。 ・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。 ・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。 ・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。 ・検定は、漢検、数検各3級を持っています。 こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。 締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 自己アピール

    明日、私が通っている高校で何校か大学が来て、各大学毎にミニ説明会(個人で相談会?)のようなことを実施します。 私はまだ2年生なんですが、参加することになっています。先生が自己アピールと聞きたいことを3つ用意しろと言いました。 自己アピールや聞きたいことといっても具体的に何を言ってよいのか分かりません。 どういうことを言えば大学側に良い印象を与えられるか教えてください。お願いします。

  • 面接での自己アピール

    現在、転職活動中です。 面接の際、1対1の場合は、お互い話すタイミングが分かり易いのですが、面接官が2人または3人となってくると、双方から質問が来ます。一つ一つにきちんと答えようと頑張り、またもっと話そうと思っても次の質問がきたりして、結局自分のアピールが不足しているのでは??と思ってしまうことが多いのです。面接ですので、相手の質問に適格に答えるのが最優先と考え、私の話で相手の質問をさえぎってしまうことのないように・・と考えるのですが、本当は、もっと積極的に自分のアピール部分もからめて話さなくてはいけないのかなとも思うのです。 ただ、私自身、あまり自己アピールが得意ではないというのもあり・・でも、このままでは内定も頂くことができないのではと不安になっております。皆様、やはり積極的にアピールされるんでしょうか。。また、人事の方からみて、やはり私のようなタイプは今ひとつ・・となってしまうのでしょうか? ご経験者の方、また人事のお仕事をされていた方にアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 自己アピールの文なんですが…

    自己アピールの文なんですが… 『私は引越しのアルバイトをして仲間と協力したり連携することの大切さを学びました。一日のうちにやらなければいけない引越しの回数が多いときにはできる限り早く仕事をしなければ時間に間に合わなくなってしまうので、どうすれば安全に早く荷物を運べるかを仲間の人たちと考え実行していくうちに、協力、連携することの大切さが分かりました。この経験はこれからとても重要になってくると思うので今までよりももっと積極的に周りの人たちと協力していこうと思っています。』 こんな感じでokですか? 自衛隊の試験の面接です。

  • 自己アピール

    美容専門学生で就活中です。 一次審査の際、自己アピールを作文で提出しなければいけないのですが、 文才が皆無でいまいちパッとしない文章です。 ここはこうした方がいいなどのアドバイスお願いします。 文字数的には250文字程度がいいのですが、 それも調整していただけるとありがたいです。 自己アピール ↓ 私は、継続力なら誰にも負けない自信があります。小学生の時姉に誘われバレーボールをはじめました。姉は飽き性ですぐにやめてしまいましたが私は自分が少しずつでも上手くなるのが楽しく、小学2年から高校3年までバレー一筋でした。途中伸び悩むこともありましたが、小学生の時にコーチに言われた「最初から上手いやつはいない。毎日の練習でやってるやつと差がつく」という言葉を思いながら毎日部活も休まず練習しました。その結果、高校では定時制ですが全国大会でベスト8まで行くことができました。

  • 就職活動の自己アピールについて質問

    こんにちは。私は現在大学三年生(♂)で今季から本格的に就活を始めます。今まで自分がどんな職に就きたいのかどのような大人になりたいかあまり考えたことがなかったのですが合同セミナーや企業説明会に参加し、行きたい業界なども少しずつ見えてきました。自己分析もやり始めてます。 しかし、自己アピール、特に大学生活で何をしてきたと考えるとどうしようもなく不安になります。なぜなら、私は大学生活においてサークル活動には参加しておらず、バイトも半年くらいしかしていなくて、特に何をしたかといわれるとただ大学に通ってただけで何もしていません((+_+))ゼミには参加しているのですがただ論文を作るだけのゼミで、ゼミでの他大学との討論会とかはないです、資格も法律系資格取ろうと1年間勉強していたのですが落ちてしまい車の免許以外持ってません。英語も全くできないです。何かにこだわった趣味もありません。性格暗いとか友達少ないとかはないのですがとにかく実績が何もないんです。。ただ大学でしてきたことで言えるのは今まで全く興味のなかった法律という分野に興味を持って勉強してきたということです(裏付ける実績はないですが。。。) 今年は就職活動氷河期と聞きます、私のような者の場合何をアピールすればよいでしょうか?あと、面接でバイトやサークルしてたと嘘をついても大丈夫でしょうか? 無茶な質問で本当に申し訳ございません。。軽いアドバイスでもよいので回答いただけたら幸いです。

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • 自己PR文・・・助けて!

    中三女です。 以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 書かなければいけない事は、 1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事) 2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に) です。 特色選抜で「国際英語科」を受験します。 特に1をどう書けばよいのかわかりません。 2での実績は、 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 ・漢字検定四級の資格を持っている。 ・英語検定三級の資格を持っている。 です。 国際英語科を受験するので英語検定の事、英語に興味・関心があることを自己PRで書きたいです。 ちなみに、私が受験する高校の偏差値は51~55、入試「推定」合格点は250点満点換算の161点です。 私の内申点は87、定期テストでは250点前後の点数です。 自己PRの書き方と共に、受かると思うかどうか、の回答も欲しいです。 乱文、長文失礼しました。 回答お待ちしています。