OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160236
  • 閲覧数547
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

Canon BJ F360で印刷しようと思っているのですが黒色だけ出なくなってしまいました。1年くらい前に買ったものですが去年の年賀状を作った時以来、約1年ぶりに電源を入れました。

1年前は問題なく印刷できたのですが、今は黒以外の色しか印刷できません。他の色は問題なく出ます。インクがなくなったのか?とチェックしたのですがたっぷり残っているし...。インクが詰って印刷されないのでしょうか...?目で見たぶんには詰っているようには見えないんですが。

カートリッジ(でしょうか?)をはずして水で洗ってもよいものなんでしょうか?長い間、使わないときのメンテナンスなどあるのでしょうか?まだまだ初心者なのでバカな質問ですが、黒が印刷できないのは結構使えないんで困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/インクが詰って印刷されないのでしょうか...?

A/それとも、インクの使用期限が切れて劣化してしまっているかですね。

Q/水で洗ってもよいものなんでしょうか?

A/絶対にダメです。インクに不純物が入ったり、水洗いした物を使うと機器を破損させる原因になります。場合によってはプリンタ本体が壊れますよ。

Q/使わないときのメンテナンスなどあるのでしょうか?

長期使わないときは、インクの劣化などで前回のインクカートリッジが使えなくなる場合があります。使わないから電源を入れなければ定期的に使う方より速くプリンタを壊す原因になることもありますから、定期的にテスト印刷や試し刷りをしましょう。
ちなみに、どのメーカーもインクの使用期限は半年程度です。それ以降放置した物で出が悪い場合は交換するようにしてください。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
t3ko

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。水で洗う...やはりいけないことなんですね。詰っているのかなぁっと思うと、ついやりたくなってしまうけど。早めに聞いておいてよかったです。あやうく本体まで壊すところでした。さっそく、新しいカートリッジを買いにいこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 00:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

スタート→設定→プリンタとたどり、プリンタのプロパティを開く。ユーティリティタブをクリックすると、クリーニングやテストプリントなどがあるはずです。2~3回やるとインクが出るようになります。それでもだめならノズルが目詰まりしているので新しいカートリッジを買ったほうがいいと思います。
お礼コメント
t3ko

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。さっそくクリーニング等何度かしてみたのですが、やはり黒色だけはでてきませんでした...。インクがたくさん残っているのでもったいない気がするのですが、やはり新しいカートリッジに交換した方がいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-01 00:02:17

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

同機種で同様な質問がありました。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490


1)カートリッジの不良が考えられます。交換してみましょう。

不良品という訳ではありませんよ。使用していないとインクが乾燥し、リフレッシュを数回繰り返しても回復しない事があります。長期間使用しない場合はインクカートリッジを専用保管ケース[BJカートリッジ保管箱 SB-30]等で保管しましょう。


カラーBJカートリッジ
 BC-33e 定価 \6.000(Y/M/C/Bkインクタンク付)
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035027335661.html#4

2)カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html


>インクが詰って印刷されないのでしょうか...?

たぶん、カートリッジが乾燥してしまったのではないでしょうか?

>はずして水で洗ってもよいものなんでしょうか

水洗いはしないで下さい。故障の原因にもなります。

>使わないときのメンテナンス

長期間使用しない時は、専用のケース(BJカートリッジ保管箱 SB-30)でカートリッジを保管し、たまにはテスト印字程度でも使用する。
お礼コメント
t3ko

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。参考URLを見てみたら全く同じ内容で驚きました。そして、とても参考になりました。本当にありがとうございます。まずは、カートリッジを交換してみて(そこで問題解決してくれることを願って!)それでもだめならキャノンに問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 00:17:09
  • 回答No.4

インクジェットプリンターは、最低月に一度は、何らかの印刷をするように…
という注意があると思います。
私は、テスト印刷をさせていす。
参考までに
お礼コメント
t3ko

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。私もこれから使わない時でも、たまに印刷するように心がけたいと思います。やはり、1年もほったらかし...ではよくなかったですね。普段のちょっとしたメンテナンスがとても大切なんですね。
投稿日時 - 2001-11-01 00:22:44