• 締切済み

黒色のみ印刷されません

MG7730を使ってます。1週間前まで全く問題なく使えていましたが、今日Excelの会計ファイルを印刷すると赤字しか印刷されず黒字は全く印刷されません。線も全く出ません。カラーの印刷物だとほとんどの色は出ていますが黒のみ出ません。インクカートリッジ(PGBK)も(BK)も入っているようです。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

MG7730は2015/9発売のプリンターです 黒のインクカートリッジは何時頃購入されましたか プリンターインクには使用期限があります、インクの箱に印字されています、cannonは2年位だと思います(3年過ぎても使えて居ますが) 使用期限を過ぎるとインクの粘度が上がりプリントヘッドが詰まります 汎用インクは多分良いもので1年位かと思います(安物を使いましたが半年で使えなくなった) この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングをすれば復活すると思います

回答No.2

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

回答No.1

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

関連するQ&A

  • 黒色が印刷されない事象

    使用プリンタ 機種・型番:PIXUSTS6030 使用端末:PC or スマートフォン いつから:2020.10.2から 困っている現象:モノクロ印刷→黒が印刷されない。カラー印刷→黒が印刷されない。インクタンク→すべて純正で新品。コピープレビュー→黒色映っていない。 基本操作マニュアルに基づき 1.ノズルチェックパターン印刷→PGBK印刷なし。BK→正常印刷あり 2.プリントヘッドクリーニング1回実施 3.プリントヘッド強力クリーニング1回実施 4.ノズルチェックパターン印刷→PGBK印刷なし。BK→正常印刷あり。 を実施するも黒色の印刷されない、PGBKが噴射されていないのかなぁ?? どうすれば正常に黒色も含め印刷できますか。教えて下さい。以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030プリンタ―の黒色(BK)が色がでません

    TS6030プリンタ―を使っています。黒色の出が悪くなったので(黒色じゃなく紫色で印刷される)ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンを印刷しました。PGBKは印字されたるのですがBKは印字されません。どうしたらなおりますか?宜しくお願い致します ※BKのインクが悪いのかと思い、インクも新しくしてノズルチェックパターンを印刷しましたがやはりBKだけ印刷されませんでした※ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒インクのみで印刷する方法

    MG6330を使っています。モノクロ印刷で黒インク(PGBK)のみを使う設定方法はありますか。 「モノクロ印刷」にチェックを入れた標準印刷をしているのですがカラーインクを消耗しているかもしれないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒の印刷ができない

    TS8130を使用しています。 インクPGBKが残りが少なくなってからしばらく交換を忘れていて、印刷時に黒字がかすれてきた為新しい物と交換をしたら、黒だけ印刷されなくなってしまいました。 他の色はできます。モノクロコピーは真っ白。パソコンからのプリントは黒が印刷されずに白抜きの様になります。 ノズルチェックパターン印刷をすると、PGBK部分だけ何も印刷されずその他は正常です。 故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒が印刷されない

    黒が印刷されません。プリンタ機種はMG6230です。 ノズルチェックパターン印刷をしましたが、正常に色が出ています。 新しいインクカートリッジに変えてみましたが、それでも黒がでません。 ちなみに他の色は印刷されいます。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230のプリンターでカラー印刷が出来ない

    MG6230で先月BK,GY,PGBKのインクが少ないということで印刷したら黒色の部分が変な色で印刷されました。今日(11/14)BK,GY,PGBKのインクを交換し印刷しましたが黒色関係は問題なく印刷できますがカラー部分が印刷されません 強力クリーニングを行いノズルチェックパターン印刷しましたがカラー部分が出てきません。プリンター自身の問題でしょうか?10年選手なんで新しものに交換が手っ取り早いのでしょうか 何かトライして修復できるものか教えていただきたく質問させてもらいます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 黒文字印刷

    TS8330で黒文字印刷のみしようとしたとき使うインクはBKのみですか?PGBKですあか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェット印刷で黒がでない

    PIXUS MG7730を使用しています。購入して一年半位です。 年賀状裏をインクジェットはがきの印刷段階で1枚目は普通に印刷できたのですが、2枚目で黒字部分だけが青紫色になってしまいました。他のイラストや写真は綺麗に印刷できています。それでインクのBKが残量も少なかったので交換しましたが印刷するとやはり黒字部分だけが青紫色です。印刷をインクジェックはがきではなく普通のはがき指定ですると黒字は黒色になります。 でもBKタンクは認識されているようでインクランプが点灯していてエラーも出ていません。それでノズルチェックパターンを確認印刷してみたら他の色は欠けることもなく綺麗に色が出ているのにBK部分だけは欠けるまでもいかなくて全く色が出ていません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 黒インクの使い分け教えて

    MG6130を使っていますが、太目の黒インク(PGBK325)が余って仕方がないです。細めの黒インク(BK326)はすぐに無くなります。この2つの使い分けってどうなっているんでしょうか?太目の黒インクを優先的に使う事はできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷できません

    MG5130 コピー モノクロはコピー出来ず。カラーはコピー出来るが黒色が少し少し薄く感じる。PCからは黒色が歯抜けに成っている感じ。黒色2色のカートリッジは新品に 交換してみた。ヘッドのクリーニング実施。原因と対処についてお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう