• ベストアンサー

黒色だけがでなくなってしまいました

Canon BJ6300のプリンターで印刷をしたところ突然黒だけが印刷されなくなってしまいました。それまでは正常に印刷されていたのですが、何か原因や設定があるのでしょうか? インクを入れなおしてみたり、電源を抜いてみたり、クリーニングを何回かしてみたりはしたのですが・・・ 他に試すことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

Canonの場合、EPSONとは違いヘッドを交換部品として購入できます。修理に出すよりは安上がりです。 ヘッド以外の部分が故障していた場合はそれでは直りませんが。 インク毎にヘッドを交換するのはhp社製の場合であり、Canonは違います。Canonのヘッドは耐久性は高いですよ。

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず教えていただいたところで購入してみたいと思います。 これで直ってくれればいいんですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

黒インクのヘッド故障ではないでしょうか? キヤノンのプリンタヘッドはバブル方式で、熱を加えて印刷しているので、劣化しやすいです。その為、インク毎に交換する構造です。 そのヘッドが劣化したらインクが残っていても印刷できません。 新規の黒インクを購入してテストしてみて下さい。それでも印刷できない時は修理依頼が必要に思えます。

kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インクは代えたばかりなので大丈夫だと思うのですが、やはり修理が必要でしょうかね。 ちょっと様子をみて修理に出してみます。

  • de3000
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私も以前、エプソンのプリンタで同じ経験があります。 その時は、クリーニングを何度も何度もしたら 直りました。もし、kaichooさんがされたクリーニングが 1、2回であれば、もっとしてみて下さい。(5回くらい)

kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10回くらいやってみたのですが、やはりだめでした。

関連するQ&A

  • キャノン BJ F210 で黒色だけが印刷されません・・

     自宅用に最近はじめてXPを手に入れた初心者です。プリンターは以前知人にもらったもので、2年ほど使用していなかったキャノンBJ F210です。さっそく印刷しようとドライバーをダウンロードし、設定しましたが、カラーは出るのに黒色だけが印刷されません。黒色単色の文章だとなにも印字されず真っ白なままで出てきます。  クリーニングも何度かしましたが、変わりませんでした。インクは BCI-21 のカラーとブラックがそのまま入っていました。 何が原因でどう対処したら良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 黒色だけが全く印刷できません

    プリンタ(エプソンPM760C)の黒色だけが全く印刷できません。ヘッドクリーニングも2~3回行ったのですがだめでした。インクカートリッジも正しくセットされてますし、インクも十分に残ってます。 他の色は正しく印刷されるのになぜ黒だけ印刷できないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 黒色を印刷すると白みがかかります。

    キャノンのMP460を使用しています。 全面黒色を普通紙に印刷すると白みがかかった黒になります。 プリンタクリーニングをして印刷結果を見ても黒はキレイに印刷されているし 光沢紙に印刷したらキレイに黒がでます。 普通紙に黒は印刷されないのでしょうか?? そんなことはないと思うのですが・・・。 インクも本日純正インクを交換しましたが、ダメでした。(ブラック・カラー両方とも交換) とても困っています。どうすればよいのでしょうか??

  • プリンターの色が画像より薄い

    新しいインクなのに濃度をMAXにしても印刷された色が画像より薄いんです。クリーニングごも変わりなく、なんだかしまりがなくてセピアっぽくなります。特に黒が黄色っぽくなって全体的にセピアっぽいんですどうしたらいいんでしょう?? 使ってるプリンターはCanon BJ F600です インクはCanon BCI-3eCです

  • Pixus80iインクを交換したら黒が印刷できない

    キャノンのプリンター「Canon Pixus 80i」というのを使っています。 正確には覚えていないのですが、もうこのプリンタを使い始めて5年以上は たってるかと思います。過去に2回、修理に出しています。 先日、印刷していたら、黒だけインクがかすれてきたのですが、 これはいつものことで、「黒のインクが無くなってきたな」と思って、 ヤマダ電機で黒のインクを買いました。純正インクです。 そして早速インクを交換して、印刷しようとすると・・・ 黒が全然印刷できません!! あせって、クリーニングとリフレッシュを何回も。 すると、何回もクリーニングをするなかで、何回かだけ 黒が少し印刷されたこともあったのですが、ほとんど黒が全く印刷されなくなって しまいました。 「これはまた故障だろうか。この忙しい時に困ったし、ヘッドが生産中止らしい」 これは困った・・・ と思いかけたのですが、 ふと試しに写真をモノクロで印刷させてみると、なんと普通に綺麗にモノクロで 黒が印刷できるのです。。 びっくりしていろいろ調べてみると、 プリンタ設定(セットアップ)の、用紙設定のところで、「プロフォトペーパー」を 選択すると、普通に黒が印刷できるのです。いろんな原稿(Wordの文書など)を試してみましたが 「プロフォトペーパー」の設定なら普通に黒が印刷できるのです。 他の用紙設定と、印刷結果の関係は以下の通りです。 「普通紙」→印刷できない 「プロフォトペーパー」→印刷できる。 「スーパーフォトペーパー」→印刷できる 「マットフォトペーパー」→印刷できる 「高品位専用紙」→印刷できない 「インクジェット官製はがき」→印刷できない 「Tシャツ転写紙」→印刷できる 「OHPフィルム」→印刷できる 「封筒」→印刷できない 印刷速度などは、どう設定を変えても、この印刷結果の可否については 影響しないようです。 「普通紙」の設定では、他の設定をどう頑張っても、黒が印刷されませんでした。 なお、普段は専用紙ではなく、普通紙を使うことがほとんどです。 今回は純正インクなのでずか、過去に何回か互換インクを試したことがあります。 しかし回数はわずかです。 そこで質問なのですが、 このプリンタの現象は一体何が原因なのでしょうか。 「普通紙」設定で普通紙に印刷したいのですが、どうすれば 印刷できるようになるでしょうか。 修理に出す前にやるべきことは何があるでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、ご教示のほどお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 黒インクだけで印刷できないでしょうか?

    プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • プリンタのix5000の黒インクが出ません

    canonのプリンタix5000の黒インクが急に出なくなってしまいました。 今まで純製でない互換のecoricaというインクを使っていました。 先ほど黒インクが出ないので確かめた所、黒インクだけ浮いてしまっており、 再度カチッと音がするまで装着し直したところ、装着し直してもでなくなってしまいました。 その後、強力クリーニング、クリーニングをそれぞれ三回ずつ試しましたが、 パターン印刷をしても、一番上の黒だけ全く出力されません。 純製インクで試してみてだめなら修理に出すしかないのでしょうが… 何が原因だったのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、ecoricaはこうなってしまうことがよくあるのでしょうか? あまり時間がなく、できれば修理に出さずに解決したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 何故、黒のみが印刷されない?

    私はCANON BJ360というプリンタを所有しています。ある時突然黒のみ(一般的にに文書の文字は黒でしょ?)印刷されなくなりました。当然インクタンクの残量はチェックしましたし、その他の色は普通に印刷されます。テキストなんか印刷するとただプリンタが用紙をスクロール(印刷しているふりはする。)して終わります。エクセルファイルなどは罫線や文字など真っ白のままカラーの部分のみ印刷されます。(印刷プレビューは普通に表示します。)CANONのHPよりドライバも持ってきて再インストールもしましたが、状況は変わりません。何か凄い簡単な事で直るような気がするんですけど、全く分からなくなりました。単にプリンタが壊れただけのか、それとも何かの設定か教えてください。OSはWindows2000です。

  • CANON MP500を使っています  黒色だけまったく印刷されません

    CANON MP500を使っています。インク補充タイプからリサイクルカートリッジに変えたのですが、PGBK9 黒色だけまったく印刷されません、クリーニング、設定 CANON にも電話をしました、出来ることはやったつもりですが、他に方法があれば教えてください。お願いします。

  • 久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!

    Canon BJ F360で印刷しようと思っているのですが黒色だけ出なくなってしまいました。1年くらい前に買ったものですが去年の年賀状を作った時以来、約1年ぶりに電源を入れました。 1年前は問題なく印刷できたのですが、今は黒以外の色しか印刷できません。他の色は問題なく出ます。インクがなくなったのか?とチェックしたのですがたっぷり残っているし...。インクが詰って印刷されないのでしょうか...?目で見たぶんには詰っているようには見えないんですが。 カートリッジ(でしょうか?)をはずして水で洗ってもよいものなんでしょうか?長い間、使わないときのメンテナンスなどあるのでしょうか?まだまだ初心者なのでバカな質問ですが、黒が印刷できないのは結構使えないんで困っています。

専門家に質問してみよう