• ベストアンサー

黒色だけがでなくなってしまいました

Canon BJ6300のプリンターで印刷をしたところ突然黒だけが印刷されなくなってしまいました。それまでは正常に印刷されていたのですが、何か原因や設定があるのでしょうか? インクを入れなおしてみたり、電源を抜いてみたり、クリーニングを何回かしてみたりはしたのですが・・・ 他に試すことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.3

Canonの場合、EPSONとは違いヘッドを交換部品として購入できます。修理に出すよりは安上がりです。 ヘッド以外の部分が故障していた場合はそれでは直りませんが。 インク毎にヘッドを交換するのはhp社製の場合であり、Canonは違います。Canonのヘッドは耐久性は高いですよ。

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず教えていただいたところで購入してみたいと思います。 これで直ってくれればいいんですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

黒インクのヘッド故障ではないでしょうか? キヤノンのプリンタヘッドはバブル方式で、熱を加えて印刷しているので、劣化しやすいです。その為、インク毎に交換する構造です。 そのヘッドが劣化したらインクが残っていても印刷できません。 新規の黒インクを購入してテストしてみて下さい。それでも印刷できない時は修理依頼が必要に思えます。

kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インクは代えたばかりなので大丈夫だと思うのですが、やはり修理が必要でしょうかね。 ちょっと様子をみて修理に出してみます。

• de3000
回答No.1

私も以前、エプソンのプリンタで同じ経験があります。 その時は、クリーニングを何度も何度もしたら 直りました。もし、kaichooさんがされたクリーニングが 1、2回であれば、もっとしてみて下さい。(5回くらい)

kaichoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10回くらいやってみたのですが、やはりだめでした。