• ベストアンサー

キャノンC50で黒色が印刷出来なくなりました。

キャノンの複合機C50(購入後約3年)なのですが、3週間くらい使ってなくて久しぶりに印刷しようとしたところ他の色はきれいに出るのですが、黒色だけが出なくなりました。 3週間前までは黒もきれいに印刷されていて、これまで1ヶ月くらい全く使用しない時もあったのですが、その時は1ヶ月のブランクがあってもきれいに印刷されていました。 インクはキャノンの純正以外のものを使ったことは全くありません。 一応下記のことは行いましたが症状は変わりません。 ○インクカートリッジの新品への交換 ○ヘッドクリーニング ○ヘッドリフレッシング プリンターのプロパティで印刷品質を「きれい」「標準」「早い」いずれにしても一緒です。 修理に出す前に他に自分で出来ることはありませんか? あればどなたか教えていただければ助かります。 明日から会社の出張なので、お礼のコメントが書けるのが月曜日以降になりますが必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

  • PS3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

C50は見たことありませんが、キャノンの製品なら、ヘッドが外せるタイプだと思います。 我が家のプリンター(BJシリーズ)で同じ事象が起きた時の対処した方法です インクカートリッジを固定する部分にヘッドの取り外しレバーが付いているので、 これをまわしてヘッドを外します。(簡単でした) ヘッドを裏返しにして見ると、インクがペースト状(タール見たいに)になって、 ヘッドの下面を覆っていました。 これを、ヘッドを傷めないように、ペーパーか布でそっと拭い取って、再びヘッドをつければ完了 同じ原因かも知れませんので、一度確認してみてください。 ※作業時間は5分程度なので、同じ構造なら誰でも簡単にできますよ

PS3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりヘッドの部分にインクがベタッとくっついていて その部分を慎重に掃除すると全色きれいに印刷出来るようになりました。

その他の回答 (1)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

おそらく目詰まりでしょう。 修理といってもヘッド交換で終わってしまうと思います。ヘッドだけ売っていますので買い替えのほうが安いと思います。 そしてヘッド交換するつもりになれば、その前にヘッドの清掃。 (1)綿棒でインク噴出し口を拭く(エタノールまたはお湯) (2)おなじく、インク吸入口 (3)ヘッドのお湯ポチャまたはエタノール浸け などが考えられます。どれも基盤の部分は濡らさないこと。もし濡らしたら十分乾かしてから装着することです。

PS3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりヘッドの部分にインクがベタッとくっついていて その部分を慎重に掃除すると全色きれいに印刷出来るようになりました。

関連するQ&A

  • CANON MP500を使っています  黒色だけまったく印刷されません

    CANON MP500を使っています。インク補充タイプからリサイクルカートリッジに変えたのですが、PGBK9 黒色だけまったく印刷されません、クリーニング、設定 CANON にも電話をしました、出来ることはやったつもりですが、他に方法があれば教えてください。お願いします。

  • 久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!

    Canon BJ F360で印刷しようと思っているのですが黒色だけ出なくなってしまいました。1年くらい前に買ったものですが去年の年賀状を作った時以来、約1年ぶりに電源を入れました。 1年前は問題なく印刷できたのですが、今は黒以外の色しか印刷できません。他の色は問題なく出ます。インクがなくなったのか?とチェックしたのですがたっぷり残っているし...。インクが詰って印刷されないのでしょうか...?目で見たぶんには詰っているようには見えないんですが。 カートリッジ(でしょうか?)をはずして水で洗ってもよいものなんでしょうか?長い間、使わないときのメンテナンスなどあるのでしょうか?まだまだ初心者なのでバカな質問ですが、黒が印刷できないのは結構使えないんで困っています。

  • Canon MP830 PGMK色(黒)が新品なのに全く出ない

    Canon MP830(複合機)を使っています。 PGMK(黒)のインクカートリッジがなくなったので交換したところ、 全く黒色の印字のみが出ません。 強力クリーニングを2回かけ、ノズルパターン印刷をしてみましたが、 他の色のところはパターンが印字されますが、PGMKだけは、本当に真っ白です。 インクの取り付け期間は2010年までだったので、まだ切れていないし、 一旦外して見てみましたが、インク自体はスポンジ部分にもしみているので、固まっているわけでもなさそうです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? キャノンのホームページや購入した時の箱を見ても、 有料の電話番号は書いてあるものの、FAQもないです。 こんな不良品の為にでも、電話代払って問合せしなければならないものでしょうか~

  • 黒色だけが全く印刷できません

    プリンタ(エプソンPM760C)の黒色だけが全く印刷できません。ヘッドクリーニングも2~3回行ったのですがだめでした。インクカートリッジも正しくセットされてますし、インクも十分に残ってます。 他の色は正しく印刷されるのになぜ黒だけ印刷できないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • キャノンプリンタのインク交換で…

    キャノンのMP900複合機を使ってます。 インク交換をする際、マゼンダのカートリッジにフォトマゼンダのインクを注入し、使用してしまいました。 印刷した色合いがおかしくて気が付きました。 エレコムのリサイクルインクを注入して使ってましたが、間違えたカートリッジは捨てて、新品のマゼンダを入れてノズルチェックやヘッドリフレッシングをしましたが、マゼンダの色だけ出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 黒色だけ印刷できません

    キャノンの複合プリンターPIXUS MG7730を使用しています。黒のインクだけ印刷ができなくなってしまいました。コピーでもPCからの文書印刷でも、黒以外の色は印字されます。インクが悪いのかと新しい純正品に交換しましたが改善しません。故障で修理に出さないといけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 黒色だけが印刷されません

    キャノン PIXUS MP770を使っているのですが、黒だけが印刷されなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷すると、3eBKの部分だけ真っ白です。 ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングをしても同じです。 メーカーに電話すると、修理に出しても一週間以上かかるだろうという事です。急いでいるので困っています。 修理に出すしかないのでしょうか?

  • 黒色のみ印刷されません

    MG7730を使ってます。1週間前まで全く問題なく使えていましたが、今日Excelの会計ファイルを印刷すると赤字しか印刷されず黒字は全く印刷されません。線も全く出ません。カラーの印刷物だとほとんどの色は出ていますが黒のみ出ません。インクカートリッジ(PGBK)も(BK)も入っているようです。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon iP3100黒色が印刷されません

    Canon iP3100を使用しています。CMYKのインクは全て満タンです…。プリントアウトすると、黒の部分だけインクがのっていません(>_<)クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もしています。10回に1回はキレイに印刷されます。ちなみにインクはリサイクル品を使っています。印刷されない色は黒のみです。PCはWindows XPを使用しています。何か解決方法があれば教えて下さい(T_T)

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう