• 締切済み

山椒は小粒で・・・同義のことわざ等教えてください。

「山椒は小粒でぴりりと辛い。」と大体同じような意味を持つことわざ(日本のことわざ、外国のことわざ問いません。)があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#231891
noname#231891
回答No.3
noname#19923
noname#19923
回答No.2

『新明解故事ことわざ辞典』より 小さくとも針は呑まれぬ 小人(こびと)に鈍(どん)なし 小敵と見て侮るなかれ Litle head great wit.(小頭の大知恵者) Little heads may contain much learning. (小さな頭にも大きな知恵が入る) 聞いたことないのばっかり。 岩波のことわざ辞典にはなんて出てるかな?

jimuchosan
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。 地方の小さな組織でも全国に名だたる組織に負けないぞ!といった風な意味合いで使いたいと思っているのです。 どうも「山椒は・・・」が耳になじみがあって一番わかりやすいのでしょうか。 「岩波」が少し気になりますが、本屋でめくってみます。かっこいい表現があればよいのですが。

• char2nd
回答No.1

「一寸の虫にも五分の魂」

jimuchosan
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにそうですね。