• 締切済み

要点をまとめない

ここの回答などで要点をまとめずに長々と文章と書く人に嫌悪感を覚えます 理屈で人を丸め込もうとしているみたいに見えます 結局、大した事は書いてなくてもとても長い文が良回答をもらいますよね? 良い回答=長い文章なんですか? そういうのを見るたび嫌になります 同じ人がひとつの質問に何度も長文回答を書くのも嫌です みなさんはどう思いますか?

• blueb
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

• nabehashi
回答No.7

そういうあなたは、回答に400文字制限のある知恵袋に行くべきでしょう。 情報を書き込もうとすれば、文章が長くなるのは当然のことであって、 長文で回答されるのが嫌だ、というなら利用しないことです。 他の人間の回答の内容ではなく、長文だから嫌だというのなら参加してはいけませんね。 ここでの回答はまだ少ないですが、良回答を狙う必要性もないと思います。 情報として、質問者や他の利用者に有益であればそれで良いはずです。 ここでは他の利用者が、その回答が役に立ったかどうかも選べるのであり、気にするのが間違いでしょう。 良回答は質問者が選ぶことで、第三者が文句を言うことではありません。 でも、確かに長い文章だけの教えて!gooというイメージはあります。 検索時に、ここが出てきたらスルーします。(知恵袋は論外ですが。) (長文回答で)役に立ったとされている質問が、何でこれで役に立つの?と思うことが多いです。

回答No.6

長文に嫌悪感を感じるなら読まなければいいと思います。 第三者にとって長くて大した内容でなくても 質問者にとっては良いアドバイスなのでしょう。 良回答かどうかは質問者が判断することであって、 質問者でない人がとやかく言うことではないと思います。 個人的には質問者が自分にとって都合のいいというか、自分に賛同してくれる人に良回答をつけ、反対意見の人には徹底的に反論のみをしてくる人に嫌悪感を覚えます。 違う意見に耳をかさないのなら、ここで質問などせず、友達に愚痴っとけばいいのに、と思いますね。

• oinieaga
回答No.5

逆に質問者達の方が論外です。 簡潔に述べると (1)改行がない。。 (2)結論が何処にあるかわからない。 (3)誤字ある。 (4)訳の判らない流行語を使う。 (5)愚痴っぽい。 質問者の悩みは、愚痴に近いものが多く、共感してほしい気持ちが、あるのだと思います。 それを叶える為、結果として長文のストーリー仕立てになってしまうのでないでしょうか? 点がもらえる回答者は、質問者と同じ境遇を味わっているのかもしれません。 わたしは、質問者の心を推理することが、楽しみの1つですから、嫌悪感はありません。 出来るだけ短文で答えて、点が貰えれば、質門者の心理を読みきったことになります。 それだけで満足です。

回答No.4

質問した人がどう感じるかだと思いますが。 仮に長くても、丁寧で細部に渡って書かれている、あるいは質問者にとって目から鱗的回答であれば、その方が参考になる意見だったりするんじゃないですかね。

• YOUTU
回答No.3

そうですね、読みにくい場合もあるでしょうね。 しかし、経験談を元に説明したりアドバイスすると長文になってしまいますよ。 一言で「私もそうでした解ります」よりは詳細がある方が臨場感が出ますしね。 そもそも誰が誰を丸め込む必要があるのです? ここは質問と答えの場です、討論の場じゃないですよ。

回答No.2

別にそういうのは無理して読まなくても良いでしょう。 まぁ質問者の中にも、結局何が聞きたいのかわからない、 長文をウダウダ書いている人もいらっしゃいますからね。 中には逆ギレしてる人もいるようですし。 個人的には改行を打たないで、ずっと続けて書く人は 勘弁して欲しいかな。読みにくいので。 良い回答かどうかは最終的には質問者が判断すれば良いですし 全く要領を得ない回答であれば運営スタッフに連絡でしょうかね。

回答No.1

長文の方が質問者さんに親身な感じになるからでは? 文章力に長けているとは思いますが、私としては 読みづらいです。