• 締切済み

質問の要点を理解したつもりが他人と違う

http://okwave.jp/qa2571104.html この質問を見て、自分はこの質問の要点は、 ・家賃の格差よりも、5倍の格差のある駐車場料金の不公正さ ・その格差をなんとかする方法を知りたい だと思うのですが、日本語は苦手なので自信はありません。 みなさんのこの質問に対する質問者さんの意図を汲み取った上で みなさんなりの要点をまとめてご提示ください。ちなみにこれは、 国語:文章の読み取り方の質問です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
回答No.3

お礼ありがとうございました。 No.1については、「そうなんですかね」と言われても私は知りません。 「国語:文章の読み取り方の質問です。」ということなので、そういう観点で書き込んだまでです。 元の話題については私は感知しません。 自分の勝手な解釈をプラスすると、要点になりません。 必要なのは「書いている人が言っている要点」であって、あなたや私の感想ではありません。 No.2について。 >たしかに線を引けば重要な点は見やすいとは思います。 >ただ表現の仕方によって、記しはしたがその中でも重要な部分と >軽い部分があると思うのです。つまり更なる抽出作業が必要なことも >あると個人的には思います。 もちろんです。ですから私は、 『まず始めに「なるべく元の文章にある言葉を使ってまとめる」ことを考えてみてはいかがでしょうか。 それでもし長ければ、削ったり言葉を言い換えたりして短くすればいいわけです。』 と申し上げました。 線を引いただけで良い、とは言っていません。 1.線を引いてみる。 2.文章中の言葉を使ってまとめる。 3.もっと変えてみる。 苦手ならばゆっくりステップを踏んで考えればいいと思ったのです。 ゆっくり、慌てず、読んでください。 読解力を上げるには読書が良いです。 堅い本でなくエンタテイメントでも何でもいいです、小説を読むと良いと思いますよ。 読まずに読解力は上がりません。

okwave1988
質問者

お礼

題材につられて関係ないコメントしてしまいましたね。 今回も何かしら自分の変な部分が出てしまったようです。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。補足。 要点を探すときはまずそれらしき部分に線を引いてみては? ネット上の記事ならコピー・ペーストして抜粋してみるとか。 先ほどのNo.1の「要点」については少々変形しましたが、ほとんど元の文を抜き出しただけです。 まず始めに「なるべく元の文章にある言葉を使ってまとめる」ことを考えてみてはいかがでしょうか。 それでもし長ければ、削ったり言葉を言い換えたりして短くすればいいわけです。 でも私の考えた「要点」が合っているかどうかも分かりませんけどね。 どうなんでしょうね。 あっ、ちょっと足りなかったか。 自分が住んでいるアパートの広告を見たら、自分が支払っている値段より値下げしていた。 今住んでいる人は値下げにならないのか? 値下げ交渉する価値はあるか? 家賃はともかく駐車場の値段は納得が出来ない。 こんな感じでしょうか。

okwave1988
質問者

お礼

たしかに線を引けば重要な点は見やすいとは思います。 ただ表現の仕方によって、記しはしたがその中でも重要な部分と 軽い部分があると思うのです。つまり更なる抽出作業が必要なことも あると個人的には思います。 なぜなら、自分の読み方が浅いと思うときが多々あるので。 このサイトでのやりとりで(もしかしたらこのやりとりでも?)、よく すれ違いを感じてしまいます・・・ >でも私の考えた「要点」が合っているかどうかも分かりませんけどね。 自分は文章解釈力に関しては明らかに普通の人のそれを下回っている ことは実感していますので、普通かそれ以上の方の意見なら大変参考に なります。 再度ありがとうございました。

回答No.1

文章の要点は、 値下げ交渉する価値はあるか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ない。 プラス、 あからさまにやられて気分が悪い。 (普通は元からいる入居者にばれないように値段を告げるのではと思うのだが) というような内容だと思いました。

okwave1988
質問者

お礼

>(普通は元からいる入居者にばれないように値段を告げるのではと思うのだが) そうなんですかね。大家ってなんかその仕事の形態からして、 入居者への配慮が足りないのが普通な気がします(偏見)。 でも、気分悪いですよね。自分のところは安いのですぐに入居者 が決まるので他人の家賃はわからないし、知ろうとも思いませんでしたが。 駐車場代1000円は羨ましい。ここは2万以上するのに・・・ 回答ありがとうございました。