• ベストアンサー

文章が極端に、短い、長い、人は.....

質問文にしろ、回答文にしろ、やたら短くて、 言葉足らずで、いろいろ質問を重ねたりフォローされている人をよく見かけます。 ○文章短い人は、携帯で送信しているから でしょうか? ○長文が苦手なのでしょうか? ○(言葉足らずで誤解されることもありますが、)ポイント絞った単文の方が、知的に見えると勘違いしているとか、少し悪意や思惑あり なのでしょうか? ○面倒くさがり、気が短い人 なのでしょうか? また、長文(web画面をスクロールしないと読めないくらいの長文)の人は、 ○大画面PC利用者なのでしょうか? ○ポイント押さえたり、相手に理解しやすくまとめて伝えるのが苦手な不器用さんなのでしょうか? ○言いたい事はすべて言わないと気が済まない性格なのでしょうか? ○長文の人にイラッとして、悪意とか嫌味で、スクロールしないで見られる画面内(A4サイズくらい)にまとめず、ダラダラ書き倦ねているだけ? なのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

noname#155422
noname#155422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>みなさん、どう思いますか? 自分の場合、極端に短い回答から、極端に長い回答までさまざまです。 それで事足りると思えば、短くて済むし、 必要な情報をこと細かに書きこむ必要があれば、 非常に長くなる場合もあります。 回答は短いに越したことはありませんが、 質問によっては、質問者のために補足、 余計なお世話かもしれないが、ためになりそうな 情報を合せて書くと長くなることもあります。 あくまでも、質問者にあわせた回答を心がけています。

その他の回答 (3)

noname#155335
noname#155335
回答No.4

長文は読むのも書くのも苦手なので 短文で回答しています 回答スタイルは人それぞれだと思う 標準的な長さの回答ばかりでは つまらない ベストな回答は質問者が決めるので 何も問題はないと思っています

• kurosuise
回答No.2

単純に長文だからとか短文だからとかで言ってしまうと、要らぬ誤解や不毛の論争を巻き起こします。 要は内容が問題です、回答でもよく簡潔が良いといって短文の回答がありますが内容が複雑であれば結果として長文にならざるを得ない、逆に複雑な内容を短文で回答するとそれは不完全な説明だったりあるひとつのケースを説明したに過ぎないということが良くあり誤解を生むことがあります。 一方長文の回答でも質問の主旨と直接関係のないことをダラダラとリンクを張って並べた水増し回答のようなものも見かけられます、あるいはやたらに行をあけて行数だけ多く見せかけたり。 中にはわざわざ長いですと冒頭に断って長文を売り物する回答もあります。 ですから単に短文とか長文と言うのではなく、内容によって 1.簡潔で判りやすい短文 2.ごく一部を断定的に書いただけで誤解を招くような短文 3.複雑な話を判りやすく網羅した長文 4.肝心の質問の回答は極僅かで直接関係ないことをダラダラと書き連ねる長文 というように色々あると思いますが。

回答No.1

質問文が短くて情報が足りないものを見かけますが、大体は「焦っている」という印象を受けます。 回答は的確に簡潔に答える方と、悪戯っぽいのがありますね。 また、どうやっても短文でしか答えられない質問もありますよね。 長文は日記みたいに質問に関係ないことをダラダラ書く方もいれば、本当に状況説明が長い方もいますね。 長文回答はモノによっては長く書かなきゃいけないものもあります。 が、読むほうにとってはやはりURLを貼るなどして短いほうがいいですね。 携帯かPCかの違いはほとんど無いと思いますよ。 ただ携帯からは改行が少ないと感じることもありますし、無駄に多いと感じることもあります。 変なところで改行されていることもありますね。