• ベストアンサー

回答する時、以前の回答を読みますか?

 いつもお世話になっています。  私は、よく「お薦め作品教えてください」といった質問に回答することが多いのですが、後から回答した人も同じ作品を紹介することが多いです。  こういうときにきちんと読んでいる人ですと、「以前の回答者さんのお薦め」といった一文があるので、その上での紹介と納得するのですが、そうでない回答者の方も多いです。また、同じ回答をコピー&ペーストするため、やたらと長文の回答なのに、内容がなくしかも以前の回答者と多数ダブっているという回答も見かけます。  こういう回答者に良解答がつくと、ちょっと落ち込みます。  皆さん、以前の回答を読まれますか?また、こういった経験をしたことがありますか?経験をしたときの感想は?  いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

当然、読みます。 少し時間が経ってからの回答の場合、以前の回答者に対しての、お礼が書いてある場合、最初の質問には書かれていない“重要な解決へのヒント”が書いてある事が、結構多いです。 本音は、そういう重要な情報は最初から書いてくれです。 他の人と回答が重なる事は、キーボードへの慣れの度合いによって打てるスピードの違い、表現の仕方で文章の長短が出てきますから、仕方ない事でしょう。

huyou_77
質問者

お礼

 お礼が大分遅れてしまいましたが・・・  確かにお礼の内容にヒントがあるかもしれないと言う意味でも、斜め読みで良いので読んで欲しいですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#11980
noname#11980
回答No.13

>皆さん、以前の回答を読まれますか? 大体読みます。 >こういった経験をしたことがありますか? あります。 >経験をしたときの感想は? その回答した人には、「神のお告げ」があったのだと 思います。  「お前は、どの質問にも同じ回答をしなさい。   そうしなければ、一週間後に命がないぞ。」 ってね。 「リング」?

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.12

どうも、ひょっとして私でしょうか? それとも私が真似をしている方でしょうか? 私も極力回答をチェックしていますが文字入力に手間取ってよく回答がダブってしまいます。 (その改善の為によくお薦めする作品群を予めメモ等に書き込んで置く様になりました) それと、一押しの作品は回答が重複している旨を書き込むようにしています。 他にも何故かここでよくIEがトラブルので打ち直している間に先に同じ内容の回答が書き込まれていたのに気付かずに回答が重複したこともあります。 自分としてはなるべく気を付けてはいるのですがまだまだなのでしょうか?

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.11

以前の回答は一応目を通します。 そうでなければ生きた回答は出来ないと思います。 投稿3秒前くらいまではリロードで内容チェックしてますし。 それぞれ経験がありますが、同じ回答をコピペするのがよく目に付きます。 やたらと作品名が並んでいて、作品名の後に内容が一言加えられているだけの至ってシンプルな構成。 たまに質問文で内容指定されているものは除外していますが、基本はコピペです。 特定の個人でこの回答をよく見ます。 なんだか本当にその質問者に対してお勧めしているとは思えません。 このサイトの特定パターンの質問に対してだけの回答文をあらかじめ用意しておいて、そういう質問はほとんど見逃すことなくチェックし、必ずと言っていいほど同じ回答をする。 ほとんど病気じゃないかと思うんですが。 そこまでしてポイントが欲しいのだろうか。 それで参考になった人がいるならそれでも良いとは思うが、何回も見ていると最早なんの参考にもならないし、 同じコピペを繰り返す異常な行動に少々呆れています。

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

経験ありますよ。 逆に、そういうことをしたこともあります。 その頃は、今ほど機能がなくてですね。 参考になったボタンとか、まだ無い頃でした。 環境も、やっとADSLが使えるようになった、という頃。 最近では、読んだ場合は参考になったボタンをおしたり、 文中で触れたらいいのだということがわかりましたが、 まだ、そういう方法をとっていくことがいいことだって、 知らない方も多いんじゃないかなって。 落ち込む気持ちもわかりますよ。でも、 ポイントそのものは、質問者さんがつけるものですから、 それは、他の回答者さんに向ける気持ちではないと思うのです。 以前はありましたね。これの解決案として、 はじめから、「回答順表示」にしたらいい、なんて。 今でも少しあるんですが、 そういう時は、質問文を開いて、書きますよね。 リロードしないうちに回答がどんどん入っていって、 気づいたら同じような考えをお持ちの方がいる、という状況です。 思いついたまま、どんどん書いて回答している時。 読んだ時と書き込む瞬間でタイムラグがあるから起きることです。 その他、質問文で全ての情報が出ているという場合は少ないです。 質問と回答、そしてお礼や補足によって、情報がそろいます。 そうなると、後に回答をする方のほうが、状況が見えていることになる。 質問者にしても、やり取りをしていく上で、腑に落ちてくる。 ご質問の例示ですと、「やっぱりこの作品か」と思ってのことかもしれないし、 締め切ったりポイントつけたりすることが事務的で、 サッサと終わらせたい場合ってのもあるかもしれない。 あなたの回答モチベーションの中で、 いいものを教えた、回答した! というのがあって、 良回答ポイントは、それを受け止めてもらえた、 …というプロセスがあるようです。 私も、そうでした(笑 てか、いまもそういう時ありますよ。 そういうほうが、質問と回答のバランスが崩れている このサイトの現状上、必要なこと… 本当の意味の良回答者が増えるかもしれないんだし。 でもまあ、独りで色んなものを網羅できるはずもないし、 はじめはやっぱり、それでも嬉しかったけど、 ポイント気にするのやめたんですね。 ポイント上位者なんて追いつけやしないし、 番人になる気もないし、結局リアルのほうが大事(時間)だし、 実生活大事にしている方のほうが懐広くていい回答ができるというか… このサイトとの付き合いのスタンスが、 そのほかの物事とプラスになればいいと思っているので、 無理の無いスタンスがとれること、だったりして。 それでもって、誰かのちょっとした力になれたら、 それは、嬉しいわけで。 そういう経験を通して、それでもやっぱり、ここは面白いと思ったから、 このサイトとのスタンスを考えるようになりました。

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 基本的にはざっとになりますが、読んでいるというか確認しているつもりです。 けれど、私は回答する時により分かりやすいようにと参考になるサイトを探していたり、打ち込む文章を考え打って、そしてそれを確認しているうちに回答がついてしまっているということが多々あります。 なので既に回答がついた場合は、前の方の補足みたいな感じで回答する時もあります。 (こういうことってしない方がいいのでしょうか・・・回答するかどうか悩みます。) それで同じ時間帯に前の方と同じような回答になってしまったり。 それでよく凹みますね。 真似しているつもりはないのにお礼もポイントも飛ばされたりして・・・・。それは仕方がないのでしょうけど。 (これも既に回答されている方とダブっていますね^^;) でも逆に、時間が経ってからの回答で後から回答された方にほとんど同じ回答をされたことが何回かあります。それも、同じ方に。ちょっとこれにはムッときました。明らかに前の人の回答を確認していないようで。私が回答した時ではなかったのですが、他の方が回答してまた同じ回答(URLを貼る)をしていて、その質問をしている方にずばり指摘されていたこともありました。これは、ポイント狙いかなと思ってしまいました。 世の中には色んな人がいるので仕方ないと割り切るしかないのでしょうね。 既に回答されている方々、特に#2さんが仰ってること納得しちゃいました。 最後に文章が下手ですいませんm(__)m                    

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

目を通します。 #7サンと同じで「キー」を打つのが遅かったり、文章を書き直してたりして他の方とダブルことがありますが・・。 回答したあと結構後から回答された方で「結構出てますが、まだ出ていない○○(私が回答したもの)」という回答をされた方に質問者がナイス突っ込みの「お礼」をされていたのが、受けましたが・・。 「こういう回答者に・・・」というのは質問者も回答読んでるのかな・・・と思います。 お礼や補足のない質問者に限っているのでは?

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

おはようございます。 以前の回答は必ず目を通しますね。 まったく同じことを書いても、バカらしいので なるべく同じことは書かないようにしてますし、 「おすすめ作品」系でしたら、必ず違うものをあげて さらに「**は私も好きです」などという書き方をしますね。 人間関係の悩みなどは、他の方と同意見でも書いたりします。 これだけそう言う考えを支持してる人が多いんだよと言う意味で。 でも、その時もやはり自分なりの意見や解釈を付け足します。 ただ下の方と同じく、私もキー打が遅いのと、文をすごく考えてしまうので、 いざ投稿したら、回答数0だったのに、すでにいくつも入ってたりして 「あら!」と思うことも多々あります。

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

基本的には回答がある場合はその回答以外の答えを記入します。 ただ、私はキーinは遅いので最初の回答と思っても回答がダブル事が多々あります。 後は過去QAからの引用される回答者が良解答になる事には少し凹みます。

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

基本的には、それまでついていた回答にはすべて目を通します。 その上で、違う意見や、同じ意見でも違う視点などある時は回答するようにしています。 また、他にも書かれている方がいますが、同じ意見で視点も変わりはないが、質問者さんにぜひすすめたいな、と思う時は「私も」という表現ですすめることもあります。 他には、アンケートなどで、重複意見があってもいい場合で、「○○と聞いて何をイメージしますか?」というような質問だと、他の人の回答を読んで、先入観などが付かないように、あえて読まないこともあります。 その場合には、他の人の回答は読んでいないことを、回答でも書き込みます。 しかし、違う意見だったはずが、回答が登録されて確認したら、一気に同じような意見が既にたくさん投稿されていたということもあります。 その理由は、皆さん既に書かれていますが 1 文章を打っていて時間がかかった 2 根拠やすすめるものについて正確に書こうと調べ物をしていて時間がかかった この場合、投稿してから、自分でもがっくりくるケースが多いので、最近は、投稿する前に、別ウィンドウで他に同じような回答者がいないか確かめる努力はしています(そして、せっかく書いた回答を削除したことも数知れず)。 しかし、サーバーが混んでいて確認作業に時間がかかる時は、「ええい、ままよ」と投稿して、あえなく玉砕することもしばししば。 かてて加えて、 3 「投稿する」を押してから、登録されるまでに異常に時間がかかった というのもあります。 これが、一番悔しいです。かぶった回答がないと確認した上で投稿したのに、投稿するを押した途端、急にサーバーが重くなって投稿されるまでに時間がかかっちゃうのですよね。 時間がかかりすぎるからと、取り消ししようとブラウザを閉じても、後から確認したらしっかり登録されていることもあります。そして、玉砕……。 確認して、よし!と思った分、ショックは大きいです。 ……という経験を山ほどしているので、私自身が質問するときには、重複回答も好意的にとらえるようにしています。また回答者として、好意的にとらえてほしいという気持ちもあります。 また、質問者さんが、かなり一方的な考えに偏っている場合に、多数派意見で考えを変更させるという方法もあるようです。以前、そのような考えで、同じ意見の回答をあえてしたことがあるという発言を読んだ記憶もあります。 今回のような「お薦め作品教えてください」には該当しませんが。

huyou_77
質問者

お礼

 重複回答も、ある程度の時差であれば致し方ないという部分については、理解しています。  しかし、ある程度ではない時差で回答されると、ちょっとへこみます。(ひどい例ですと、48時間以上経過後・・・)  ありがとうございました。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

あえてコピー&ペーストするのはちょっと除いて、同じ時間に回答したら、だぶることってありますよ。ちゃんと回答を見て回答してるのに、回答してみたら違う人が自分と同じ回答をしてるのが自分の前に出てきていたり。。。きっと自分がタイプしている間に、その方もタイプされてて、その方がちょっと早く回答ボタンを押された、とかそんなんだと思いますが・・・ お薦めは、ダブルのがあっても別にいいんじゃないですか?お薦めというのはあくまでもお薦めだし、人によって感じ方は違うので、薦められた物が他の人にとっても良い、とは限りませんよね。でも何人か別の人が薦めているという事は、より多くの人がそれを良いと思っているわけだし、一般的な意見というか、統計的な意見としてそれを良いとしている人が多い、ということなので、とりあえずどれかを試す場合の一つの指標となると思います。 あえて他の人とは違うものを推薦したい人もいるかもしれませんし、ほかの方の回答を読んで、「あ!それ私もいいと思った!!!」というのを伝えたい人もいるかもしれませんし、いんじゃないですか? あ、たまに回答した後にPCの方でエラーが出て、回答できなかったのかと思ってページを戻ってもう一度回答ボタンを押してみたら、結局前のも回答されてたから同じのが2回になってしまった、ということもありました(笑)

huyou_77
質問者

お礼

 以前の方のお礼にも書いたのですが・・・  短時間での時差ならば、ダブルのも致し方ないと思います。ですが、半日以上経過しての回答は、どうかと思ってしまいます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここで的外れな回答をする人の日常会話力

    質問文に問題がなく、良回答が多数出ているような質問の中で、ちっとも質問趣旨が読み取れずに、ぜんぜん的外れなことを得意げに書いているような人がいます。 そういう人は、日常生活で、話し相手とちゃんと疎通できているのでしょうか? 話しが聞けない人として、うざったく思われていないでしょうか?

  • 天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答?

    天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答? 初心者等の質問に対し、 何度も何度もスクロールしなければならないほどの天文学的超長文、 (更に無駄に空行を多数行空けてとにかく無駄なスペース占有) +リンク貼り付け多数で何ページも開かなければならず更にその先でもまたリンク、 そのような体で回答をするというよりも持論展開を目的としたような回答は、 初心者にそれが誤っていてもさも正しいと思い込ませ、 その文量から良回答ともされがちだが、 はたして問題は無いのだろうか? 自動車に詳しい者の初心者への回答の仕方、 車についてわかりやすい正しい回答とは一体どういうものなのだろうか?

  • 回答する時に…。

    私は割と回答している方ですが、 『この人いつも回答してんなー、ヒマ人なんだな』 と思われたくない(と言うか気づかれたくない。まあヒマは事実です)ので、 あまり回答文に特徴を持たせないように注意しています。 ただ、回答を見ていると一目でその人と分かる人って結構いますよね。 キャッチコピーみたいなのをつける人や、最後に記号を付ける人、ものすごく改行をする人とか。 あるカテゴリーでは主みたいになってる人もいて、その人が回答すると、 『○○さん、いつもすいません!』 みたいなお礼がついていたり…。 回答をする皆さんはいかがでしょうか。 回答文に特徴をつけてますか? 回答たくさんしてるのって知られたいですか?ちょっと恥ずかしいと感じますか?? 何でもいいのでご意見をお待ちしています。

  • 教えて・・に回答おくってますが。

    教えてgooの質問に対してお答えをいただけて私はとっても助かってます。 前回、良回答についてもいろいろ教えていただき人のためになるならと純粋に思ってかいとうされていらっしゃる方が多くて安心し、自分も回答できることはしたりしてきました。けど、いつまでも締め切らない方は欲しい回答がまだなんだなーと 思う反面、どういう回答なら納得されるのかと見てきましたが 御礼も書かない、どうなったかも書かない、其の人の勝手だと思ってましたが、時間をさいて長文かかれている方もいるので一言だけでも記した方がいいと思って 悪く思われるのを覚悟で書いたら、私のアドバイスには返事せず他のヒトには 答えたという結果でした。腹ただしくてもうこれきりにして 質問だけしていようかなと思いました。親身になっても結局深刻じゃない場合 御礼や一言もない方に対してどう思いますか。見返りを求めているんじゃないけど傷つきました。そういう方多くて・・。

  • 回答を締め切られた後で質問者にメールを送りたい

    先日ある質問があって、それについて解答をしようと思ったら質問が締め切られていました。回答した人の意見を見ていたら、ちょっと間違っているんじゃないかな?という回答がしてありました。おせっかいかもしれませんが、質問者に正しいことを教えてあげたいなと思い、メールを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか?しかもその間違った解答に「良回答あり」がついていました。もし後で誰かがそれを参考にしたら困るんじゃないかなと思います。知っている方教えて下さい。

  • No.277098 質問:エクセルでできるでしょうか? の回答マクロを使いたいのですが

    お世話になっています 私も同じ様に A列に同じ日付が在り、これを効率よく削除したいと思っていました 以前、「No.277098 質問:エクセルでできるでしょうか?」での 回答マクロを使わせて頂こうと思い[Visual Basic エディター] に コピー・ペーストして実行したところ コンパイルエラー:End Sub が必要です。  と叱られました マクロ文の最後にはちゃんと End Sub があるのですが どうしてもうまく実行されません [Visual Basic エディター] にコピー・ペーストする詳しい方法と コンパイルエラーの原因を教えて下さい

  • 回答について

    最近質問しても感想文みたいな回答が入ります。 しかも質問してすぐにです。 なんかあわよくばお礼でももらおうと回答を適当に書きまくっている人が 多いように感じますが。 こういう人らって取り締まってもらえないモンでしょうかね。

  • 以前は、質問者、回答者の自己紹介が読めたのに

    以前は、質問者や、回答者の自己紹介が読めた時代がありました。 今は、そんな情報は見ることさえできません。 その自己紹介で、パソコンは初心者なのか、 回答者の自己紹介では、コンピュータの設計をしていた人なんだ、 だからこんな回答ができるんだといった、ことが分かったのですけどね。 何でダメになったのか、今でも分からん。 個人情報なのか。 懐かしいです。

  • 回答のお礼について

    私は割りと早くに(一番に)回答しています。 しかも、的確に正しい解答をしているつもりです。にもかかわらず、後の人にお礼やポイントが行きます。ポイントはどうでもいいのですが、短い文章で的確な回答しているのに、なんだかさびしいです。 あとの人は、#1さんのように・・・とか言ってくれているのに、回答者からはお礼がありません。 だらだらと、長文にすることがいいとは思わないのですが・・・。いかがでしょうか?

  • 以前にも質問したのですがもっと詳しく知りたいので・・・

    以前にも質問したのですがもっと詳しく知りたいと思い質問します。ホームページを作りたいと思っています。作ろうとしているホームページの内容が本の紹介や本の評価をするというホームページです。 そこで質問です。この中で掲載すると法律違反になるものは何ですか?もし法律違反になるのならどの点が違反しているのかを教えてください。 1.本の題名 2.本の感想 3.本の評価(良い評価もありますし悪い評価もあります。) 4.本の内容(これは違反だと思うのですが・・・) 5.作者や絵を書いている人の名前 6.その本を出版している出版社名 できれば専門家や経験者からの回答を待っています。