• ベストアンサー

シュノーケルって・・

ダイビング・シュノーケルに関しては全くのシロート です。 いつも不思議だったんですが、シュノーケルって どういう仕組みで、海の中で呼吸できるように なってるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

口から加えた筒が水面上にあることで呼吸ができます。あくまで、海面を移動時に使用します。 高級品になると、つつの先から入ってきた水が口に来る前に抜けやすくなったりしてます。 海中では呼吸できませんので、タンクからホースを引っ張ってきて、タンクの中の空気を吸います。ちなみにこれはレギュレータ(オクトパス)といいます。 レギュレータは、タンクの中の高圧空気を人間が吸いやすい気圧に変換して(厳密には、タンクの付け根と口元の2段階ありますが)吸うようにします。減圧しないと、空気が一気に入ってきて肺が破れますからね。この時、空気はタンクからの一方通行になっていて、吐くほうの息はレギュレータから漏れるようになっています。

kamuiwakka
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 海面のみなんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 口にくわえた筒が海面より上にある事で 海面上の空気を吸う事が出来る これ以外無いですが・・・

kamuiwakka
質問者

お礼

そうですよね。勘違いしてました。 ありがとうございました。