• ベストアンサー

ビーグルの目が…

こんにちは 現在2才(♂)のビーグルを10ヶ月のときから飼っています。 片目だけ上に向く時があります。正常な方の目は普通に見えてるようですが、異常を起こしている方の目は焦点も合ってなく見えてないようです。 前にも一度ありました。その時も、今回も20分程で元に戻るのですが… 病気なんでしょうか?心配です。 教えて頂ければ助かりますm(__)m

  • absol
  • お礼率100% (11/11)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0411
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは、我家でも犬を飼っていたのですが、そのうちの1頭の目が、両目とも眼球が小刻みに回っていて2~3分で、元に戻りましたが、心配で病院で診察してもらうと、脳に何らかの障害があるとのことでしたが、もう20才だったので、これといった治療はしませんでした。 眼球に異常がみられる場合は、脳に何らかの障害が起きているばあいが、けっこうある。と、獣医さんが言ていたので、診察してもらったほうが良いと思います。

absol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ… 獣医さんに診てもらいます。

その他の回答 (1)

  • thuki01
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

拾った子猫がそうでした。 見つけたときから目がただれ、まぶたがくっついて離れない状態でした。 病院で治療をしてもらい目は開いたのですが、両目の眼球がつねに小刻みにゆれていました。 kuro0411さんと同じように脳の障害を告げられました。 早めに病院に行かれた方がいいと思います。 たいしたことなければいいですね。

absol
質問者

お礼

そうですかぁ… 早めに病院に行きます ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ビーグル犬の目の病気

    4ヶ月のビーグルを飼っています。目の内側の中身が飛び出す病気にかかりました(チェリーアイというそうです)。おおきなめばちこのような腫れ物が両目に有り、見た目痛々しいです。手術でしか治らないらしいですが、腫れ物を切るという先生と糸で内側に引っ張り込むと言う先生がいらっしゃって、どちらが良いのか迷っています。経験のある方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ビーグル

    私の家ではビーグルを飼っているのですが、ちょっと調子が悪そうなので相談させてください 犬の目なのですが、白目のところが腫れていて膨れている感じなのです こめかみと言うのでしょか、鼻の隣の目の内側のところが腫れて膨れています 目も充血していて赤い感じなので、なんかの病気でしょうか 是非、詳しい方のご意見を聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 目の異常についての質問です。

    最近、ちょくちょくなるんですが、目がかすむというか、 くらげみたいな透明の光の残像が目に映りこんだり、光が目の中で点滅してPCモニターもろくに見えなくなります。 どちらかというと片目にその異常は強く出ます。 両目ともがかすむとか視界がぼやけるというよりは 片目にくらげみたいな光の残像が強く出て、もう片方がぼやける。 という感じです。 でも、その症状は10分程度しか続かない事が多く、しばらくすると 元の普通の視力に戻ります。 以前オーバーワークから目が見えなくなった事があり、眼科医の 指導で3日間寝て過ごしたら視力が戻ったという経験ありですが、 今回のは、あの時のとは違う感じがしています。あくまで感じですが。 そういう経験もしてるので、怖いです。 しばらくすると治まるので、まだ眼科には行ってませんが少し心配なので、同じような経験ある方や 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 目が…。

    最近、目が少しおかしいように感じます。。。 例えば、本を読んでいるとき。 最初のほうは全く支障はないのですが、 じっと(大体30分ほど)本を見ていると だんだん片目(決まって左目)だけが外側にずれる感じがするんです。 そして気づけば焦点が合わなくなり、文字がぼんやりして見える…ということがよくあるんです。 これは、目を休めていないからでしょうか? 日常生活に支障はないのでそんなに困ってはいないのですが、気になります。 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • ビーグルのてんかんについて

    ビーグルのてんかんについて ビーグルオス4歳ですが遺伝性のてんかんと言われました。 同じ病気のワンちゃんで気お付ける事、困っている事、現在の様子、など教えて下さい。 それとストレスを除外した方がいいみたいですが、やっぱり去勢もした方がいいのでしょうか? 近所にお気に入りのワンちゃんがいますので、発情の時は大変です。 突然の発病本当にビックリしました。長生き出来ないのでしょうか? 薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか? 心配で、心配で・・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 焦点が合わない・目がおかしい

    目の動きなどについてずっと悩んでいます。 私は現在ソフトコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、 2年前位から目が異常におかしいように感じ始めました。 まぶたの上が熱くなり、頭痛がして、目が常に充血している状態で、 光がとても眩しく眼科を受診させて頂いたところ、角膜に傷がついて おり、更にドライアイだという診断を受けました。 なのですが、最近眼鏡の度が合わないのか、焦点が全く合わず、 字がはっきりと見えずに仕事中に上手く書類にサインが出来なかったり、 電車に乗っていて外の景色を見ているのも気持ち悪くなってしまったり、 自宅のカーテンが四角い小さなマスの柄なのですが、それを ずっと見ているとめまいの様なものが起きてしまったりということが 起こり、とても困っています。 周囲からも目がおかしいというような事を直接ではないのですが、 言われていて、やはり自分でも自覚症状があるので、何か病気なのでは ないかととても心配になり、また生活にもとても困っています。 目の動きも普通の人と同じように動かすことが出来ず、向きを変える 時など、一旦足元まではいかなくても、下に視線を落としてから 視点を変えないと、気持ちが悪くなってしまいます・・・。 掃除でモップがけをする時も、床が動くと気持ち悪くなってしまい、 焦点も目が泳いでいるようになってしまって、とても辛いです。 一度眼科へ行こうかと思っているのですが、何か目の病気なのでしょうか? 同じ様な症状を持つ方や、専門分野の方がいらっしゃいましたら、 是非何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • ビーグルを飼っている方に質問です!!

    たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目。

    家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 目の焦点が合いません

    おかしいと思われるかも知れませんが、精神的に疲れると、目の焦点が上へ上へいって、自分の見たいものが見られなくなります。車の運転も危ないです。自分の見たいものに焦点をあわせることができなくなります。これはなにかの病気なのでしょうか。単に私がおかしいだけでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 左の目がぼやける

    最近左の目がなんとなくぼやけるなぁとおもっていました。確かに片目だけで物を見ると右目よりも左目のほうが視力が弱い事に最近気がつきました。また先日焦点が急に合わなくなり(10分くらい)また急に戻ったということもありました。明後日医者に行こうと思うのですが、手術とかになったりしますかね?

専門家に質問してみよう