• ベストアンサー

ビーグル犬の目の病気

4ヶ月のビーグルを飼っています。目の内側の中身が飛び出す病気にかかりました(チェリーアイというそうです)。おおきなめばちこのような腫れ物が両目に有り、見た目痛々しいです。手術でしか治らないらしいですが、腫れ物を切るという先生と糸で内側に引っ張り込むと言う先生がいらっしゃって、どちらが良いのか迷っています。経験のある方教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手術の術式がいくつかあります。私の場合をお話しします。(切除は問題外です) >糸で引っ張る手術をしても、その後再発の可能性は高いのでしょうか? >病院の先生は再発することもあると言っていました。   A:可能性は低いですが、再発することもあります。  「術後の再発はありますか?」 と聞かれれば、どの先生も「可能性あります」と言います。 なぜなら、再発する可能性があるのか、ないのか、の二者択一の質問を飼い主さんからされた獣医師は、この手術に関してはそう答えざるを得ないからです。 「再発の可能性は高いですか、低いですか?」 これは良い質問ですね。 再発する可能性もありますが、その可能性は1/100もありませんから、100匹手術して1匹が再度脱出するよりも少ない確率ですね。(あくまでも私の意見です) >見た目が変わったり、目の病気になりやすくなったりとかありますか?       A:見た目は当然ですが、よくなります。術後の合併症の危険もありますが、確率はかなり低いので心配ないでしょう。    また、目の病気は確実に減ります。  良いお顔になりますよ。 また、目の病気になり難くなります。 現状では、腺が乾いて涙の量が減少しやすいし、また結膜炎などがおこり易い状態ですから。 より自然の状態になります。 当たり前の話です。  その合併症(問題点)としては瞬膜(内側の膜)の動きが悪くなる場合がある、事くらいでしょうか。私は遭遇したことはありませんが1/1000もないのでは・・・・ 勿論、麻酔のリスクもあります。 以上は一般的な話で、個別に多少は違いがでる事もありますから、病院の先生にご相談してください。(術前検査など) そして、十分に納得されてから手術されることです。 文面では十分に説明できたか、自信がありません。 ただ、こういう方向性でどうでしょう、位の意味でとらえていただければうれしく思います。

bikky612
質問者

お礼

色々丁寧に教えていただきありがとうございます。 なんかとても安心できました。 質問してよかったです。 よい先生を探して、手術して早く直してあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 基本的には#1のnyanzowさんのご回答が正しいと思います。 腫れ物を切る、という先生にはお世話にならない方がいいですね。 さて、内側に糸で引っ張る手術ですが、私の経験ですと、十二分に満足できる方法ですし、外科手術の上手な先生ならば、眼科専門でなくとも大丈夫です。 リスクも少ないし、是非とも手術をお勧めします。 ポイントは、その手術の症例数が多い先生ですが、飼い主さんが見分けるのがちょっと難しいかもしれません。 電話で何件か相談してみて、感触がいい、ところがベターでしょうか。 手術のリスクとメリットを自信をもって説明してくれる病院を探してくださいね。

bikky612
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 経験おありのようなので、もう少し教えていただきたいです。 糸で引っ張る手術をしても、その後再発の可能性は高いのでしょうか? 病院の先生は再発することもあると言っていました。 見た目が変わったり、目の病気になりやすくなったりとかありますか? お願いします。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  チェリーアイの場合、絶対に切除してはいけません!飛び出している組織は、実は涙の大部分を産生している組織です。これをもし切り取ってしまうと目の表面を潤すだけの涙を維持することができず、乾性角結膜炎という病気をほぼ必ず発症することが分かっています。乾性角結膜炎を発症してしまうと根本的に治療することはできず、一生目薬で治療しなくてはいけません。  ですから、うちがわに引っ張り込む手術を選択するべきです。実際には結構難しい手術で、手術後に再発することも多いようですから、なるべく眼科に精通した獣医にかかることと、良く獣医と相談することです。逆に言うと、手術しなくても、ルックス以外には犬は全く問題なく生活できます。手術した方が良いのかどうか、そのあたりもよく相談してみてください。

bikky612
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。切りますか?と聞かれた時に、かわいそうだから切った方がいいのかな?と思いましたが、即答しなくて良かったです。nyanzowさまのご意見を参考にして、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーグルがチェリーアイになりました。

    いつもお世話になっております。 我が家のビーグル2歳(来月3歳)の右目がチェリーアイになりました。 状態は、ピンク色でまだあまり腫れていません。 本日、獣医に行き、月曜日に切除手術をすることに決まりましたが、過去の質問を見ると、切除手術は止めた方が良いとありました。 獣医さんの説明では、目を保護する膜を切除しても、まぶたがあるので問題はないとのことでした。 切除手術を経験された方、その後の経過を教えてください。 また、違う方法で手術をされた方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグルの目が…

    こんにちは 現在2才(♂)のビーグルを10ヶ月のときから飼っています。 片目だけ上に向く時があります。正常な方の目は普通に見えてるようですが、異常を起こしている方の目は焦点も合ってなく見えてないようです。 前にも一度ありました。その時も、今回も20分程で元に戻るのですが… 病気なんでしょうか?心配です。 教えて頂ければ助かりますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ビーグル

    私の家ではビーグルを飼っているのですが、ちょっと調子が悪そうなので相談させてください 犬の目なのですが、白目のところが腫れていて膨れている感じなのです こめかみと言うのでしょか、鼻の隣の目の内側のところが腫れて膨れています 目も充血していて赤い感じなので、なんかの病気でしょうか 是非、詳しい方のご意見を聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 目の病気

    友達がアレルギー性結膜炎という目の病気になってしまいました。症状は光がまぶしくて、目を開けているのも辛い症状と、目が乾くから痛くなること、それと太陽や蛍光灯の光も辛いようです。両目の手術もしたようですが、その後も実家に戻り通院は続けているようですが、半年近くも症状がよくならないよです。どなたか、東京、神奈川、静岡圏内で有名な眼科または、治し方を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 目の病気について

    主人が、片目だけ、グレーがかって見えると 言う症状で、眼科に行きました。 診断は、目に水がたまってるとのことです。 新米の先生で、手術か薬で治すか、わからないので、 今度、院長がいるときにもう一度来て下さいと いわれたそうです。 病名もはっきりおっしゃらず、今度の診断迄、 心配です。 目に水がたまるのは、病名は何でしょうか? 手術は、どのように行うのでしょうか? わかりやすいサイトがあれば教えて下さい。

  • チェリーアイ・手術をするかしないか??

    こんにちは。今月で4ヶ月になる雑種の子犬を飼っています。昨日から目の付け根がぷっくりと腫れてしまっています。今朝病院に行ったのですが閉まっていました。病院付属のペットショップは開いていたのでそこの店員さんに聞くと、「手術が必要です。」といわれました。どんな手術かと聞くと切除だそうです。 ネットで調べたところ角膜炎かなと最初は思ったのですが、ひどく痛がっている様子がないのでまた調べなおしたところ、チェリーアイという病名につきあたりました。もしチェリーアイだった場合、切除手術をするとドライアイになってしまうおそれがあると下記のページにありました。 参照 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/39.html それに子犬であるため手術に耐えられるかどうか心配です。海外に住んでいるので獣医の事情も違うと思いますが…。参照のページにあるようにピンセットで巻き込む等ならわかりますが涙腺を切ってしまうといわれると少し考えてしまいます。 セカンドオピニオンを聞こうと遠くの病院まで行きましたがこちらも閉まっていました。ここらのお店は夏になると予告なく閉まったり最悪の場合長期休暇をとって旅行に行ってしまうことも珍しくないので手術をするなら早くしないと9月まで持ち越しです。 質問は チェリーアイに切除手術は必要か。(腫れ物の大きさは横に5ミリ盾に2ミリ程度) です。 経験談もお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 目の病気?それとも?

    主人の目のことでご相談します。 主人の目は、片方が小さくなったり、また片方が大きくなりすぎるのです。 (飛び出すというまでではないのですが、目がむきだしです) 両方大きくなりすぎることはないですが、両方小さいときはあり、視力は良いです。 私も個性の一つと考えておりましたが、先日見知らぬ子供に話しかけられ 「何でおじさんの目の大きさが違うの?」と聞かれ(子供は正直ですからね)、 かなりショックを受けました。 そして主人にやんわりとその旨を話すと、生まれつきだそうで幼少の頃は手術を したとか。(病名は知らないのか、私に言わないのかわかりません) それで眼科へ行きましたが(私は診察室には入っていません)、先生が視力に 影響ないならそのままでいいと言われたそうです。 本人も大変気にしてるみたいですが、私から話すとかなり嫌がります。 バセドー病かとも思い、医学書を読みましたがそれとは違う感じです。 ちなみに主人の兄弟にダウン症がいて、その兄弟も主人ほどではないのですが ちょっと目がおかしい感じがします。 病気でしょうか?それとも染色体異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • 目がシパシパします…。病気でしょうか?

    おはようございます。早速ですが、質問(相談)させてください。 少し前から、人の目をみて話そうとすると、目のまわりがひきつるような感じがして、まばたきをしたくないのにしてしまいます。 目がピクピク痙攣するのとは違います。 両目がシパシパするというか…パチパチ激しくまばたきをするのではなく、目が勝手に閉じようとするのを開けようとしてシパシパなる、という感じです。 緊張とかではないのです。仲が良い人と話す時もなります。最近は車を運転する時にもなるようになりました。 眼が乾燥してするまばたきでもないんです。 話す相手もきっと変に感じていると思うので(今まではこんなにまばたきしていなかったのに、緊張しているのか?とか、嘘をついているのか?といった風にです)、シパシパならないように、しっかり目を開けて話すようにするのですが、目をみて話し始めるとなぜか両目がシパシパッとなるのです… 普通に生活している時はなりません。 病気なんでしょうか?病院に行くとしたら、何科にいけばいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、なにかわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビーグル犬の緑内障について

    主人の実家で飼っている3歳のビーグル犬が、1ヶ月位前から目が白くなり、 病院で白内障と言われ、目薬を点していたのですが全然良くならず、今日他の病院で緑内障と言われ、もう手遅れで一生見えないと言われたそうなのです。 まだ3さいの元気な時期に失明なんて、あまりにかわいそうなので、良い病院があれば教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 目の病気で(失明?)

    目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。