• ベストアンサー

猫の目。

家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

月並みですが、前からすこし気になっていたのであればとりあえず病院に行った方がいいと思います。 もし何かの病気の前兆であれば、病院に行って分かって良かった、ということになりますし、なんでもなかったとしても、なんでもないということが分かって安心ですよね。 ちなみに、ちゃんと検査してくれる病院に行くことをお勧めします。 行った病院に不信を感じたら、何件かはしごするのも全然かまわないと思います。 私も飼っている猫の病気発見が遅れて、手後れになってしまったことがあるので。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてはいなかったのですが、前から寝起きは片目を閉じてましたね。 特に様子がおかしいわけじゃなく、食欲旺盛!元気で走り回る!快便!よく寝る!等、どこを取れば病人なのやらといった感じです。私はただの寝ぼけ面なのだと思ってたのですが。。。 もう少し様子を見て、少しでもおかしいところがあったら病院に連れて行くとします。(行きつけの信頼できる病院がありますので。)                ※※※家の子もそうだよ!とか言う回答が多いと思っていたのですが、ないようなので。。。猫ちゃん飼ってる方で、家の猫もそうだよという方いらっしゃいませんか? なんかだんだん不安になってきました。。※※※

その他の回答 (3)

noname#17364
回答No.4

そうでしたか、なかなか質問だけでは状況が飲み込めなかったもので、ちょっと言い過ぎた部分があったとすれば、大変失礼いたしました。 ただ、感染症などで同じような症状がでることもありますし、涙の量が減少してしまうような病気をありますので、一応受診してみることをお勧めします。 何にもなければ、それでOK!ですしね。快復をお祈りしています。

回答No.3

こんばんは。 やはり病院へ行くべきだと思いますよ。大丈夫だ!という証拠がほしいのであれば、こういった場所は場違いではないですか?獣医に大丈夫!と言われて初めて安心できる、と言うことではないですか? ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば、そういう状況は普通ではないと言うことは想像できると思います。また、目が大きいネコちゃんだということですが、それならば目の表面に傷が付いたりしている可能性もあります。そういったことは目ためでは判断できませんから、獣医できちんと検査を受けた方がいいと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だという証拠がほしいと思って質問したわけではありませんよ。。場違いですか・・・すみません。 ただ、こういうことって割とあるのかなぁと思いまして質問したつもりなんですが。。   >ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば~  一応考えてるつもりです。でも、人間の赤ちゃんなんかも寝起きはそうじゃないですか?!(家だけ?) あと、目の表面が傷ついてる場合は、寝起きだけでなく、ずーっと目をあけられないでいると思います。寝起きだけ痛むのでしょうか??? 今日一日、様子を見ましたが、特に変わったこともなく、お昼ねからの目覚めはすっきりした目をしてました。 明日の朝もよく見て、同じようでしたら病院に連れてきます。 本当に!!ありがとうございました

• kandre
回答No.1

目が大きな猫ではないですか?うちの猫も子猫の時にしょっちゅう目やにが出ていて片目をつぶってましたけど自然回復に任せていました(^^;猫は自分の体調に敏感なのでしばらく様子をみてあげて、大変そうなら病院で看てもらうっていうスタンスがいいと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしく家の子は目がでかいです!! だからなのでしょうか? 目やには出てないみたいです。猫自身も、目を気にしてる様子はなく、だんだんと自然に開いてきます。 目以外を見ても、特に気になるところはありません。 病院に行くというのも考えておきますね☆ ありがとうございました。