• ベストアンサー

猫の目。

家の猫が、今日朝起きた時にずっと片目をつぶったままでした。というより、あけられないみたいでした。 10分くらいして普通に戻ってましたが、これって大丈夫なんでしょうか? 目を見ましたが、目やにはありませんでした。よく見せてくれないのと、黒猫なので傷があるかは見れなかったです。 前々から、昼寝して起きた後なんかは、片目を閉じた状態なんですが、すぐに元に戻ってるので、今日のように長く続くと心配です。 ・・・・私は、ただの寝すぎ!か、横向きに寝てるから片目が押されてて開かないんだと思いますが、猫を溺愛している母が、病院・救急車と騒ぐので、まずはこちらにと思い質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

月並みですが、前からすこし気になっていたのであればとりあえず病院に行った方がいいと思います。 もし何かの病気の前兆であれば、病院に行って分かって良かった、ということになりますし、なんでもなかったとしても、なんでもないということが分かって安心ですよね。 ちなみに、ちゃんと検査してくれる病院に行くことをお勧めします。 行った病院に不信を感じたら、何件かはしごするのも全然かまわないと思います。 私も飼っている猫の病気発見が遅れて、手後れになってしまったことがあるので。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてはいなかったのですが、前から寝起きは片目を閉じてましたね。 特に様子がおかしいわけじゃなく、食欲旺盛!元気で走り回る!快便!よく寝る!等、どこを取れば病人なのやらといった感じです。私はただの寝ぼけ面なのだと思ってたのですが。。。 もう少し様子を見て、少しでもおかしいところがあったら病院に連れて行くとします。(行きつけの信頼できる病院がありますので。)                ※※※家の子もそうだよ!とか言う回答が多いと思っていたのですが、ないようなので。。。猫ちゃん飼ってる方で、家の猫もそうだよという方いらっしゃいませんか? なんかだんだん不安になってきました。。※※※

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

そうでしたか、なかなか質問だけでは状況が飲み込めなかったもので、ちょっと言い過ぎた部分があったとすれば、大変失礼いたしました。 ただ、感染症などで同じような症状がでることもありますし、涙の量が減少してしまうような病気をありますので、一応受診してみることをお勧めします。 何にもなければ、それでOK!ですしね。快復をお祈りしています。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんは。 やはり病院へ行くべきだと思いますよ。大丈夫だ!という証拠がほしいのであれば、こういった場所は場違いではないですか?獣医に大丈夫!と言われて初めて安心できる、と言うことではないですか? ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば、そういう状況は普通ではないと言うことは想像できると思います。また、目が大きいネコちゃんだということですが、それならば目の表面に傷が付いたりしている可能性もあります。そういったことは目ためでは判断できませんから、獣医できちんと検査を受けた方がいいと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だという証拠がほしいと思って質問したわけではありませんよ。。場違いですか・・・すみません。 ただ、こういうことって割とあるのかなぁと思いまして質問したつもりなんですが。。   >ネコも人間と同じ生き物だという風に考えれば~  一応考えてるつもりです。でも、人間の赤ちゃんなんかも寝起きはそうじゃないですか?!(家だけ?) あと、目の表面が傷ついてる場合は、寝起きだけでなく、ずーっと目をあけられないでいると思います。寝起きだけ痛むのでしょうか??? 今日一日、様子を見ましたが、特に変わったこともなく、お昼ねからの目覚めはすっきりした目をしてました。 明日の朝もよく見て、同じようでしたら病院に連れてきます。 本当に!!ありがとうございました

  • kandre
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

目が大きな猫ではないですか?うちの猫も子猫の時にしょっちゅう目やにが出ていて片目をつぶってましたけど自然回復に任せていました(^^;猫は自分の体調に敏感なのでしばらく様子をみてあげて、大変そうなら病院で看てもらうっていうスタンスがいいと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしく家の子は目がでかいです!! だからなのでしょうか? 目やには出てないみたいです。猫自身も、目を気にしてる様子はなく、だんだんと自然に開いてきます。 目以外を見ても、特に気になるところはありません。 病院に行くというのも考えておきますね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの目が・・・

    数日子猫を預かっています。全くいままで調子よさげでしたのですが今日朝片目が開いてなくちょっとしたら開いたのですが今はもう片方に比べて少々半つぶりみたいになっています。目やにも特にないのですがちょっと涙が出てなんだか訴えています。すぐに病院連れて行ったほうがよろしいでしょうか?もしくは早急に行けない場合なにか応急処置的な対応などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

    こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 目の周りに赤紫っぽいクマが出来ています

    1歳4ヶ月の子どもの事です。 12月に入り、風邪を繰り返しています。熱が出たりすると、元々、食が細いのですが、さらに食べなかったりしました。今は鼻水だけなのですが、目の周りに赤紫っぽいクマができています。2日間程は、片目だけボクサーの様に目の周りが赤っぽくなりました。 食事が偏って、栄養不足か何かになっているのでしょうか?小児科にも見せましたが、目やにもないし、痛がってもいないので、ものもらいや外傷では無い様です。しばらく様子を見ましょうと言われています。 顔色も、元々色白なので、クマが目立って痛々しいです。原因は何が考えられるでしょうか? 睡眠は夜9~10時には寝て、朝8時頃起きますし、昼寝も日中1回はします。寝不足ではないと思います。

  • 仔猫の目

    今、見たら仔猫の目が腫れているような状態になり片目が開いていません・・・ この子は、今月の初めに拾った子で、最初は目やにが沢山出て、衰弱していたところ、獣医さんに連れていって、なんとか元気になり、今日まで元気に走り回っていました。 推定2ヶ月から3ヶ月と言われています。 今の状態ですが、目の事以外では特に問題もなく。 食欲も先程、がつがつカリカリを食べていましたし、元気に走り回っています。 腫れているような目のほうを、気にして触ったりしているみたいですが・・・ 今日は、近くの獣医さんが休みですので、様子をみて明日一番に連れていこうと思っているのですが・・・ 手遅れにならないか不安です。 最初に獣医さんにいただいた目薬をさしているのですが。 同じような症状を見た事がある方がいらっしゃりましたら、御助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼い始めたのですが…

    3日ほど前に、某サイトで生後2ヶ月半の猫の里親になりました。 元飼い主いわく「健康です」と言われたですが 譲り受けて家に帰るとノミが付いていることに気がつき 急いでノミ取りをしました。 加えて、翌日朝起きてみると子猫の片目に沢山の目やにがついていました。 色は黄緑色です。 元親主に聴いてみると生まれた時から目やにがついているとのことで ググってみるとよくない傾向のようなので すぐに病院に連れて行きました。 病名もはっきりとはしない感じで目薬と飲み薬を処方してもいました。 病院に行ったあとから元飼い主さんとは連絡もつかなくなってしまい 子猫のことが心配です。 クラミジアなどの感染症だと早期治療が望ましいとも言われていますが 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 通い猫をどうしたら・・・

    こんばんは。 とても悩んでいるので、皆様のお知恵を貸してください。 二ヶ月前くらいから、家のアパートの裏庭に、生後半年くらいの中猫たちが来るようになりました。 最初は母猫らしき猫がいたのですが、すぐに姿を見せなくなりました。 兄弟らしき3匹の黒猫がうろうろしていて、その内の1匹がとても人懐っこく、家に入ってきてご飯を食べたり、おもちゃで遊んでいくようになりました。 夫婦共働きなので、窓を開ける朝と夜にやって来て、一時間くらい滞在し、満足すると裏のお宅のお家と倉庫?工事?の隙間に消えていきます。 そのルートから、他の猫たちもやってきて、うちや隣の庭で日向ぼっこをしています。他の子達も、あまり人を怖がりません。家に上がってくる子もいます。 一度、保護したいと思い、その黒猫ちゃんを自宅に閉じ込めてみましたが、泣きわめいて狂ったように暴れまわり、結局また外に出してしまいました。 どうにかしなければ、と思っているうちに、どうも猫風邪をひいてしまったようで、ぐったりし、目やにやくしゃみがひどくなっていました。 今日は旦那が車を使っていたので病院に連れて行けず、世話をしましたが、しばらくたつと外に出たいと窓を引っ掻いて鳴いたので出してしまいました。 この寒い中大丈夫かな、と思うと、不安と切なさで胸が苦しいです。 野良猫を保護して飼っている方で、どうしても外に出たがる子を家猫にした経験をお持ちでしたら、教えていただきたいです。 それ以外の方でも、これから私はどう動いたら良いのか、良いアドバイスがあればお願いいたします。 長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が野良猫の子猫をいじめてる、、、?

    子猫の時から飼って7.8年になる黒猫がいます。 その猫よりも前に飼っていた猫がいて、2匹とも家や外に出入り自由で飼っていて、黒猫の方は気が優しく喧嘩も遠出もしなかったんですが、先住猫は喧嘩ばかりしていて、そのせいで病気になり今年死んでしまいました。 先住猫が死んでから、黒猫が出ている時に猫の喧嘩の声が聞こえてくるようになって(喧嘩している姿を目撃したことはありません) たまにどこでつけたのかわからない傷を顔につけてきたりして、でも喧嘩にしてはとても小さい傷でした。 今日も猫の唸り声が聞こえてきたので見に行くと、うちの猫の前にかなり小さい子猫がいて、その子猫が唸っていました。 それも自分とそっくりの黒猫で、その猫がうちの猫を威嚇して引っ掻こうとしたら、うちの猫も軽く手を出していて、子猫が逃げたら追い掛けまくってました。 これはうちの猫はなにをしているんでしょうか? 今まで縄張りを守ってくれていた先住猫がいなくなって、縄張りを自分で守ってるんでしょうか? 大人の猫でもよその子猫に手を出しますか? うちの猫はそこまでほえてなかったので、面倒を見てあげてるのか?とも思えましたが、子猫は完全に威嚇してるし、、、 どういう状況なのかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 子ネコをはじめて病院に連れて行きます。

    はじめまして。 先週から子ネコを飼い始めたのですが、今日はじめて病院に連れていこうと思います。 目やにがひどくて、片目だけウィンクするみたいにしばたいているので…。(それ以外はとても元気です) なのですが、まだキャリーを持っていなくて、どうやって連れて行こうか悩んでいるところです。(家にお迎えするときは、里親だった知人が連れてきてくれました) 行こうとしている病院は家から歩いて3分ほどの近距離なのですが、完全室内飼いの子が初めて外にでるので、心配です。 今のところ、洗濯ネットに入れてタオルでくるんで、抱えて連れて行こうと思っているのですが…。 はじめてのことなのでわからないことだらけで困ってます。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
  • ネコの気持ち!?について質問です。

    もうすぐ2歳になるネコ(メス)を飼っています。 わたしは一人暮らしですが、在宅の仕事をしているので ほとんど毎日一緒にいて、周りに話すと引かれるくらい溺愛しています。 朝、晩エサもやりますし、トイレ掃除もちゃんとやっています。 ネコの気持ち!?について質問なのですが わたしが2階にあがると必ずついてきますし、お風呂にはいると、 寒いのに外で待っています。 また仕事中は常に手元に届く範囲でだらーんとしていたり、 とにかくわたしの側にくっついてきます。 かわいいので、それはいいのですが、 寝るときに、わたしが寝るまで必ず近くで待機していて、 わたしが寝るとようやく足元で寝ます。 よくわたしがお昼寝をしてしまったり、休みの日は、 夕方まで寝てしまったりすることがあるのですが、 そのときは、わたしが起きるまで足元で寝ています。 ついうたたねをしてしまい・・・起きると、いつも足元に寝ています。 でも、わたしが起きたら起きます。 なんかわたしのペースに合わせてくれているようでほんと申し訳ないので、 眠たかったら先に寝といていいよ。とアピールするんですが、全くきいてくれません。涙 これは、なにかの体調不良や、さみしいなどなにかを訴えているのでしょうか??? 単に信頼されているからなのでしょうか。 ほんとに溺愛しているのでネコちゃんの気持ちを理解してあげたいです。

    • ベストアンサー