• 締切済み

目の異常についての質問です。

最近、ちょくちょくなるんですが、目がかすむというか、 くらげみたいな透明の光の残像が目に映りこんだり、光が目の中で点滅してPCモニターもろくに見えなくなります。 どちらかというと片目にその異常は強く出ます。 両目ともがかすむとか視界がぼやけるというよりは 片目にくらげみたいな光の残像が強く出て、もう片方がぼやける。 という感じです。 でも、その症状は10分程度しか続かない事が多く、しばらくすると 元の普通の視力に戻ります。 以前オーバーワークから目が見えなくなった事があり、眼科医の 指導で3日間寝て過ごしたら視力が戻ったという経験ありですが、 今回のは、あの時のとは違う感じがしています。あくまで感じですが。 そういう経験もしてるので、怖いです。 しばらくすると治まるので、まだ眼科には行ってませんが少し心配なので、同じような経験ある方や 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

ここで質問するより、眼科に行った方が良いですよ。 同じ経験の人がいたからといって、そのことが質問者様の症状と同じであると言う保障はありません。 体、特に目の様な大切な器官に関わる事ですから専門家の指示を仰ぎましょう。

ooneko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が・・目が・・・

    目が疲れ、動体視力が落ちてきています。 目を片方つぶって、見てみると、なんとなく全体に暗い感じがします。ずっと、片目で同じところを瞬きせずに見ていると暗くなってくる感じがします。でも、見ようと意識するとそれはなくなります。緑内障の人がだんだん視野がかけてくるそうですが、自分もそれになったのか心配です。眼科に行ってみようかな。

  • 片目が失明した場合もう片方の目は・・・

    私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • お願いします(>_<)

    一年ほど前から視界に白い光が見えるようになりました。 光視症かと思い眼科に行ったのですが「残像」ではないかとの診断。 でも残像とは違う気がします‥。 視界は狭くはなってないのですが、右目に、普通にピカッと光ったり、小さな稲妻みたいに光が走っていったり、線香花火というか、小さな虫みたいに視界の端全てに光がわしゃわしゃと動いたり‥。 一応、眼底検査もしたんですが両目とも視神経乳頭が普通の人より大きいだけで異常なし。 視神経乳頭は両目だし、生まれつきではないかと言われました。 光視症ではないならこの白い光は何なのでしょうか?? 教えてください!!(>_<) あと視神経乳頭も大きいとどのような事に関係するのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m ※偏頭痛持ちではないです。

  • アイプチをすると目がかすむ

    最近になりアイプチ(のりタイプ)を試してみたのですが、 そうすると、目がかすむというか、ぼやけてしまいます。 メガネをかけていても、かけていない時の様な視力という感じです。 それが両目だったり、片方だったりの事があります。 どうしてこうなるのでしょうか。 アイプチのやり方が正しくないのでしょうか。 この様な状態はやはり目によくないのでしょうか。 アイプチをとれば、視力はハッキリするのですが…

  • 片目と両目の視力の違い

    以前何回かここで自分の視力について質問したものです。 最近自分の視力を測ると、それぞれ.0.8, 0.9 だと言う事がわかりました。両目ではずっと、そして今でも1.0見えています。両目で1.0見えるので視力は良いんだ(悪くはない)と思っていたのですが、片目ずつは1.0よりちょっと劣るみたいで、「多少視力落ちかけてるのかな?」みたいな事を言われました。日常全く不便な事はないんですが。(ちなみに、私の視力についてのアドバイスを求めているわけではないので、その点ご了承下さい)。 それで自分で(ネットですが)情報を探すと、両目では片目の視力より多少良く出るとの事。10%程度、という記載もどこかにありましたが、正確な情報は得られませんでした。 実際のところ、両目視力と片目視力はどのような関係があるのでしょうか?というのが大まかな質問です。細かいところでは 1:例えば片目それぞれどちらも1.2 という人は、両目では1.5くらいのものが見えていると言う事なのでしょうか? 2:いわゆる「ガチャ目」であって片目1.2なのにもう片方が‘0.5 などという場合、両目視力としては1.2が出るのでしょうか?それとも悪いほうに影響されて片目だけより悪くなったりするのでしょうか? というところです。私の視力から持った疑問ではありますが、最初に述べたように私の視力についてではなく、どちらかと言えば知的好奇心からの質問ですのでその点ご理解の上ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 目に光が・・・

    最近、たまに視界にチカッとした光が見えます。 大きさは小さく、本当に「点」といった感じです。 お風呂上がりや激しい運動をしたあとにたまに見える、きらきらした金色の光ではなく、 一点だけ光りその光は数秒で消えてしまいます。 目が見えにくくなったりというようなことはありません。 私は偏頭痛と見られる症状があり、それが原因かなとも思っていたのですが、 偏頭痛の人の前兆である閃輝暗点とは症状が違うように感じます。 ちなみに視力は両目とも1.0ほどあります。 一体この光はなんなのでしょうか?

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • どうして悪くないほうの目にも目薬をさすのですか?

    ものもらいができました。 いつもより治りが悪いので眼科に行って目薬を貰ってきました。 頂いた目薬には「両眼に1日4回」と書いてあります。 悪いのは片方だけなのに何故両目にさすのでしょうか?

専門家に質問してみよう