• ベストアンサー

液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.3

CADなどデザイン系の場合はCRTをお勧めします。 officeアプリケーションがメインなら液晶です。 画面の反応速度が上がっているので 図や表をグリグリ動かしたときの残像による目へのストレスはなくなってきてるんじゃないでしょうか 電気代や目への負担は液晶画面の方が有利なのですが 見づらいと言う原因にもなっている 液晶画面のギザギザ感にどうしても慣れない人もいます。 その違和感があるよりは慣れている方での作業が能率も上がると思いますよ。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います

その他の回答 (3)

• nitscape
回答No.4

会社にどのくらいのスペースがあるのかにもよりますが、私ならCRTを選択します。 20.1インチの液晶はモデルによって異なりますが解像度は1600x1200ぐらいかと思います。対して22インチCRTは1920x1440ぐらいと画面が(ピクセル的に)広いです。またCRTは仕様の最大解像度以上の広さに設定しても無理なく作業に使えることが多いです。これらのことから仕様的にも実際の使用上でも解像度的にCRTの方がいいと思うわけです。 とは言うもののこのサイズのCRTになるとかなり大きいですからスペースがない場合は迷わず液晶を選択します。ほかの方も述べているように最近の液晶ディスプレイは応答速度が速く、使い勝手が極端に悪かったりすることはないですから。

回答No.2

4年前から比べると天と地の差があります。 詳しい数値は各液晶モニタのメーカカタログに譲るとして、、、、、 わかりやすい部分でいけば、明るさや応答速度が格段に向上しています。 ただ、22インチと20.1インチの差が、CADを使う上でどれだけ「作業効率」に影響するのかがわからないため、何とも言えませんね。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います

回答No.1

CADなどを頻繁に使う人で、好んでCRTを使う人は少なくありません。 液晶モニターもかなり良くなっていますが 細かいところを気にするようならCRTのほうが良いかもしれません。 4年前の液晶モニターと比較すれば 最近の液晶モニターは格段に良くなっています。 設置場所や消費電力の問題もありますが 見た目が大事だというのであればCRTが無難かも。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います。