• ベストアンサー

液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

CADなどデザイン系の場合はCRTをお勧めします。 officeアプリケーションがメインなら液晶です。 画面の反応速度が上がっているので 図や表をグリグリ動かしたときの残像による目へのストレスはなくなってきてるんじゃないでしょうか 電気代や目への負担は液晶画面の方が有利なのですが 見づらいと言う原因にもなっている 液晶画面のギザギザ感にどうしても慣れない人もいます。 その違和感があるよりは慣れている方での作業が能率も上がると思いますよ。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います

その他の回答 (3)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

会社にどのくらいのスペースがあるのかにもよりますが、私ならCRTを選択します。 20.1インチの液晶はモデルによって異なりますが解像度は1600x1200ぐらいかと思います。対して22インチCRTは1920x1440ぐらいと画面が(ピクセル的に)広いです。またCRTは仕様の最大解像度以上の広さに設定しても無理なく作業に使えることが多いです。これらのことから仕様的にも実際の使用上でも解像度的にCRTの方がいいと思うわけです。 とは言うもののこのサイズのCRTになるとかなり大きいですからスペースがない場合は迷わず液晶を選択します。ほかの方も述べているように最近の液晶ディスプレイは応答速度が速く、使い勝手が極端に悪かったりすることはないですから。

回答No.2

4年前から比べると天と地の差があります。 詳しい数値は各液晶モニタのメーカカタログに譲るとして、、、、、 わかりやすい部分でいけば、明るさや応答速度が格段に向上しています。 ただ、22インチと20.1インチの差が、CADを使う上でどれだけ「作業効率」に影響するのかがわからないため、何とも言えませんね。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います

回答No.1

CADなどを頻繁に使う人で、好んでCRTを使う人は少なくありません。 液晶モニターもかなり良くなっていますが 細かいところを気にするようならCRTのほうが良いかもしれません。 4年前の液晶モニターと比較すれば 最近の液晶モニターは格段に良くなっています。 設置場所や消費電力の問題もありますが 見た目が大事だというのであればCRTが無難かも。

misaken3
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 みなさんのお話を伺いまして、今私がもっている4年前の液晶に比べれば格段によくなっているということは間違いなさそうですね。ただ、CRTの方が若干CADを使う上では依然として勝っているのことも良く分かりました。今回PCを2台導入しますので、この際、液晶とCRT1台づつ買おうと思います。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイがパチパチ

    CRTディスプレイがパチパチと音が出たり、一瞬ショートした感じになります。これは寿命なのでしょうか、そろそろ買い換えないとまずいのでしょうか? 液晶ディスプレイを買うなら19インチで三菱のを検討しています。 店頭で直接みて見にくい液晶ディスプレイがありますが、あれは仕様なのでしょうか? ぼやけたように映っている物があります。

  • CRTと液晶

    ディスプレイを買おうとしているのですが、 CRTか液晶かどっちにしようか迷っています。 用途は、ゲーム、DVD観賞などです。 友人に相談したのですが、 『CRTはちらつきがあって、目に悪いし、画質も液晶 のほうがいい』 と言われました。又、別の友人には 『液晶はゲームで使う場合激しい動作についていけない。画質などCRTの方が圧倒的に上だ。』 と言います。 私の用途の場合、どっちがいいのか、みなさんの意見 を聞きたいと思います。

  • CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • crtから液晶に買い替え

    現在使用しているパソコンのディスプレイ(CRT)が最近寿命なのか、画面に線が入って揺れている症状がでます。 それなので、新しく液晶ディスプレイを購入しようかと考えています。お薦めのメーカー、液晶ディスプレイを選ぶ基準を教えてください。 液晶ディスプレイの購入は初めてで、17インチにする予定です。

  • ディスプレイについて(CRTor液晶)

    ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ(PC用)を購入予定です

    こんにちは 今までCRTディスプレイを使用していたのですが そろそろ液晶ディスプレイにしようと思いました。 実は5年ぐらい前、液晶ディスプレイを店頭で見た時に メニューとかだす際に、あの「ノターッ」(笑)てな感じなレスポンスの遅さや 動画を再生した時のブレなど、気に入らなくて その当時はなかなか導入に踏み切れませんでした。 今はどんな性能なのでしょうか? CRT並なのでしょうか? 予算は2~5万円ぐらい 17インチ~19インチ 用途はDTP、DVD観賞 前述したようにCRT並のレスポンスと動画のブレなどないようなもの ドット欠けの少ないメーカー これがお勧め、またはこれはやめたほうがいいなど よろしくお願いします。

  • CG作成に使える液晶ディスプレイ

    こんにちは。 以前は、CGをやる上ではCRTディスプレイが最適だと考えていたのですが、最近では液晶ディスプレイでもCG作成に使えるものがあるようなのです。省スペースなので買いたいと考えております。 そこで質問なのですが、どの液晶ディスプレイがCG作成に適しているのでしょうか? 教えてください。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • 26インチ液晶ディスプレーの購入について

    現在24インチのCRTを使って、デジタルカメラで撮った写真の編集、ワード、エクセル、アクセスを使用しています。CRTは買ってから数10年経ち老朽化しているため、26インチ液晶ディスプレーの購入を予定しています。 4万円前後で買える26インチ液晶ディスプレーのお勧め品を教えてください。

専門家に質問してみよう