• 締切済み

ディスプレイについて(CRTor液晶)

ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

まず、動きについてですが、液晶だけを見ている限り、画質的には あまり気にならないと思います。確かに、CRTと比べちゃうと、 歯切れの悪さを感じます。ただ、サッカーの試合を見比べたことが ないので、ちょっとわかりません。 目に悪いというのは、人によるみたいです。液晶の方が疲れる、 という人も(たまに)います。ぼくはCRTのチラツキが気になる のですが、液晶にしたために目の負担が一気に減った、という ふうには思わなかったです。 3~4年の使用なら、どちらでも問題ないですね。液晶は、一応 5年ぐらいを寿命と考えておいた方がいいと(ぼくは)思います。 メーカーは2万時間を目安にしてるみたいですね。 1日10時間とすると6年ですね。ま、そんなもんだと思います。 CRTの19inと液晶15inだと、CRTを選びたくなりますね。 液晶17inもだいぶ安くなりましたよ? 商品名ですが、CRTなら個人的にはソニーが好きです。 マイルドな画質だと思います。一般的に評判がいいのは ナナオですね。シャープでクリアな画質、というイメージです。 液晶ならシャープがいいです。にじみが少なく、コントラストが しっかりしています。NECと三菱もまあまあです。 結論として、スペースの問題がないなら、CRTの19inだと思います☆

atusi2002
質問者

お礼

返事遅れてすみません。液晶の17inも安くなりましたね。でもCRTの画質は魅力です。スペースも問題なさそうなのでCRTの19inの品質がいいものを選ぼうと思います。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最近、TORICAというメーカーから反応速度の速い液晶が出てきました。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1204/torica.htm ただ、動画とかを液晶で見ても、別に問題ないところを見ると、普通の製品でもいいのだと思います。 それよりも色の鮮明さの方が、差が大きいと思います。 CRTが液晶より目に悪いと言うのは、通説ですが、どうやらそうでもないみたいです。 リフレッシュレートをあげさえすれば、CRTの方が目にいいという話も聞きます。 CRTでしたらお勧めは http://www.nanao.co.jp/products/crt/index.html http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdf192s/index.htm http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=661 http://www.totoku.co.jp/dp/color/cv821x/index.html 液晶でしたら http://www.sharp.co.jp/products/llt1520/index.html http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l367/contents.html http://www.nmv.co.jp/press/pressH141106.html このあたりでしょうか。

atusi2002
質問者

お礼

返事遅れてすみません。やはりCRTを第一候補に考えていこうと思います。液晶も安くていいものが出てきましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26インチ液晶ディスプレーの購入について

    現在24インチのCRTを使って、デジタルカメラで撮った写真の編集、ワード、エクセル、アクセスを使用しています。CRTは買ってから数10年経ち老朽化しているため、26インチ液晶ディスプレーの購入を予定しています。 4万円前後で買える26インチ液晶ディスプレーのお勧め品を教えてください。

  • Windows98だけれどもワイド液晶ディスプレイを使いたい

    Windows98のパソコン(Windows95からアップグレードしました)を使用しています。ディスプレイは17インチCRTを使っています。ネットやExcelでは、横方向を頻繁にスクロールしないと見えないのが面倒なので、(19インチ)ワイド液晶ディスプレイに替えたいのですが、今の私のパソコンに、ワイド液晶ディスプレイを接続して使用することは可能でしょうか。もし可能であれば、選ぶ際の注意点、できれば具体的な商品名と品番を提示していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • 液晶ディスプレイについて(ぼやけ)

    先日19インチ液晶ディスプレイを購入したのですが(アイオデータLCD-AD194VS)CRT17インチからの買い替えで初めての液晶だったので、判断がつかなかったので質問させて頂きました(^_^;) 使用してる画面領域1028×768 *症状* 静止画などは問題ないのですが、ゲームをする時に残像感と言うかぼやけみたいなのがでてるのですが、これは液晶ディスプレイでは仕様なのでしょうか?(CRT17インチの時は平気でした) ちなみにゲームはアクション要素の強い「ラテール」と言うゲームでこの症状が出ています。(走ったりしてる時に文字がぼやける) 液晶ディスプレイが出てもう数年経っているわけですが、皆が皆、応答速度の速いディスプレイを買い替えてるとは考えずらく、皆このような状態でプレイしているのかどうかが気になります>< って訳で、これが仕様なのか・異常であれば解決方法、うちではこんな感じで大丈夫だよ・など色々教えて頂けると助かります。

  • 液晶テレビ&ディスプレイについて。

    液晶テレビって1インチ一万とかでまだまだ高いですよね。 でもパソコンの液晶ディスプレイはそんなに高くないのは何でですか? パソコンでもテレビが見られますけど、液晶テレビのそれと 何が違うのですか? 変な質問ですけど回答お願いします。

  • 液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

    会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

  • DELL液晶ディスプレイについて

    DELL液晶ディスプレイをお使いの方へ 5年すぎたCRT19インチが破損。 現在SONY17インチCRTを臨時に使用中 DELLの20.1インチを購入したいと考えていますが 現在DELLのデイスプレイ をご使用の方アドバイスお願いします。 三菱19インチと比較検討しています。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • crtから液晶に買い替え

    現在使用しているパソコンのディスプレイ(CRT)が最近寿命なのか、画面に線が入って揺れている症状がでます。 それなので、新しく液晶ディスプレイを購入しようかと考えています。お薦めのメーカー、液晶ディスプレイを選ぶ基準を教えてください。 液晶ディスプレイの購入は初めてで、17インチにする予定です。

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

専門家に質問してみよう