デュアルディスプレイとCRTモニターを活用しよう!

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイ環境を作るためには、表示エリアのサイズをそろえる必要があります。
  • CRTモニターをセカンドモニターとして使用する際には、特に設定に注意が必要です。
  • CRTモニターの優れた点は応答速度・輝度・発色ですが、現在のLCDディスプレイも十分な性能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイとCRTモニター

・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 表示させる機器が違えばサイズは違ってきます。それにどれだけの解像度を割り当てるかでも違ってきます。(セカンドモニタの解像度をメインモニタと同じにしなくても良いから)。液晶が17インチだったら19~20インチくらいのブラウン管CRTになりますが,ブラウン管CRTのほうが大掛かりなので実際に横に並べると目の錯覚でブラウン管CRTがとても大きく見えるかもしれません。 大雑把ですが,液晶モニタのサイズに2~3インチ足せばブラウン管モニタになります。しかし,今はブラウン管モニタははやらないので選択する自由は少ないと思います。 > 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか? 個人的には同じデジカメ写真でも,使うモニタの性能で違った写真に見えることがあるので,複数のディスプレイで見え方の違いをチェックするのは意味があるかもしれないと思います(きちんと色を調整すれば良いのでしょうが限界もあると思います)。 ブラウン管モニタは,場所をとるし使わなくなったときに処理費用も要るし,電磁波などが出やすいので目や体に優しくないような気がします。それに,液晶画面のフラットさに慣れるとブラウン管の曲面が気になることもあるかもしれません。 まあ,考え方や環境等は人それぞれ異なりますので,最終的には自分で納得して決定してくださいね。

質問者

お礼

わざわざ回答していただきありがとうございました。 解像度は今使っているLCDと同じ1280X1024にします。またCRTもフラット画面を予定しています。