解決
済み

CRTと液晶

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238990
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

ディスプレイを買おうとしているのですが、
CRTか液晶かどっちにしようか迷っています。
用途は、ゲーム、DVD観賞などです。
友人に相談したのですが、
『CRTはちらつきがあって、目に悪いし、画質も液晶
のほうがいい』
と言われました。又、別の友人には
『液晶はゲームで使う場合激しい動作についていけない。画質などCRTの方が圧倒的に上だ。』
と言います。
私の用途の場合、どっちがいいのか、みなさんの意見
を聞きたいと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

これは、好みの問題ですからね。
液晶の方が見にくく疲れるという方もおられれば、逆にCRTの方が見にくいという人もいます。

ただ、一般的には液晶は設置場所を選びます。
これは、CRTに匹敵する液晶が増えていますが、抜くほどの性能を持つ液晶や、視野角が広く、高輝度な液晶は未だにないためです。(技術的に性能が追いついていません) また、応答速度も少し低速・・・

この点から、液晶はダメです。
匹敵するメーカーも多いですが、納得できる人とできない人のばらつきが多いのも液晶です。TFT液晶では、なかなか、みなが納得するようにブラウン管を越えるのは難しいでしょう。(次世代の有機ELでは解決する可能性が高いですが・・・)

ということで、結論です。
一般的な2D処理をするなら、液晶で結構だと思います。DVDと2Dのゲームなら動画に強いというコンセプトを掲げる、NMビジュアル(NEC・三菱ビジュアル)などの液晶でも十分事足ります。
また、3Dでも描画の高速性をあまり必要としない古いものであれば、問題ないかな??


高度な3D描画で高速描画を行う最新ゲームを扱うなら、CRTです。あと、画質に少しも妥協ができない方もCRTです。液晶は技術的に100%の完成度ではないため、どうしても描画内容によって苦手なシーンが生じます。

ということです。まあ、ご心配なら一度電気店で、液晶画面の描画精度を見てはいかがでしょう。もし、できるなら店員に相談して展示品の画質を見ればよいかも・・・
お礼コメント
MASATOSHI

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 11:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ゲームやDVDで使用するなら液晶は止めたほうがいいですね。 昔に比べて反応速度は速くなっていますがCRTの比ではないです。 3Dの激しいゲームなんかでは、画像書き換えが追いつかないでしょう。 ...続きを読む
ゲームやDVDで使用するなら液晶は止めたほうがいいですね。

昔に比べて反応速度は速くなっていますがCRTの比ではないです。
3Dの激しいゲームなんかでは、画像書き換えが追いつかないでしょう。
お礼コメント
MASATOSHI

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 11:16:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

付け加え&反論。 DVD干渉をする点でも、最大表示したときの汚さには泣けるので、CRTがお勧めかな。 液晶はドットピッチが変わらないので、拡大縮小とかはあきらめたほうがいいです。 どちらもしない上に、1280x1024程度の狭い画面で良いんだったら、液晶をお勧めします。 デジタル接続したときのくっきり感は最高です。 黒い部分なんか、ぴかぴかに磨いた高級車を間近で眺めているよう。 ...続きを読む
付け加え&反論。

DVD干渉をする点でも、最大表示したときの汚さには泣けるので、CRTがお勧めかな。
液晶はドットピッチが変わらないので、拡大縮小とかはあきらめたほうがいいです。

どちらもしない上に、1280x1024程度の狭い画面で良いんだったら、液晶をお勧めします。
デジタル接続したときのくっきり感は最高です。
黒い部分なんか、ぴかぴかに磨いた高級車を間近で眺めているよう。
お礼コメント
MASATOSHI

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 11:20:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私も、PC側にDVI端子があるならば、デジタル接続可能な液晶の方がいいのではという場面は多いと思います。 ただ、ゲームやDVDがメイン目的の場合は微妙ですけど、上記の前提なら、私的には許容範囲なんでは無いかと思います。一応、ご自分の目で何度も確認した方が良いとは思いますが。 ちなみに、CRTでちらつきが多いというのは、ディスプレイの性能の他、最適なリフレッシュレートで使用していない場合が多いで ...続きを読む
私も、PC側にDVI端子があるならば、デジタル接続可能な液晶の方がいいのではという場面は多いと思います。

ただ、ゲームやDVDがメイン目的の場合は微妙ですけど、上記の前提なら、私的には許容範囲なんでは無いかと思います。一応、ご自分の目で何度も確認した方が良いとは思いますが。

ちなみに、CRTでちらつきが多いというのは、ディスプレイの性能の他、最適なリフレッシュレートで使用していない場合が多いです。
特に、ディスプレイは繋げば使えると思ってる方も多く、リフレッシュレートについて知らない人が多いのでなおさらです。
NT系のOSの場合、任意のリフレッシュレートに簡単にする事ができます。
もちろん、ディスプレイの限界を超えない範囲でです。
一般に、リフレッシュレートが75ヘルツを超えると、フリッカーフリーと呼ばれ、人間の目にはちらつきが判別できなくなります。
この数字が低ければ低いほど、画面描画のちらつきが目につくようになり、目が疲れます。
VGAモードやセーフモード時のリフレッシュレートは60ヘルツです。
9X等の場合は、ディスプレイドライバの設定にあれば、任意に変えられますが、そうでない場合はレジストリを変更しないと具体的な数字を指定する事はできません。
「最適」「アダプタの標準」等の曖昧な設定ならあります。
通常は最適にしておけばいいわけですが、実際に表示可能な最適とは限らないので、必ずしも75ヘルツ以上とは限りません。
とかく、視力の低下や乱視などに繋がる場合も多いため、もっとこういった部分に気を使うべきかと私などは思います。

少し、横道にそれましたが、参考までに・・・。
お礼コメント
MASATOSHI

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 11:23:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ゲーム用途ならCRTと思います。 ゲームにもよりますが、 よく640x480の画面モードにして動作するゲームがあります。 この場合、液晶で表示する場合は、画像の拡大処理をすることになります。 これはグラフィックエディタで640x480の画像を 例えば1024x768の画像に変換する処理に相当します。 haporunさんが書いていることですが。 これはDVDの再生でもフルスクリーンモー ...続きを読む
ゲーム用途ならCRTと思います。

ゲームにもよりますが、
よく640x480の画面モードにして動作するゲームがあります。
この場合、液晶で表示する場合は、画像の拡大処理をすることになります。
これはグラフィックエディタで640x480の画像を
例えば1024x768の画像に変換する処理に相当します。

haporunさんが書いていることですが。
これはDVDの再生でもフルスクリーンモードでの表示が
同じことになります。(720x480)
まあ、拡大をしない手はあるかも知れませんが,
その場合は1024x768の液晶でも、そのうちの640x480しか使わずに表示になります。

さらに、動きの激しいゲームでは液晶の反応速度も問題になるでしょうし。


個人的には仕事の用途(仕事の内容にもよりますが、私の仕事で)は液晶で、自宅はCRTと思ってます。
お礼コメント
MASATOSHI

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 11:24:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ