OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175690
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

液晶ディスプレイの購入を考えています。
今17インチCRTを使っていますが、
解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは
最低何インチのものでしょうか。

また液晶とCRTの有利・不利な点など、
ご存知の方ご教示お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ご存知かと思いますが、ブラウン管には、本当に端っこまでつかえません。
その点液晶は、端の端まで使っているので、17インチCRTモニタなら、15インチの液晶モニタで、ほとんど変わりなく使用できるはずです。

●液晶のメリット
・省スペース/省電力
・軽いので持ち運びがラクである
・強い電磁波が出ない
・電磁波や磁気による干渉(画像の揺らぎ、ゆがみ)が少ない

●液晶のデメリット
・速い動きが見難い(にじんで見える)
・光があたった時に見づらくなる可能性がある。
・色の再現率が悪い(色が違って見える)
・バックライト(背景のライト)の寿命が約1~2年である
・ドット抜けなど、当たり外れがある
・高価

といったところでしょうか。
やはり、省スペースであるのが最大の魅力なハズですね。

でわでわ
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

どうもありがとうございました。
やっぱり私も、省スペースが最大の利点だとは思っていましたけど、
他に欠点も結構あるんですね・・・
バックライトの寿命が一、二年とか、速い動きが見難いとか・・
特に私にとっては、速い動きが見難いのとドット抜けはかなり問題です。
前のノートもドット抜けがあって、赤い点があって見苦しい限りでした。
やっぱりまだCRTのほうがいいんでしょうか・・う~ん・・
投稿日時 - 2001-11-28 04:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

有効表示領域のサイズについてですが、
17インチ CRTとほぼ同じなのは15.7インチ液晶ディスプレイです。
15.1インチですと、確かに15インチ CRTよりは大きいのですが、若干17インチ CRTの方が広く感じるでしょう。
ただ、15.7インチはあまり出回っておらず、値段的にも15.1インチと15.7インチの間で開きがでてしまっていますので、どうせなら17インチにしてしまう、という選択もありますね。

CRTと液晶ディスプレイの長所、短所は、過去にもよく質問があがっていますね。
色域、リフレッシュレート、消費電力、反射光の入りやすさなどいろいろありますが。
とりあえず、私が答えたことのある質問だけURLを載せておきます。
なにかありましたら(もうちょっと補足などで内容を絞り込んでいただければ)また回答しようかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159228
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169358
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

どうもありがとうございました。
添付のURLも拝見させていただきました。
総合すると、どうもまだ液晶は買いでないような気がします・・
ディスプレイは文字通り「表示」する機械ですし、
その表示機能が多少ドット抜けしててもクレーム対象にならない、
というのはちょっと・・お金を出す私としてはそんな無責任なものに
お金は払えません。CRTを探してみます。
投稿日時 - 2001-11-28 04:10:43

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 CRTの17インチは、液晶の15インチに相当します。CRTは、端が全部使えませんが、液晶は全面使えますので「差」が生じてしまいます。

 メリット、デメリットは先に回答をされていますが、下記URLも参照してみてください。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

どうもありがとうございました。
やっぱり私にはCRTが向いてるような気がします。
液晶のちらつきがないというのは魅力的なようにも思えますが、
実際CRTでもそんなに気にならないし、
ドット抜けがあるとイヤですし・・
そうなってくると今度はCRTをどう部屋に納めるか、ということなんですよね。
どうしようかなあ。
投稿日時 - 2001-11-28 04:19:32