• ベストアンサー

エクセルでCSVデーターを所定の様式に読み込む

CSV出力したデーターをエクセルで決まった様式に 読み込むことは出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.3

CSVファイルを"一発で"「決まった様式」に読み込むのではありませんが、私はこうやっています。  (1)目的のCSVデータを、最終的にこういう書式・表示形式・グラフ付き    ・罫線付きに仕上げたい、というbook(単一シートでも、参照を含めた    複数シートでも可)を作る。  (2)(1)のbookを適当なファイル名、例えばtest.xlsで保存しておく。    「読み取り専用」で保存した方が後で便利。  (3)(2)で保存した"test.xls"を開く。(「読み取り専用」で保存した    場合は、「読み取り専用」モードで開く)。  (4)目的のCSVファイルを開き、シート全体を選択(「A」の左、「1」の    上のボックスをクリック)しておいて「コピー」。  (5)(3)で開いたファイルの方へ移って、CSVデータの始点に該当する    セルを選択し、右クリックで「形式を選択して貼り付け」-「貼り付け」-    「値」をマークして「OK」をクリック。  (6)これで、目的のCSVデータを最終的に仕上げたい書式にする(グラフも!)    ことができるので、出来上がったファイルを「適当なファイル名.xls」で保存    すれば完了!  (7)必要な数のCSVデータファイル分だけ(4)~(6)を繰り返す。    同じファイル名に上書きしてしまわないよう注意!

VIC823
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速試してみたい思います

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

決まった様式を具体的に説明しないと、答えられません。 誰でも知っている決まった様式はエクセルに存在しますか?

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 決まった様式といっても、どの程度のものか分りません。 複雑な様式の場合は、データ-外部データの取り込み-テキストデータのインポートで、別シートに取り込んで、そのセルを参照するか、 または、VBAで、一行ずつ、割り振っていくしかないと思います。

VIC823
質問者

お礼

回答No.1

まずcsvファイルの拡張子をtxtに変換します。 それからExcelメニューのファイル-開くを選択して、テキストファイルを選択するとテキストファイルウィザードが開くのでここで好きな形式を選択すればいいんじゃないでしょうか。

VIC823
質問者

お礼