• ベストアンサー

csvデータをエクセルにおとす?

csvデータをエクセルにおとす?とは、どんなことなのでしょか? 今日、会社で「csvデータをエクセルにおとせばいいんですね?」と言う会話を会社で聞きました。 csvデータをエクセルにおとすとは、どんな作業をするものなのでしょうか? csvは,区切りのデータですよね?それをどのようにエクセルに「おとす」のでしょうか?やり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.12

ちなみにどのようなご職業なのでしょう? 特に、価格などの更新が多い職業はこれを使うと思います。 具体的に言えば、卸売業とかですかね。 他の人が元のデータを作り、また他の人がそのデータを元にして加工するなど。 そう言った作業をしてる人がよくやります。^^; それと「落とす」と言うのは、データを使えるように自分のPCに「移して」の意味です。^^ 皆さんおっしゃるように、CSVデータは、カンマで区切られたデータです。 カンマになるところが、エクセル形式に変換すると列になります。^^ やり方は、CSVですと多分エクセルで自動で開くと思います。 それをそのまま使えばいいだけです。 もし、元のデータがエクセルで作られてない場合は、エクセルでは自動では開かず、 「どの形式で開くか?」のような質問が出てくると思います。 その時に、「カンマ区切り」を選べば平気と思いますよ。 あまり悩まなくても平気と思います。^^

kirakiraa
質問者

お礼

ご回答有難うございまいした。 〉あまり悩まなくても平気と思います。^^ その通りでした。。。

その他の回答 (11)

回答No.11

CSVファイルをExcelに取り込むための実際の操作をご存じないのですね。 こちらが参考になります。取り込み先のセル指定も可能です。 http://www.cpms.jp/document/kokyaku_csv.pdf http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1.html そのままcsvを開くと、Excelが勝手にデータ形式を認識して文字を日付などに変換することがあります。 それでは困るので、拡張子を「txt」にするか、あるいは上記のように「データ」-「外部データの取り込み」で、csvファイルを読み込みます。 VBAのコードが必要な場合は、上記の操作をマクロの記録をすれば、役に立ちます。

  • korolo
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.10

やり方として、以下を参考にして下さい。 先ず元のcsvファイルの拡張子を取るか、または「.txt」に変更します。 ↓ 次にエクセルを起動させ、[ファイル]→[開く]から先程のファイルを選択し[開く]にします。 ↓ テキストファイルウィザードが機能しますので、「区切り文字」、「文字列の引用符」を選択します。 ↓ 各列毎に「列のデータ形式」を選択します。(デフォルトは[G/標準]ですから、データ形式を指定したい列だけを選択すれば良いです) ※0から始まる数字コードは文字列を選択 ↓ [完了]でエクセルに読み込まれますので、後は必要に応じて編集後、エクセル形式で保存。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.9

No6です。 皆さん、いろいろな意見がありますが昔から”落とす”という言葉を”取り込む”と同意義で使ってきました。 csvファイルについてはネットなどで調べれば解ると思いますので、”それをどのようにエクセルに「おとす」”とかでなくExcelにcsv形式で読み込み込めば各区切りがセルにそれぞれ読み込まれます。 そのファイルのデータをExcelで希望の形式に加工するだけです、csvファイルは軽く汎用性が高く共通性があるので使われているのではないでしょうか。 但し、書式を統一してcsvファイルをつくればExcelに取り込んで(おとして)そのまま使えますが。

回答No.8

>CSVで届いたデータをエクセルで見れるようにする。 csvは何もしないでも普通にエクセルから読み込めますし、指定した範囲にインポートしたりも出来たはずですよ。エクセルが手元にないので詳しい操作方法はわかりませんけど。ちょっといじれば分かるようになってます。落とすという表現をするならCSVを読み込んで名前をつけて保存で形式をエクセル形式にして保存するところまでを指したほうが自然かなと思います。

回答No.7

回答1です。追記です。 どういう状況での発言なのかについての説明がないのでよく分かりませんが、「落とす」という表現によって、「上位システムから下位システムへとデータを渡す」というニュアンスを伝えたかったのだと思います。 たとえばサーバーから下位システムにデータを流す場合、「落とす」と表現するものです。 この場合、そのままでは互換性がないので、CSVに変換してからExcelに渡すということでしょう、質問者さんの聞き間違いでなければ。

kirakiraa
質問者

お礼

二度もの回答を有難うございます。 CSVで届いたデータをエクセルで見れるようにする。そんな感じな気がします。 CSVは,区切りのデータですよね。 それを、たとえば「商品名」「価格」のような項目を、あらかじめエクセルで作っておいて、そこへCSVを落とすと言うことかな?と他の方の回答で何となく思いました。 ただ、やり方が分かりません。。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

"csvデータをエクセルにおとす"ということを毎日やっております。 インターネットでcsv形式で提供されているデータをそのまま右クリックで保存を選んでファイル名を付け保存すれば自動的にExcelが起動してcsv形式でExcelにデータが取り込まれます(Excelはリンクされてます)。 つまりネットからデータをExcelに落としております、ごく当たり前にこういう表現を使ってますが。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれだ!と思いました。 お時間があれば、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

noname#252183
noname#252183
回答No.5

例えば次のcsvデータをマウスでコピーし、 メモ帳(Word でも可)を開いてペーストして、 99.txtのような適当な名前で保存し、 拡張子を .txt から .csv に書き改めてからダブルクリックしたら、 Excel が立ち上がる筈ですから、 csvデータを Excel に落としたことになりませんかね? 1,2,3,4,5,6,7,8,9 2,4,6,8,10,12,14,16,18 3,6,9,12,15,18,21,24,27 4,8,12,16,20,24,28,32,36 5,10,15,20,25,30,35,40,45 6,12,18,24,30,36,42,48,54 7,14,21,28,35,42,49,56,63 8,16,24,32,40,48,56,64,72 9,18,27,36,45,54,63,72,81 Excel画面で編集を行なったら、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で更に拡張子を .xls に直さないと、本当に Excel に落としたことにはなりませんが。

回答No.4

エクセルから開いて読みこみエクセル形式を選んで保存するのかと思います。その際に何らかの編集はするかもしれませんね。項目名をつけてみたり、セルの大きさを変えてみたり。 確かにエクセルからcsvに落とすはなんとなく分かりますけど逆は落とすという表現のイメージからしてミスマッチかな?単にデータをエクスポートする事をいうのかもしれませんが。

noname#105911
noname#105911
回答No.3

普通は逆ですね。 ExcelデータからCSVに落とすの言い間違いでしょう。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>csvデータをエクセルにおとす 不思議な言い回しですね。 1、CSVデータをエクセルに読み込む 2、エクセルから、CSVデータを出力する このどちらかだと思います。 私の常識(正しいかは置いといて)では、落とす=出力する です。

関連するQ&A

  • CSVデータをエクセルのセルに入れたい・・・

    よろしくお願いします。 CSVデータを当方ではエクセルで開いてます。 カンマ区切りごとのデータがエクセルのセルに1つずつ入力されてるので 不用データを行や列ごと削除できるので便利に使っていました。 が、他のPCでデータを同じように加工しようとしたところ、最初のセルに全て連続して入っているという状態で、上記のような作業が出来ませんでした。 5台のPCともXPでエクセル2003です。 テキスト形式・タブ区切り・カンマ区切りなどなど専門的なことが良く判っていないため、説明もうまくできませんが、PCの設定なのか?セルに1つづつ分ける方法があるのか?何でわたしのだけ? ?? 引継ぎが出来ず困っておりますのでどなたかお願いします。教えてください!!

  • CSVをExcelに変換したい

    お世話になります。 CSVファイルをExcelファイルに変換する場合、CSVファイルをExcelで開いて拡張子を「xls」もしくは「xlsx」を指定して保存すればよいかと思いますが、PCにExcelがインストールされてない環境の場合、Excelに変換することは不可能でしょうか。 今回、Accessにてツールを作成し、CSV(カンマ区切り)のデータを読み込もうとしておりますが、そのデータの中には単語の中にカンマが含まれているものがある為、普通にCSVをインポートしようとすると、ズレてしまいます。 なので、インポートする前準備としていったんExcelに変換したいと考えているのですが。。そのPCにExcelがインストールされてないと、やはり変換することは出来ないでしょうか。 もしくは、カンマ区切りのCSVファイルをタブ区切りに変換したりすることは出来ますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • csvカンマ区切りデータに=""を入力したい

    csvカンマ区切りデータに、例えば、 ="00",="123",="456" といった感じで入力したいのです。 大元のcsvカンマ区切りデータで、 00,123,456 が入っているので、これをExcelを使ってText変換や書式設定で文字列にして みたのですが、csvデータとしては=""としては保存されていないのです。 どなたか、こういった型変換に詳しいかたご連絡をお待ちしています。

  • エクセルでCSVデータを見ているのですが、、、

    エクセルでCSVデータ(番号、名前、アドレス、その他の順番)を見ていまして アドレスだけのCSVデータにして取り出したいのでですが、どうすればよいのでしょうか? 初心者なので御指導御願い致します。

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • エクセルデータからCSVファイルへの変換について

    現在エクセルファイルにあるデータをCSVファイルへ変換する作業(エクセルでデータを作成して、保存時にCSVファイルを選択)をしているのですが、以下の例の場合うまく変換ができません・・・。 基本的な質問かもしれませんがどなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 【例】         (エクセル) ⇒  (CSV) うまくいく   12345     12345 うまくいかない 01234     1234 上記のようにエクセル上は文字列で管理されている ケースだとCSVファイルに変換した時数列に変換 され、上記例のうまくいかないケースのように 頭に0がある場合CSVだと0が消えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業

    CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業 {CSVファイルをEXCELに変換するため、 excel  ツールバーよりデータ(D)→外部データの取り込み(D)→テキストファイルのインポート→ファイルの種類変更→全てのファイル→○○.csvのファイル指定→“,”の区切り選択、、ウィザードに従って変更し次へで進む→A1が指定されるのでそのまま完了→CSVがEXCELファイルに変換された。 参照したabc1.csvの名前に対して新しいabc1.xlsとなずけて登録する。これらの作業をMYドキュメントのhenkan ホルダーに入っているCSVファイルに同様に作業して同じくhenkan ホルダーに入れる。} 上記の{ }内の作業を何か,excelのVBAのマクロのようなもので実行することはできませんか。 やり方を教えてください。

  • CSVでタブ区切り

    はじめまして。エクセル2003を使用中です。 データのやり取りをする際に 「エクセルのデータをCSVでタブ区切り」に変換して送って欲しい と言われました。 保存時に 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「SCV」を選択すると「,」で区切られますよね? これを簡単にタブ区切りにしたいのですが・・そんな方法はありますでしょうか? 現在は一旦TXT形式で保存し、ファイル名を直接「CSV」に変更しています。 実は常時この作業を行う者がPCに詳しくない為、できる限りわかりやすく作業を行いたいのです。 不明点があれば補足させていただきますので アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • CSVでタブ区切り

    はじめまして。エクセル2003を使用中です。 データのやり取りをする際に 「エクセルのデータをCSVでタブ区切り」に変換して送って欲しい と言われました。 保存時に 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「CSV」を選択すると「カンマ(,)」で区切られますよね? これを簡単にタブ区切りにしたいのですが・・そんな方法はありますでしょうか? 現在、試作の段階では一旦TXT形式で保存し、ファイル名を直接「CSV」に変更しています。 実は常時この作業を行う者が私よりPCに詳しくない為、この手順だと不安だと言います。 出来る限りわかりやすく作業を行いたいのです。 不明点があれば補足させていただきますので アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう