• 締切済み

CSVデータを任意の様式に入れる方法

社員の給与データがCSVで出力されています。 例えば任意で給与明細をエクセルで作成し、 任意のセルに、任意のCSVの項目を落とし込んで 個人別に明細を作る方法はどのような方法がある のでしょうか。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

2枚のシートを準備する。 仮に シート名 全社員給与データ にCSVデータを貼り付ける。 シート名 個人給与明細 A1セルにでも、印刷する行の番号を入れる。 他の金額などを印刷する様式に合わせて配置する。 関数はIndex関数を使って、必要な列とA1セルに入力した行の 値を表示させる。 連続して印刷したければ、開始する行と終了する行を指定して 印刷するようなマクロを作成して実行する。 一案です。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

「任意」という言葉が何回か使われていますが、「任意で給与明細をエクセルで作成し」の意味が良くわかりません。 目的がCSVファイルから特定の項目を個人別に抽出した明細を作りたいという意味なら、CSVファイルを直接差し込みファイルにした(区切り文字をカンマに指定)ワードの差し込み印刷を利用することをお勧めします。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

関連するQ&A

  • エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)

    csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • CSVをエクセルの指定の位置に

    CSV出力したデータをエクセルで読み取るときに エクセルの指定のセルに指定の項目が入るようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? CSVデータをそのまま読み込むと項目が並んで表示されてしまいます。 エクセルで作ったフォーマットにCSVデータを反映させて印刷したいのです。

  • エクセルでCSVデーターを所定の様式に読み込む

    CSV出力したデーターをエクセルで決まった様式に 読み込むことは出来るでしょうか?

  • CSVをエクセルの指定セルへ、または専用ソフト

    CSVで出力したデータをエクセルで読み取る場合に、エクセルの 指定セルに、指定の項目が入るようにしたいのですが方法はあるのでしょうか。 CSVデータをそのまま読み込むと項目が並んで表示されてしまいます。 エクセルで作ったフォーマットにCSVデータを反映させて印刷したいのです。 また特にエクセルにはこだわりません、専用ソフトを使ってもいいので、自分で作ったフォームに自動で入ることが目的です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • CSVデータの加工

    CSVデータの項目数が多くアクセスで加工できません。 また データ量も多いため,一般のフリーのCSV閲覧ツールでは加工できません。 何か良い方法ないでしょうか? 項目数が600余りあります。 何番目の項目を抽出し新規ファイルに出力するようなツール無いでしょうか?

  • エクセルVBAで CSVファイルからのデーター参照

    エクセル2000を使用しています。 CSVで社員リストを作成して、エクセル上の指定のセルに 氏名を入力すると、年齢、性別、入社日等が他のセル表示出来るように 指定のですが、VBAでやるとすれば、どの様なコードになるのでしょうか??  現在は、OPENイベントを使用して、エクセルの別のシートにCSVファイルの全ての内容を読み込んでいます。そしてMAINのシートではLOOKUPを使用しているのですが、ファイル起動時に時間が掛かり、困っています。 エクセルとCSVの間で直接、データーのやり取りをしたいのですが・・・。

  • 5行目からのCSVデータを作りたい

    いつもお世話になります。 とあるシステムにデータを入力して、CSVファイルを作成して別システムにインポートしているのですが、そのファイルフォーマットがデータが5行目から始まる形のものなのです。とある事情からそれをエクセルで作成しなければならず、CSVで保存したものを開くと空白行を無視して1行目から始まってしまいます。 1から4行目までを空白にしてCSVを作成する方法をご教授ください。

  • CSV変換

    現在VBからAccessにあるデータをCSVでエクセルに吐き出すという処理をおこなっているのですが、今やってる方法はAccessのテーブルにある項目を一つ一つプログラムによって出力しているのですがテーブルにある項目全てを一気にCSVに変換する方法はありますでしょうか?

  • CSVデータの数値の表示

    教えて下さい。 他プログラムからCSVデータ出力したデータを エクセルで表示すると、13桁の数字が9E+12と表示されて しまいます。 セルの書式設定を「数値」に変更すると一時的に数字が表示されるのですが、一度保存して、再度ファイルを開くと戻ってしまいます。 エクセル形式で保存すれば大丈夫なのですが、どうしてもCSVファイルのままで保存したいのです。 CSVデータで13桁の数字を常に表示する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CSVデータから納品書を作成したいのですが

    注文番号別に納品書を作りたいと思っています。 エクセルで開くと1商品につき1行のCSVファイルがあります。 そのデータを、作成したフォーマットを使って、注文番号毎に印刷がしたいです。 たとえば、 注文番号  商品  単価  数量  注文者名 1234  ああ  30   1  いろはに 1234  いい  40   2  いろはに 1234  うう  50   3  いろはに 2345  ああ  30   1  ほへとち 2345  うう  50   5  ほへとち 3456  いい  40  10  りぬるを というCSVデータの場合、注文番号別に3枚の納品書が印刷されるのが目的です。 使用するCSVデータの内容は毎日異なります。(もちろん項目名等は固定です) ワードの差し込み印刷かと思いましたが、注文番号別に行を認識させて読み込ませる方法がわかりませんでした。 エクセルかワードで実現できれば幸いです。 ただし、CSVデータは一切編集せずに実現させたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう