• 締切済み

CSVをエクセルの指定の位置に

CSV出力したデータをエクセルで読み取るときに エクセルの指定のセルに指定の項目が入るようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? CSVデータをそのまま読み込むと項目が並んで表示されてしまいます。 エクセルで作ったフォーマットにCSVデータを反映させて印刷したいのです。

noname#38117
noname#38117

みんなの回答

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

No.1です。回答してから気づいたのですが、もしかして > エクセルで作ったフォーマットにCSVデータを反映させて印刷したいのです。 というのは、項目の並び順がCSVファイルとエクセルのフォーマットで違うので、それを反映させたい、ということだったのでしょうか。 それならちょっとややこしいですが、以下の方法で可能です。 ・CSVを読み込みたい左上のセルを選択 ・「データ」>「外部データの取り込み」>「新しいデータベースクエリ」を選択 ・「データソースの選択」という画面が出るので、<新規データソース>を選択して「OK」を押す ・「新規データソースの作成」という画面が出るので、1.に適当に名前を入力 ・2.の「アクセスするデータベースの種類…」で「Microsoft Text Driver」を選択 ・3.の「接続」をクリックし、「現在のフォルダを使用する」のチェックを外して「フォルダの選択」を押し、CSVファイルがあるフォルダを選択してOK。元の画面に戻ってまたOK。 ・4.の▼を押すとCSVファイルが一覧に現れるので、読み込みたいCSVファイルを選択してOKを押す ・「データソースの選択」画面に戻るので、作成したデータソースを選択して「OK」を押す ・「クエリウィザード」という画面が現れ、CSVファイルの最初の行がフィールドごとに縦に表示されているので、Excelのフォーマットで並べたい順番に選択して「>」ボタンを押し、右に移動させる ・全部移動させたら「次へ」を押し、その次の画面でもそのまま「次へ」 ・「並べ替え順序の設定」画面が出るが、並べ替えを行わないのならそのまま「次へ」 ・「Microsoft Excelにデータを返す」を選択して「完了」  ちなみにここで「クエリの保存」を行っておけば、次からは「データ」>「外部データの取り込み」>「保存したクエリの実行」だけで一連のCSVの読み込みが可能になる。 ・「データを返す先を選択してください」と出るが、データを表示したい左上のセルが選択されているはずなので「OK」を押す。(違っていたらセルを選択) なお、この方法を使うときは、CSVファイルの1行目はタイトル行であることが望ましいです。(抽出や並べ替えのときに1行目の内容が項目名として扱われるので) ただし1行目からデータでも支障はありませんが、取り込んだ後に自動的に1行目が太字になります。これは手動で太字を解除してやればいいです。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

考え方が何通りかあるとは思いますが。 1)はじめから、任意フォーマットと同じ列順序でCSVを作成する。 2)読み込みしたあと、任意フォーマットのシートに列単位でコピーする。 ・任意フォーマットのシートからCSVセルを参照させても良い。 3)VBAで狙い撃ちする。 なさりたいことが、CSVの1行分を任意フォーマット1シートで印刷したい、なら3)ですね。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

当方Excel2000です。他のバージョンで操作方法が違ったらすみません。 ・CSVを読み込みたい左上のセルを選択 ・「データ」>「外部データの取り込み」>「テキストファイルのインポート」を選択 ・ファイル選択のダイアログが出るので、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして読み込みたいCSVファイルを選択して「インポート」を押す ・テキストファイルウィザードが出るので、「カンマやタブなどの…」を選択し、「次へ」 ・フィールドの区切り文字の選択があるので、「カンマ」にチェックを入れて「次へ」 ・カンマで分割された列ごとに表示形式を選択できるので、適切なものを選択して「完了」 ・「データを返す先を選択してください」と出るが、現在のセル位置が自動的に入力されているので、そのままOKを押す。

関連するQ&A

  • CSVをエクセルの指定セルへ、または専用ソフト

    CSVで出力したデータをエクセルで読み取る場合に、エクセルの 指定セルに、指定の項目が入るようにしたいのですが方法はあるのでしょうか。 CSVデータをそのまま読み込むと項目が並んで表示されてしまいます。 エクセルで作ったフォーマットにCSVデータを反映させて印刷したいのです。 また特にエクセルにはこだわりません、専用ソフトを使ってもいいので、自分で作ったフォームに自動で入ることが目的です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • csvファイルをエクセルで開くときに…

    アンケート管理の仕事をしており、mac OSを使用しています。 csvファイルをダウンロードし、エクセルに落とすのですが、エクセルで開いてもコンマが消えず、セルごとに項目が表示されません。(つまりA1のセルに一人のデータがまるまる表示されてしまうのです。) 前まではきちんとうまくいったのですが、アンケートの形式がリニューアルされてから(といってもフォーマットが少し変化しただけで基本的な操作は変わりません)、cvsファイルをエクセルで開くとうまくいかなくなってしまいました。 どういう原因が考えられるでしょうか。 また、エクセルに落としたときにコンマを消し、ひとつひとつセルに表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたかご教授願います。 因みに私はパソコン初心者ではありませんが、エクセルの基本的操作が出来る程度のスキルしかありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • CSV出力に関して

    パソコンで「CSV出力が完了しました」と表示が出ているのに、データがどこにも反映されていません。 CSV出力した内容を、Excelのシートに移したいのですが、どのような手順で行えば良いのでしょうか?

  • Excelの範囲指定セルににcsvファイルのデータを貼り付け

    Excelファイルの任意のセルにCSVファイルのデータを貼り付けたいと思っています。 各ワークシートにCSVファイルのデータを読み込むマクロを書いて実行していたのですが、ファイルが増えてしまったのでもっと簡単に処理ができたら、と思い相談させていただきます。 Visual C# 2008の勉強を始めて間もないので初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 希望する処理の流れは 1.「Excelファイル選択」ボタンを押すと、指定のフォルダ内のxlsファイルをリストボックスに表示 2.Excelファイル選択 3.「CSVファイル選択」ボタンを押すと、指定のフォルダ内のcsvファイルをリストボックスに表示 4.Excelファイルに対応するCSVファイル選択 5.「データ読込」ボタンでテキストファイルのデータをExcelファイルの指定のセルに貼り付け 6.Excelファイルを保存して終了 1.と3.のリストボックスへのファイル表示はできているのですが、選択したExcelファイルにcsvファイルのデータの貼り付けの方法がわかりません… それぞれのファイルを変数に格納して、更にcsvファイルのデータを配列変数に流して、繰り返し処理で貼り付けていくのかな?と想像しているのですが… http://support.microsoft.com/kb/302096/ja 上記のページを参考にしたのですが、外部ファイルのデータを指定のセルに入力するにはどうしたらよいのかわかりませんでした。 ・Excelファイルの指定のセルはB12~H1011までの7列1000行です。 ・csvファイルは1000行に満たないこともあります。 ・入力するデータ型は整数と文字列です。 PC環境 Windows XP SP3 Excel 2007 Visual C# 2008 要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAでCSV出力する際、リンク0を空白に

    エクセル2019使用 シート名 「フォーマット」 「シート1」 「フォーマット」に入力されているデータを 「シート1」のセルB4:T100(行数は「フォーマット」データ量でその都度変わります) に =フォーマット!A63 のようにリンクさせております。 「シート1」をCSVで出力したところリンク元が空白のため「0」と表示されてしまいます。 詳細設定の「ゼロ値のを表示する」をオフにしてもだめでした。 関数で空白なら空白でもだめでした。 リンク元空白の状態で「シート1」のセルB4:T100をCSV出力。 「シート1」ではリンク元空白を空白にする方法はありますでしょうか。

  • 【Excel】CSVファイルの表示

    こんにちは。 Excel2003を使用しています。 CSVファイルをExcelで表示させると、セルの列幅が合っていないので、見づらいのですが、この列幅を自動で調整・設定することはできないでしょうか? 例えば、それぞれの列で、一番列幅が広くなるセルの列幅に設定するといったようなことができるといいのですが。。。 あるシステムのデータをCSVで出力→Excelで表示→プリントアウトまでしたいのですが、データ数(CSVでの出力数)が多くなるので、列幅の設定が自動でできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エクセルで任意のcsvファイルを指定して関連ずけたい

    エクセルでフォームが出来ていて,特定したcsvファイル(ファイル名指定)の指定データ値をフォームに割り当て表示させています.フォームとcsvファイルは別になっています. csvデータファイルのデータの内容はフォームに合わせてあるので考えなくていいのですが,任意のcsvファイルをPCに保存してあり,そのファイルが複数あり選択指定できるようにしたいのですが,お教えいただけないでしょうか.よろしくお願いいたします.

  • CSVの文字コードについて

    現在、業務でAccessから住民票のデータをCSVに出力する処理を開発しています。 その際に、中国人の氏名が一部「?」で表示されてしまいます。 調べたところ、「?」で表示される漢字はCSVを作成した際に設定される エンコード「Shift-Jis」では表示することができないようです。 これを回避するために、CSVのエンコードを変更したいのですが そのためにはどのようなロジックを組み込んだらいいのでしょうか? また、Excelに出力し → Unicodeテキスト → CSVの順にファイルを変換すると 中国人の氏名は正しく表示されるのですが その際にCSVの項目をタブ区切りにすると Excelから開く場合では各セルに表示され カンマ区切りにすると Excelから開く場合では各セルに表示され 各行のA列に "AAA","","BBB" のような形で表示されてしまいます。 テキストエディタから開く場合ではカンマ区切り、Excelから開く場合では各セルに表示されるようにすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelでCSVから帳票出力

    現在以下の仕様を満たすツール(フリー又は商用)を探しております。ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介願います。 (条件) ・商用の場合は50万以内を希望 ・Excel(マクロ)のみを用いて帳票出力を行いたい。 ・帳票は数多くあるので、帳票ごとのテンプレートの定義を容易にしたい。 (テンプレート定義) ・事前にExcelに帳票の罫線を引き、テンプレートとしてExcelシートに保持 ・テンプレートの各項目とCSVの項目をExcel上で関連付け (帳票出力) ・CSVをExcelで読込み、関連付けしたテンプレートにデータを挿入 ・帳票をExcelより印刷 以上、よろしくお願い致します。

  • CSVデータの数値の表示

    教えて下さい。 他プログラムからCSVデータ出力したデータを エクセルで表示すると、13桁の数字が9E+12と表示されて しまいます。 セルの書式設定を「数値」に変更すると一時的に数字が表示されるのですが、一度保存して、再度ファイルを開くと戻ってしまいます。 エクセル形式で保存すれば大丈夫なのですが、どうしてもCSVファイルのままで保存したいのです。 CSVデータで13桁の数字を常に表示する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。