• ベストアンサー

朴大統領在籍当時の日本での評価

現在、朴大統領の本を読んでいます。 いろいろな評価がされている人物だなという印象です。 ここでお聞きします。 朴大統領在籍当時、日本での評価(日本とのつながりやメディアの取り上げ方)はどうだったのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

知識人の間でも、朴大統領は軍事クーデターで圧政を行う非道な人間という評価でした。 軍事クーデターで成立したという経緯自体が異様ですが、その後のベトナム派兵で更に悪名高い大統領となりました。 マスコミなども、批判的な取り上げ方をする見方が多く、日本からのソウル特派員などもかなりの緊張を強いられていました。 逆に、朴政権のあたりから、日本のいわゆるキーセン観光が盛んになり(朴政権は黙認)、社会問題化したことは良く知られています。 さて、ここから朴大統領のウラの顔ですが、朴大統領をして「最後の日本軍人」と呼ばれたように、戦時中には朝鮮人でありながら、帝国陸軍のエリート将校一歩手前まで行った人間でした。 当然のこと、旧陸軍軍人に知故も多く、朴政権のNo2と呼ばれた当時の中央情報部長、金鐘秘を使って日韓条約交渉や対日工作に励みました。 更には、コリアゲート事件に代表されるように、対米関係の強化のためならどんな手段を使ってでも成し遂げようとした人物でもあります。 実は、韓国内でも未だに評価の定まらない人物のひとりですが、驚異的な経済発展の土台を作った一方で、軍事政権の性格上、徹底した民衆弾圧を行い、民主化をかなり遅らせました。 あわせて読まれるのに、近刊で以下の本をおすすめします。 「韓洪九の韓国現代史」1・2 韓洪九・著 平凡社

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.3

日本では評判悪く、韓国では評判が良かった、というのが正直なところではないでしょうか。 ただ日本でも自民党の一部にはウケがよかった(朴大統領は陸士でしょう?)。 しかし社共とか、マスコミのほとんどは(いや全部は)アンチ朴政権で、その裏返しで当時は韓国と一触即発の関係にあった北朝鮮の金日成礼賛がありました。 朴大統領を悪く言う人は金日成の悪口は決して言わない(笑 昭和40年代のヒトコマ。 で、 朴大統領よりもっと人気がなかったのは李承晩です。 これは日本で支持する人は誰もいなかったという隣国の指導者ながら珍しい話です。右から左まで。   当時の日本国内の韓国観はマスコミの影響が大きかったと思います。 同じ軍事政権でも社会主義の北朝鮮が善玉で、開発独裁の韓国はヒールの扱いでしたし。 当時の論壇も似たりよったり。 いまから言えば左翼偏向となるんでしょうが、朴大統領の頃の日本の論壇やマスコミはそういう考えが主流だった。   朴大統領は最後はアメリカの言うことをきかなくなって、アメリカに切られた、とまことしやかに噂されました。ベトナム戦争の長期化から、朴大統領はアメリカ偏重路線を修正し、それがアメリカの逆鱗に触れたとも言われました。アジアの西側寄りの独裁国家が、時代のうつりかわりでアメリカから切られた例では、フィリピンのマルコス政権の最後に似ていると思いますが、側近に殺されるという最後は大変に衝撃でありました。   朴政権がなかったら日韓国交はもっと遅れていただろうし、韓国の経済成長もいまのような形ではなかったでしょう。あの政権がなかったら対米依存ももっと強かったと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

反共を掲げて軍事独裁政権(北に対抗するためには必須であったが)をしいていたために日本での評価は芳しくなかった(というより、左翼系マスコミが幅を利かしてた当時の日本では犯罪者扱いスレスレ)、 学生運動や労働団体も打倒朴大統領を叫んでたりもしてた。 http://www.geocities.jp/showahistory/history6/54a.html

関連するQ&A

  • 日本は朴正熙前大統領について分かっていますか.?

    彼は韓国から歷代大統領中に一番すばらしい人物でおり. 従軍衛安婦合意問題でも彼の権力統治時代当時に既に終ったこと彼は日本から5億ドル賠償金をもらったこと.. 日韓交流の門を開放させるために締結した業でおります. 最近朴槿惠前大統領が追加に10億円をもらって合意は既に朴正熙前大統領から終ったのに少女像の移転の約束は相変わらずに守られないている. まだ手掛げる仕業がとても多いなのに.. 彼が今まで死になく韓半島を統治しているのならこの合意の履行はとても早いではずでしょう.大統領権限の仕業だから.. 彼が日本の罪を全て請算したこと.. 彼に抵抗する勢力は全部彼に殴り殺されました. 朴正熙前大統領は1965年独島=竹島密約として韓国の国民たちに知らせず秘密に締結したことです. 日本の自衛隊派遣でも領土守護隊が自衛隊と交戦して自衛隊を退却させましたが結局朴正熙大統領から中央情報部に指示を下達させます. 必ず彼ら(独島守護隊)を生捕して引き付けて来い.! その時には軍事政権だったので仕方がなく屈服するしかありませんでしたね. だが.経済成長ほどは一番ほど抵抗者たちの苛酷な拷問と毆打は一番でした. 独島守護隊を軍事権力を利用して彼らを拷問したこと..朴正熙大統領は拷問当時または独島の話はするな.! または自衛隊と争うな.! 答えろよ.! だと. 毆打をやりました. https://www.youtube.com/watch?time_continue=72&v=kLv8jyRPifI これが証拠です. 參考して下さい. 朴正熙前大統領は歷代大統領中に一番すばらしい人物に証明されています. 今まで韓国人たちが彼の銅像前に土下座していることは結局天皇に土下座していることじゃないでしょうか.? こんなことなら韓国が反日国家ということは歪曲されたことですか.?

  • 朴大統領はまず日本にいる韓国売春婦5万を無くすべき

     韓国朴大統領は、日本を追い越す程の先進国と言っています。 だから、朴大統領は、慰安婦と非難する前に、日本にいる生活貧窮の韓国売春婦5万人を救う政策をすることが、喫緊の使命でしょう。 朴大統領は、現実の日本にいる韓国売春婦5万人は可哀そうだと思わないのでしょうか ? 韓国の議員が言う、5万人は、大変な数です、大問題です。 ちゃんと、真っ当な職業につけて、自活できるようにするのが、朴大統領のやるべき最初の仕事ではないでしょうか。 それをしないのは、自国力では、何も出来ないと、情けないことを言っているのと同じじゃないですか。 わたしは、何をおいても、自国の同朋の日本にいる韓国売春婦5万人を救うべきだと思います。 そうでないなら、朴大統領は、性格障碍者です。 慰安婦が、可哀そうと判るなら、売春婦も可哀そうではないですか。 まして、慰安婦で、日本を追求するなら、自国の同朋の日本にいる可哀そうな韓国売春婦5万人を救ってからにして欲しい。 そうでないなら、慰安婦の売春批判は出来ないでしょう。 慰安婦の強制連行だけが、日本に非難できることとなります。 しかし、慰安婦は、当時多額の借金をして住み込みで働かされていました。 当時は、多額の借金で奴隷みたいに扱われました、これ、世界の常識。 現代の労働基準法が無い時代ですから、世界的にも、今の基準で批判されても、笑われるだけ、歴史認識が足りないと。お言葉を返すようですが。 この状態では、朴大統領は、自分の政策ミスをそらすため、日本を非難し、愛国心を頼りにする人。と言われる大統領の資格のない人。 韓国、国民も、やすやすと、愛国心と言われと、国政のミスを忘れ、慰安婦批判などにのる、幼児並みの知能のようです。 学校教育も悪いようです。 これでは、韓国は、今後、経済破綻、革命か、軍事クーデターになる恐れがあります。 または、中国に併合かも。 さて質問です。  私は、このように、思いますが、みなさんはどう思われますか ?  今後、韓国国民は、どう正すべきでしょうか ? 何ができるでしょうか ?

  • 韓国の朴大統領について

    彼について 「日本寄りの政策を推進した」「反抗する勢力に対する弾圧が凄かった」「晩年は寂しかった」「娘が政治家」といろいろな話しを聞きました。 これらは本当でしょうか? また最近、韓国に行った際たまたま飲食店で相席した、年配のサラリーマンが「彼が今までの大統領で一番良かった」とも言っていました。 ぜひ朴大統領について書かれた本を読んでみたいです。お勧め(分かり易いもの)はありますでしょうか?

  • 朴大統領の今後

    いずれ大統領の座を降りた直後に逮捕され悲惨な運命が待ち受けてることが確実視されてる朴大統領ですが、現在ある大統領権限を使ってどこか亡命先を確保することはできないのでしょうか?

  • 朴正熙前大統領の複製人間を作る技術はありましょうか

    韓国の朴正熙前大統領のすばらしい業跡.!! 彼は韓国から歷代大統領中に一番すばらしい人物でおり. 従軍衛安婦合意問題でも彼の権力統治時代当時に既に終ったこと彼は日本から3億ドル賠償金を もらったこと.. 日韓交流の門を開放させるために締結した業でおります. 最近朴槿惠前大統領が追加に賠償金10億円をもらって合意は既に朴正熙前大統領から終ったのに少女像の移転の約束は相変わらずに守られないている. まだ手掛ける仕業がとても多いなのに.. 朴正熙前大統領は1965年独島=竹島密約として韓国の国民たちに知らせず秘密に日本と締結したことです. 日本の自衛隊派遣でも領土守護隊が自衛隊と交戦して自衛隊を退却させましたが結局朴正熙大統領から中央情報部に指示を下達させます. 必ず彼ら(独島守護隊)を生捕して引き付けて来い.! その時には軍事政権だったので仕方がなく屈服するしかありませんでしたね. だが.経済成長ほどは一番.!ほど抵抗者たちの苛酷な拷問と毆打は一番でした. 独島守護隊を軍事権力を利用して彼らを拷問したこと..朴正熙大統領は拷問当時または独島の話はするな.! または自衛隊と争うな.! 答えろよ.! だと. 毆打をやりました. https://www.youtube.com/watch?time_continue=72&v=kLv8jyRPifI これが証拠です. 參考して下さい. 朴正熙前大統領は歷代大統領中に一番すばらしい人物に証明されています. そして彼の複製人間が必ず作られるべきじゃないのか.?新しい権力を達成するためなことだとそう思われました. 朴正熙前大統領は日本に竹島密約として日本の領有権に渡せたことでしょう. だが. 韓國ではTAEGUという地域が一番好きです. 日本では彼の複製人間を作ることができる技術はありましょうか.?

  • 朴大統領の母親は日本人によって暗殺された

    と朴大統領も思っているのでしょうか。 実際には在日による犯行だったわけですが、事件のあと日本人がまたしても国母を殺したと李氏朝鮮のミンビ事件と絡まって反日デモで大騒動となり当時の首相だった田中角栄が韓国に謝りに行った、ということがありました。 首相が謝ってしまったということは、日本政府が責任を認めたということになっていまっているのでしょうか。

  • 朴槿恵 誰も知らない大統領の発言を一々報道する日本

    世界的にもアジア的にも、何の影響力も存在感もなく、印象の薄い韓国大統領の発言を日本のメディアは一々取り上げ報道しますよね!? 日本のガラパゴス諸兄にとっては圧倒的な存在感を誇示する韓国大統領ですが、どうして日本のメディアは世界中の誰も関心もなく、興味の対象でもない韓国大統領の発言を一々報道するのでしょうか? やっぱり、ガラパゴスを煽る為なのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなの!?

  • 朴槿惠大統領は弾劾されますか。

    感情に操られて爆発した朴槿惠大統領の弾劾騒乱とその親友に対するヒステリックなデモ。いずれも常軌を逸していて日本では考えられません。デモも精緻に計画的され組織的に実行され、その手際の良さから背後になんらかの組織が操っているとも言われています。まあ金正恩が操っているのでしょうか。 こういう国内的な圧力に抗う朴槿惠側も特別検察官の家宅捜索を蹴っ飛ばすなど意気軒昂、憲法裁判所の判事の構成もあって、私には朴槿惠大統領の弾劾は成立しないような気がしているのですが、皆さんはどうお考えですか。 ただ任期までは勤めず、辞職して中国か米国に安全に亡命してチョンでしょう。まあどうでもよいことですけれど。

  • 朴クネは大統領を辞めたら起訴されると思いますか?

    韓国では大統領の職を辞したら前大統領又はその身内が検察によって起訴される、というのがほぼ恒例となっています。 現在、韓国内で朴クネさんが機密情報を友人に漏洩した、との疑惑でお祭り状態になっています。 韓国人の大好きな「デモ」も連日行われているそうです。 歴代韓国大統領がほぼそうであったように、朴クネさんも大統領を辞めたら検察によって起訴されて司直の判断を下される身分になると思いますか? 或いは、絶壁の断崖から投身して国民から同情を誘う必殺技を使うと思いますか? 安倍首相が非韓政策を露骨に採っているので、最近ストレスの蓄積が滅多にない私にご教示を。

  • 朴槿恵大統領について

    韓国の朴槿恵さんですが安倍首相との首脳会談の 時、カメラが回っている時以外は丁寧に対応したそうですね。 メディアが居るときだけ冷たい態度。 そこまでして反日をアピールする意味はあるんでしょうか。 国民の方がおいていかれているんじゃないの?という 印象です。支持率にも別に有効じゃない気がします。