• ベストアンサー

朴大統領の今後

いずれ大統領の座を降りた直後に逮捕され悲惨な運命が待ち受けてることが確実視されてる朴大統領ですが、現在ある大統領権限を使ってどこか亡命先を確保することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>現在ある大統領権限を使ってどこか亡命先を確保することはできないのでしょうか? 韓国では、歴代大統領は「任期満了後は、もれなく投獄・自殺」となっていまづよね。 朴大統領の場合、韓国史上初めて「在任中に投獄」の可能性が生じたのです。 1988年まで、軍事独裁国家でしたからね。 国会議員も政府も国民も、どうしたら良いのか分からないのが実情でしよう。 ただ、1988年の大規模デモで民主化を確保しました。 この点が、民主主義・法治国家としての政治的な行動を止めていますね。 原状では、民主主義・法治国家途上国ですかね? で、本題。 先月末の全国紙では「フランスへの亡命」という記事を目にしました。 反米国家であるアメリカへの亡命は、火に油を注ぎます。 今度は、反米・在韓米軍撤収大規模デモが起きる可能性があります。 トランプとしても、受け入れはしないでしようね。 フランスだと韓国は、血の繋がりが存在します。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、韓国では「毎年、平均1000名の乳幼児を輸出」しています。 韓国では、乳幼児を海外の子供が居ない夫婦に斡旋する慈善事業らしいですがね。 韓国で生まれた女児が、フランス人夫婦の養女になりました。 この養女は、フランスで外務大臣になっています。 この時、韓国では「韓国人の優秀さを証明した」と、官民挙げて大喜びでしたよ。 この事に付いて彼女は「韓国は知らない。私は、フランス人だ」と公式に述べています。 実際、彼女は実母の名前も顔も知らないのですから・・・。 ですから、亡命するとしたらフランスでしようね。 余談ですが・・・。 韓国のデモには、新北朝鮮派・反日派が多く扇動しているという話もありますね。 デモが暴徒化すれば、朴大統領は「戒厳令発動」を行って軍の出動を命令します。 軍内部には、朴正煕(元日本陸軍将校・元韓国大統領)を慕う一派が存在します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに法的には戒厳令をしいて民衆を戦車で踏みつぶせば解決するのでしょうが、現代の韓国軍が命令にしたがいますかねえ? クーデターが起きかねない気もします。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.9

ダメ、牢獄。

• jeekpou
回答No.8

受け入れるメリットもないので亡命先の確保も無理でしょう。刑務所行きが確実でしょう

• fujidenki
回答No.7

無理でしょう。すでにマスコミに徹底監視されていますから

• Broner
回答No.6

亡命先、 米国、中国とAIIB加入で、無理。 仏、欧、今後の韓国との外交でハンディを負うから、無理。 他の国も、同様。 日本、政治的亡命と認めて貰えず、犯罪者として韓国に引き渡す、無理。 どうやら、地獄への亡命しかないようです。 地上のヘル韓国から、天上のヘルに亡命かな。 ヘル韓国を、パラダイスに出来なかったんだから、仕方ないか。 抗日をやりぬいた人だから、嫌いです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

jkpawapuro さん、こんばんは。 いずれ大統領の座を降りた直後に逮捕されることはほとんどないでしょうけど、亡命となると、アメリカか、昔若いころに姉妹で留学していたフランスでしょうか? 本当は兄弟仲良く暮らしていってほしいと思っているのが天国にいるご両親だと思います。父親の故朴正煕大統領は決して、彼女の政界での活躍を期待はしていなかったと思っています。

jkpawapuro
質問者

お礼

フランスアメリカが政治亡命ではないただの犯罪者を受け入れますかねえ?ご回答ありがとうございました。

• norepe
回答No.3

亡命とは関係ないが韓国の大統領に成りたがる心境が分からない。 韓国の大統領に成ったら良きに付け悪しきに付け死ぬ迄大統領を勤めなければ。 大統領辞めたらどうあれれこうあれ刑務所が待っているとんでもない国だ。 韓国は恨み嫉みは1000年も続ける国だから慰安婦問題も金取られて何時まで経っても解決しないろくでない国だ。

jkpawapuro
質問者

お礼

• edogawaai
回答No.2

アメリカ合衆国が、最有力ですが フランスの可能性も、有る と思います

jkpawapuro
質問者

お礼

フランスアメリカが政治亡命ではないただの犯罪者を受け入れますかねえ?ご回答ありがとうございました。

回答No.1

北朝鮮なら喜んで受け入れてくれると思う  

jkpawapuro
質問者

お礼