• ベストアンサー

どの韓国大統領も、引退すると惨めな人生をおくるのはナゼ?

仕事の関係で韓国とお付合いして長いのですが、フト疑問に感じた事があります。 イ・スンマン大統領は学生運動の影響で、逃げるようにアメリカに亡命し寂しい余生をおくりましたが、なぜか、その後の大統領もみな悲惨な最期をおくっていますね。 パク・チョンヒ氏は暗殺 チョン・トファン氏とノ・テウ氏は投獄 キム・ヨンサム氏も韓宝事件で任期途中に危うく逮捕だったが、うまく切り抜けたようです。 代わりに息子のヒョンチョル氏が逮捕されました。 キム・デジュン氏も北朝鮮への不正送金が発覚。 でも後継者のノ・ムヒョン現大統領の指示で逮捕されないで、とりあえず一件落着しましたが、名声は深く傷つきました。 特に、チョン・トファン氏とノ・テウ氏が並んで犯罪者として法廷台に立つ映像は 「一国の大統領だった人をここまでするのか、それも二人とも ・・・」 と、罪の内容は別として、当時ショックを受けたものです。 このように、日本やその他の国と比べて、韓国の大統領は引退後あるいは任期満了近くになると、なぜか悲惨な人生をおくる運命や宿命があるように感じます。 やはり国内の地域対立 (全羅道と慶尚道) が原因でしょうか?  それにしても、あまりにも末路が悲惨すぎるような印象を受けるし、そんな単純なものではないように感じます。  フィリピンでも同じような状態かもしれませんが ・・・ 詳しい方、お教え下さい。

noname#8234
noname#8234
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.3

大統領の再選がないからというのも一つの理由です。 韓国大統領の任期は5年、再選は禁止されているので、5年後に使い捨てられる人に忠誠を尽く人たちが離れていき、次になりそうな人のところに集まっていくことになる。こういう時には政治的な裏切りとか横行し悲惨になっていくのでしょう。 それに、「日本やその他の国と比べて」って書いてありますが、その他というのは欧米諸国ぐらいでしょう。政権末期や政権交代後が悲惨になるのは、独裁国家の特徴です。もちろん韓国は日米欧諸国のような民主主義国家ですが、体裁は民主主義による政権交代でも、韓国政治が独裁国家の特徴をやや兼ね備えているので、政権末期や政権交代後が悲惨になるのかもしれません。

noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。 韓国人は基本的に自己主張がとても強い民族だと思いますので、国をまとめるには、ある程度の強権政治が必要かもしれませんね。

その他の回答 (8)

• been
回答No.9

その背景が儒教の伝統であれ、地域対立であれ、政治家に対する倫理的要求水準が高いともいえるでしょう。最高権力者といえども悪いことをすれば(退任後)裁かれる、これは権力の腐敗に対する強い抑止力になると思います。 大金を受領して堂々と退場する大物政治家の責任を徹底して追及するつもりもないどこかの国とは違うようですね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに日本では汚職をしても徹底追求はされない政治的風土がありそうですね。 そう考えると田中角栄氏を追求したのはすごい事のように感じます。 アメリカの謀略だったという憶測もあるように聞いていますが。

• Makku5
回答No.8

あまり自信はありませんが、「コミック韓国」(李と言う方が原作者)という本に詳しく書いてあります。  この本は韓国の方が(自国・日本について)書いている本としては比較的客観的にかかれていると思います。  確かこの本には、「半島民族の特性」「長年の帝政の歴史」、それに他の方がかかれているような「儒教の影響」が大統領の末路にも複合的に絡んで影響していると書いてあったと思います。 …でもあまり自信がないので、「コミック韓国」を一度呼んでみたらいかがでしょうか?大手の本屋にならありそうですし、そうでなくても注文で取り寄せる事が出来ますよ。

noname#8234
質問者

お礼

ご紹介いただき、有難うございました。 一度、参考までに読んでみます。

• tanuki4u
回答No.7

韓国が! という問題ではなく、権力がいかに、個人から組織に移管しているかによるかという問題だと考えます。 君主制では、王様が死なない限り権力が委譲されない。なので、権力の交代のためには王様を殺すしかない。 殺す → 社会的抹殺 → 引退後もそれなりの影響力を保てる、あるいは、再度最高権力者になれる。 と 一般的に進化しているようです。 韓国の場合、民族性とか、社会性という前に、統治組織がなく 独立したという歴史的背景が強いかと。 つまり、権力を個人に代わって代行する組織が無かったので、個人に権力が集中する、そのために権力交代はその個人の身体的抹殺あるいは社会的抹殺を行わなければ完結しないという構造になっています。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかすると、韓国は大統領制では難しいかもしれませんね。

• SCNK
回答No.6

儒教社会の特徴でしょう。儒教社会は徹底した階級社会です。階級秩序は絶対ですから、権力者は道徳的かつ絶対的に偉いのです。したがって権力の座を奪ったら、相手を徹底的に貶めなければ自らの地位の正当性が揺るぎます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカの大統領とは随分と違うものですね。 彼らも選挙中は結構足の引っ張り合いを繰り返すようですが、たとえ政敵でも過去の大統領については、投獄するような事はしないですよね。

• syainara
回答No.5

他の方々が回答されてますので補足ですが、 簡単に言ってしまえば、民度が低いだけだと思います。 金大中以前はほとんど軍人出身ですし、独裁政権でした。 また、韓国という国は一応、民主主義国家でありますが 中身は偏狭で言論の自由の無い民族主義国家です。 国民も感情を押さえる理性や客観的思考力がありません。 しかし考えてみたら、韓国という国はいまだ休戦中で 歴史的にも周辺大国の侵攻に合い、経済的にも安定した 繁栄が無に等しい国です。 民度の成熟を求めるのは今はまだ無理かもしれません。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですねえ、大統領について、アメリカと比較するのは酷かもしれませんね。

• CCSakura
回答No.4

ちなみに、2人の大統領をお忘れです。  尹ポ善(2人目)  崔圭夏(4人目) この人たちは悲惨な目にあってないような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E6%BD%BD%E5%96%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E5%9C%AD%E5%A4%8F

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E5%9C%AD%E5%A4%8F
noname#8234
質問者

お礼

そうですね、あまり日本では紹介されないので忘れていました。 有難うございました。

• mmky
回答No.2

「嫉妬」が強い民族のように見えますね。日本人にも少しその傾向性はありますが韓国や北朝鮮にはとてもかないませんね。「嫉妬」の強い民族は尊敬したり許したりすることは苦手なんでしょうね。そのために尊敬の裏に強い嫉妬があるのでしょうね。それがゆえに厳しいのでしょうね。それから儒教は君に忠、親に孝ですから、たとえ問題のある殿様でも追放はしていませんね。韓国の現状はだから儒教ではなく嫉妬でしかないのですね。このような民族性は修正しないと世界の指導者にはなれませんね。 参考程度に

noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに韓国人の日本人に対する嫉妬は、よく 「恨」 (ハン) という表現で紹介されていますね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

大統領職というものの、魔力に付かれたのでしょう。 結局、利権というのが大きいと思います。 ほとんど、失脚した人の場合には、大統領の利権が絡むことで逮捕されて、裁判を受けていませんか? 日本の場合には、ロッキード事件やリクルート事件のような利権に絡む立場の人の犯罪があまりでませんけれど、 韓国の場合には、それが発覚しやすく、そのために厳しい処罰を受けていると言うことなのです。 儒教の国だから厳しいのかもしれないですが。

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり大統領職という強大な権力が持っている魔力でしょうかねえ。  でも同じ大統領制を採用しているアメリカでは、ワシントン、リンカーン、ケネディなど、ほとんどの過去の大統領は尊敬すべき対象になっているように感じるのですが、どこが違うんでしょうねえ。 韓国では過去の大統領のことを 「あの人はすばらしい」 なんて絶対言わないです (ただ、パク・チョンヒ氏は最近になって功績が再評価されるようになりましたが)。  私の知っている韓国人たちも、結構、政治意識は高いですし、教育レベルも、もしかするとアメリカより上かも知れないと思うのですが ・・・