• ベストアンサー

妻の男性との携帯メールについて

妻はここ1年近く、同級生の男性との携帯メールに嵌っています、毎日私が仕事中か、寝た後こっそりやり取りをしています、一日往復10通近く交わしてます、内容は知りませんがメールを交わしていることは、妻の携帯を見なくても分かります、知らなければ良かったのですが、私が知ってからは妻は私に知られることを、異常に警戒するようになりました、よほど男性とのメールが大事なようです、妻はすっかり心がメール相手に向き夫婦関係は崩壊の危機にあります、 双方とも離婚をするつもりはありませんが、このままでは、心中とても辛いです。 私は仕事中に妻が男性メール交換をしているかと思うと仕事も手につきません、妻に言っても、もうしないと言いながら、3日ももちません、私は相手のメールアドレスも電話番号も知っています、直接相手に今後一切妻とのかかわりを止めるよういってもいいものでしょうか? それとも携帯メール契約だけを解約しようとも思っていますが、私にも過去妻に辛い思いをさせたことはあります。 そのことは今反省しています、妻にも謝りました。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同級生とのこと・・・。 私達の場合ですが、飲みに行ったりとかしても、 同級生って、昔から知りすぎているので、 遠慮はいらないし、今さらそんな感じに ならない、というのが、正直なところです。 内容にもよりますね・・・。 落ち着いて話をされてみてはいかがでしょうか。 自分は不快に思うことなど、 感情的になるなと言っても難しいかも しれないですが、話をされてみたら いかがでしょうか。私の場合は、 本当に異性という意識がないのですが、 説明してわかってもらう、というのが 難しいかもしれませんね・・・。 らぶらぶな内容だったりすると、 それはまたケースが違ってくると 思います。寝てからする、というのが ちょっと気になりますね。 どうしてもしたいなら、お互いに オープンにする、とか話をしてみては いかがでしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

sanadaさん、心中お察しします。 私も似た様なことが起きています。 私の妻には子育て、苦しい家計のやりくり、苦労をかけっぱなしで感謝の気持ちは有れどなかなか改善もしてもやれず・・今年に入り妻の愚痴も激しくなってました。 妻は去年まで、子供のある団体の役員をしていましたが、先々月その団体の役員の男とメールのやり取りをしているのがわかりました。 その男とは結構付き合いも有り、貸しはあっても借りはないし、恨みを買うようなことはしてないつもりでした。その男の奥さんも知ってるし、信頼もしてた男でした。 今まで妻のメールは覗いたことが無かったのですが、不審な点があり覗いてみると・・・。 ショックでした。役員の連絡事項かと思いきや・・覗いた文面ではあまりきわどい内容ではなかったのですが、「大事な人」とか単語が出たり、自分の知らないことや・・楽しそうに会話して・・しかも結構頻繁に・・・・。 何でこいつが・・・自分を知ってて密かにメールするのか・・・普通友人知人の嫁さんにメールするのか・・・こいつは少し前には自分に頼みごとしやがって、完全に馬鹿にしてやがる・・・色んな事が頭を駆け巡りました。 どうしても納得できず妻にメール覗いたことを話し、「メールは止めろ、本当に友人としてしたいのなら、向こうの奥さんにもちゃんと話して了解を得たら考えんでもない」と。 妻は「彼とは友人だと、でももうメールは止める」と言いましたが・・・でもそれから夫婦間はギクシャクと。 その後、妻と話しの中で「妻でもプライバシーは無いのか」「あなたは真面目すぎ」「仮面夫婦」「浮気」「三行半」「彼のことは好きよ」とか言った単語が出始めました・・。浮気してるのか、どんな関係なのか・・・人間不信と疑心暗鬼が・・・。 我慢できず、その男の家の行きかけましたが、自分の行動を制御できそうに無いので、とにかくその男にメールで止めろと、妻が悩みを話してるならなぜ自分にそのことを話してくれないのか等・・・。彼からの返事は、変な誤解与えて申し訳ない、不必要なメールは二度としないと。 それから妻の態度も軟化・・・現在に至ってます。 ただその男にメールした内容は筒抜けだったみたいで、メールのやり取りはまだあるのかもしれません。当然メールしてても消去しているでしょうから見ることは出来ないでしょう・・・。 私もここ2ヶ月仕事もなかなかはかどらない状態です。 今まで出来なかったダイエットも成功?し、随分早起きになってしまいました。 メールを覗いたことは確かに妻のプライバシーを侵して申し訳ないと思ってます。 ただ友人知人の嫁さんや旦那さんに密かにメールすることは、自分にとって考えられないことですし、その男に対しての敵意は消えませんが、自分にとって妻がどれだけ大事な存在だったか改めて認識しました。 今まで妻に出来なかったことを、覗いて以来少しでもと始めています(遅すぎたかも・・)。 とにかく自分の気持ちをわかってもらい、愛情を態度で示すしか、妻を自分に振り向かすことは出来ないみたいです。 妻の心の中に自分の存在が無い限り、こんなことはずーと起こるでしょう。 まだ完全に心の中は晴れ渡りませんが、とにかく妻を大事にするしか道は無いみたいです。 それでも妻の心の中に自分が居なければあきらめるしかないのかと思ってます。 sanadaさん、強硬手段にでても本当の解決にはならないと思います。 奥様の気持ち、御自身の気持ちを話し合うしかないと思います。

sanada0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私もおかげさまで5キロほど痩せました、細身が益々細くなりました。 仕事にも集中できず、ミスが多くなりました。 夜も良く寝られません、 夫婦とは一度こじれてしまうと、よりを戻すのは 難しいものです、いくらこちらから歩み寄ろうとしても相手が答えてくれなければ、無駄な努力です。 それでも何かをしなければ、寂しい人生で終わってしまいます、少しづづでも歩み選れるうに一歩一歩努力していくしかないようですね。

• RAFE
回答No.10

「奥様のメールは大目に見ては」という意見も多いようですが、私は危険だと思います。 異性とメール交換することそのものは別にいいのですが、隠れてやることには問題あり。 やましいメールでなければ旦那の前で堂々と送ればいいんですよ。 なぜ隠れてやるんでしょうね。 旦那が異常に嫉妬深いとしても、隠れてメールなんてその疑惑に火を注ぐようなもの。やましいところがないなら旦那の前で堂々とメールして、自分の送ったメールくらい内容もみせればいいじゃないですか。 旦那が「あ、これは大丈夫なんだな」って思えば、やがては見せる必要もなくなるわけだし。 旦那の苦しみよりも、自分の「異性とメールのやりとりをする快楽」を優先するってことなんでしょうかね。 自分たちの行動が「浮気じゃない」と抗弁しても、誰がそれを証明してくれるんですか? それがわかっているのはメールのやりとりをしている当人たちだけ。 それとも自分たちの言うことを、旦那(他人)は無条件に信じなきゃいけないんですか。それって、自己中心的すぎ。「だって僕たち、悪いことしてないもん!」なんて、小学生以下の論理ですよ。 夫婦間にも秘密はあっていいですが、「異性関係」と「金銭関係」に関わる秘密は御法度でしょう。 たとえ、相手が過去に浮気したからってこちらも浮気していいことにはなりません。浮気に対する報復手段は離婚と慰謝料。浮気し返すことではありません。 今回の件は、要は夫婦間で信頼関係が構築されていないから起こったこと。それは旦那だけの努力でも妻だけの努力でも築けません。双方の努力が必要なんです。 まずは旦那さんから奥さんに歩み寄ってください。自分の携帯もなにもかもオープンにして、「君に隠すことなんか何もない。君を一番信用している」というメッセージを送り続けてください。 それで奥さんが旦那さんの気持ちをくんでくれるようなら問題はなにもありません。異性とメールしていようがどうであろうが、彼女は信用できる女性です。 そうでないなら、やましいことありと判断して、次の段階に進まれてはいかがでしょうか。

sanada0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かに私たち夫婦間には 信頼関係がありませんでした、 今は私のほうから出来るだけ歩み寄るようにしているのですが、なかなか妻が答えてくれません、 メールも決してオープンにしようとはしません、 よほど大事なのでしょう! メール相手は公私混同しています、昼間仕事中に 業務用のPCからメールしてます、仕事中にこっそり 人妻とメールするなど言語道断だと思いますが 如何でしょうか? 

• miika0330
回答No.9

これが、sanada0315さんが何も過去にないのであれば 相手の男性に、過剰なメールは常識的ではないなど 言っていいのでは、と書きたいのですが (普通に考えて、1日10往復で毎日は普通の状態ではないです) sanada0315さんに、過去に浮気があり、奥様が辛い思いを されたことがあるという事で、黙って見過ぎしたほうが いいのではと思います。 ただし、奥様の行動が日常生活に支障をきたしたり したなら別です。 過去の辛い思いの時に、sanada0315さんはきちんと 仕事をなさり、奥様との生活に支障が出るようなことまではなさっていないと思います。 (していたら、壊れてしまっているでしょう) ですから、奥様がやはり、家事を全くしないなど 家の生活に支障が出ない限りは許して差し上げて欲しいです。 一度でも浮気があれば、夫婦の信頼関係はずたずたです。 口には出さずとも、奥様もご自分の人生をあきらめたような気持ちで、結婚生活を続けてきたのかもしれません。 どうか、男の浮気は当たり前なんて思われず 辛い思いをした配偶者には癒すための薬が必要なのだと 思って差し上げてください。 もし、メールを止めたりすると、きっと奥様は離婚を 考えるのではと思います。

• man56
回答No.8

今だからこそ、深い愛情を持って接してあげること。 奥様を取り戻したいなら、これしか方法は無いと思います。

回答No.7

こんにちはsanada0315さん。 どうか、メール契約を解約するのはやめてください。そんな事をすれば、たちまち奥様の信用を失い夫婦の溝は深まるばかりです。 1日10通はちょっと多い気がしますが、普通 浮気なら旦那さんにメールしている事を気づかれた時点で回数を大幅に減らします。 それをしていない時点で、ちょっと違うのかな??という気がします。 それよりも、容認してみてはどうですか??そんな男友達との交流を経ってしまい妻の不満をあおるよりは、男として器の大きさを見せて「なんだそんなことか」ぐらいで、どっしりとかまえた方がいいと思いますよ^-^ うちの旦那さんは、私が男友達と飲みに行こうがメールしようが何にも言わないし、私が「昨日、○○君がね~」と話しても全く嫉妬の素振りがありません。 だから逆に、『信用されてる』と思ってその信用を裏切る行為だけはしてはいけないなと常に思っています。 男性はやっぱり嫉妬深いよりはそういう人の方が、魅力を感じます(*^-^*) 奥さんは、自分の心を満たしくれる話し相手が欲しいのだと思いますよ。自分が『女性』でいられる場所が(女性として褒めてもらえる場所)が欲しいのだと思いますよ。 そういう居場所を提供してあげてみてはどうでしょうか?? きっと、男友達と連絡を取り合うのも減ってくると思いますよ^-^ 「よく考えたけど、お前を信用してるから自由に電話したらいいよ。でも相談したい事があるなら僕にも相談してくれないかな?努力するから」 そう言ってみませんか??

回答No.6

こんにちは! 私は、sanada0315さんの奥さん側の体験をした者です。 質問を読んでいて4年前の私やん★と思いました。 私も以前同級生とメールしていて離婚騒動になったことがあります。 奥さんのメール内容や、同級生とどんな間柄かによって 今後のことは、勿論違ってくるのでしょうが、私の場合は、こうです。 私と同級生は、性別こそ違いますが同士といった感じの関係でした。 お互いの恋人の相談をしていました。勿論2人きりで会ったりもありますし、朝まで話し合ったこともあります。(独身のときの話しですよ) 恋愛がらみの間柄では、ないし、間違いが起きた訳でもありません。しかし旦那より私の理解者だったことは、確かです。 結婚して何年かは、全く出会っておらず(当時は携帯あってもメール機能などないし、携帯よりベルのほうが多かった時代) それが偶然出会い 結局のところお互い相談し合っていた当時の恋人とは、縁がなく全く違う人と結婚したことを知り、 何で~?とか どう知り合いどう結婚になったか知りたいしと アドレス交換をし、連絡とるようになりました。 うちの旦那は、結婚当時から異常に疑い深く、ヤキモチ妬きです。 想像に想像して何を言われるか分かったもんじゃありません。 ですから、内容なんてたいしたことなくても、こっそりしないと怒る人です。 相手が男性でなく、女性であったとしても 自分をほって於いてメールすることにヤキモチ妬きます。 結局は、私がお風呂入ってる時などにメールを盗み見され、相手が異性だと知り激怒通り越し離婚を言い渡されました。 はっきし言って、情けなく、逆切れするキレ自身も湧いてこず、悪いことしてないと思ってるから謝る心すら生まれない。。 なんでこんな器の小さな浅はかな男と結婚したのか、泣くに泣けない感情で・・別れるのもアホらしく、結局100歩譲ってとりあえず形だけは、謝って今に至ります。 その時から私は、旦那のことを信用していません。 自分がいっしょに生活していながら私を知らず、本当の私など見てくれずうわべだけで判断する男と思ってしまってるから、見られたらまずいな…。というメールは、したら消去! (しかし、その事件以来全て話して、その同級生とは、メールするのを、やめました。同級生も何もしてないのに、とばっちり受けたら大変だ!とお互い話し、どうしてもという事だけメールするわ!との結果です。) うわべしか見ない男は、中身が空っぽ!って思いました。 浮気などしたことないし、する気もないが(自分自身そういうこと今までしたことないし、大嫌いなタイプです。) 旦那は、そういう事に気づきません。 自分の知らないところで私は何をしてるか分からん!と今も私を疑ってます。 そんな男は、しんどいし、魅力を感じません。 あの事件以来旦那に欲情することがありません。 Hは、しては、いますが、今日は、そろそろ仕方ないか‥。 ってな感じで応じています。  思います‥私Hが好きでなくて良かったって。

• zi-zi
回答No.5

メールくらいいいんじゃないかと・・・ 自分がやましいことをした人(してる人)は、 相手を異常に疑うことが多いと思う。 >過去妻に辛い思いをさせたことはあります。そのことは今反省しています、妻にも謝りました でも、こういうことはずっと残ります。 信用をつくるのはとても時間のかかることだけど 信用を失うのは一瞬です。 メールに執着せずに奥さんとの会話を増やす、 楽しみを増やす、そういったことを 頑張られた方がいいのでは? 良い環境を作ることで、奥さんの警戒心もなくなる のではないでしょうか?

• say-me
回答No.4

>妻はすっかり心がメール相手に向き夫婦関係は崩壊の危機にあります、 双方とも離婚をするつもりはありませんが 離婚するつもりがなければ、崩壊の危機とまではなっていないのでは? >携帯メール契約だけを解約しようとも思っていますが それでは、奥様が他のメール以外の手段を使ってしまいますよ。 >私にも過去妻に辛い思いをさせたことはあります でしたら、あなたも奥様の気持ち(夫以外の異性とコミュニケーションをとりたい)はわかるでしょう? ぜひ、メールくらいは認めてあげてください。 他の男性と接することで(メールすることで)、「自分は女なんだ」と再認識しているようにも思うのです。 でも、肉体関係までいってしまったら、離婚を考えていいと思います。

• wakikata
回答No.3

即離婚 いちど疑惑や不信感を持つと元には戻りません。 不安定な人生を送る事は無駄。

noname#101441
noname#101441
回答No.2

まず、携帯メールの一方的な契約解除だけは避けたほうがよいと思います。 そういうことが貴方の奥様の逆鱗に触れることになります。 結婚して一緒に暮らすとプライベートも少ない。 だから奥様は秘密を持ちたがるわけでしょう。 誰でも秘密の一つや二つはあるわけで、 それが同級生とのメールであればかわいいものじゃないですか。 同級生とは多少深い仲になったことは誰しもあるわけですしね。 その秘密を暴こうとすると、ますます 奥様の機嫌を損ねることになると思います。 奥様に内緒でその男性に直接言ってしまうのも同じ結果になることと思います。 貴方のしようとしていることは、最終的には破綻を招きます。 貴方も一緒に彼とお食事したりしてお友達付き合いしたらどうでしょう? 気付いていても気付いていないふりをして、 「メールのやり取りをしているようだけど、どういう人なんだい?。  結構親しいのであれば、私にも紹介してくれないかな??」 そのくらいの余裕が欲しいものです。 こういうことで修復不可能な場合もありますので、なんともいえないですが、、。 もう少し心に余裕を持って接してみてはどうですか?