• ベストアンサー

教会

教会ってキリスト教徒の人じゃなくても入れるのでしょうか? 地元の教会のHPを見たら、「どなたでもお気軽にお越しください」と書いてあったのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

通常は、信者でなくても、ミサに参加できます。教会は、宣教活動の場ですから、歓迎されます。 ミサでなくても、中に入って、手を合わせて、ひとり神様と会話することも可能です。 教会は、信者にとって神聖な場所ですので、必要な敬意を払って行動されることを、お忘れなきように・・・。(大声を上げない、きょろきょろしない、周りに人がいたら会釈をする、といったごく常識的なことです。)

関連するQ&A

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 教会に行ってみたいです(>△<)ノ

    私はキリスト教徒ではないのですが (基本的に無宗教ですが家系的には仏教です。) 教会の建物の中には入れてもらえるのでしょうか? 入れる日、入れない日など 詳しいことも教えていただきたいです。 昔から教会に憧れていて 一度行ってみたいと思っています((・▽・*) また、関東でオススメの場所など ありましたら教えてくださいv

  • キャンドルサービスを行っている京都の教会は?

    すごく急なのですが,24日にキャンドルサービスや聖歌を歌ったりできる京都の教会を探しています.特にキリスト教徒ではないので,行ったことのない人でも気軽に入っていけるような教会がいいです.どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 回答お待ちしております.よろしくお願いします.

  • 長崎のキリスト教会で、、、

    長崎県内のキリスト教会でアメリカ人の牧師(?)の方を探しています。 私はキリスト教徒ではないので、宗派や役職の名前などよく知らないのですが、アメリカ人の方がいる教会は長崎にあるのでしょうか? もしご存知の方はその教会を教えて頂きたいです。またそういったことを調べるのに便利なサイト・ページをがあればそちらもお願いいたします。

  • キリスト教徒でなくても、クリスマスに教会で過ごしてもよい?

    23歳、男です。 キリスト教徒でなくても(普通の日本人でも)、社会勉強目的で、クリスマスに教会で過ごしてもよいのでしょうか?そういったことは、キリスト教徒の方には失礼でしょうか? (先日、彼女と別れてしまったので、そういった感じに過ごしてみようかと思い立ちましたw)

  • イスラム教とキリスト教が融和している教会について

    BS放送でチラッと見たのですが、 イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、 イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、 キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。 双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。 が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。 もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、 近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。 現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に 住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。 でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。 たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に 掛からず、思い違いのようです・・。 どなたか、お願いします!

  • 教会で挙式したいのですが。

    はじめまして。 いま結婚式をあげられる教会を探しています。 私も彼も横浜在住なので横浜の山手教会なんていいね、なんて言っているのですが どなたか山手教会で挙式された方、どのような手順で申し込んだり、準備をしたり すればよいのか教えてください。 また、山手教会以外でも横浜市内で、伝統があってよい雰囲気の教会があれば 教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに二人ともキリスト教徒ではありません。

  • 教会

    日本でも休日になると教会に通う人がいますが、その人によって目的も様々だと思いますが、例えば信仰心からではなく、キリスト教会に通う、会員になると便宜を図ってくれるから通う人はいるのでしょうか? また韓国の方は、キリスト教が多いときいたのですが日本の在日韓国人団体が運営するキリスト教会はあるのでしょうか?