• ベストアンサー

教会

日本でも休日になると教会に通う人がいますが、その人によって目的も様々だと思いますが、例えば信仰心からではなく、キリスト教会に通う、会員になると便宜を図ってくれるから通う人はいるのでしょうか? また韓国の方は、キリスト教が多いときいたのですが日本の在日韓国人団体が運営するキリスト教会はあるのでしょうか?

  • uoho
  • お礼率69% (97/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

教会にくる理由は様々ですね。 お昼ごはんや親切にしてくれるとかたくさんの人がいるから心が和む、かわいい女のこがいるから、なんていう人もいましたね。 教会の便宜は大きさによって様々ですね。 便宜のある教会に行く人もいます。  ホームレスの人は物をもらいやすい  結婚式をただでしてくれるとか 韓国人団体かどうかしりませんが、日本においても 韓国人のひとのための教会が増えていることは事実ですね

その他の回答 (3)

  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.4

私はクリスチャンではありませんし、キリスト教にも興味なしですが、たまに教会に行きます。 何しにいくかというと、讃美歌を聞くためです。キリスト教の云々は別にして、私は讃美歌のメロディーを聞くと落ちつくので、気分が沈んだ時などは教会に行き、1番後ろの席でゆる~い時間を過ごしています。 あとは…礼拝に最後まで参加すると軽食や飲み物がもらえるし、不純な動機ですがきれいな女性も多いので、目の保養にという感じですね。 でも足繁く通うと、顔を覚えられて入信するよう迫られるので、ちょっと大変です。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

30年ほど前の話ですが、日曜日に教会に行くと、お菓子などをもらえました。 小学校高学年になると、行かなくなってしまいましたので、現在はわかりません。 世界的に、食事の配布などで、勢力を伸ばしているのが、プロテスタントに属するペンテコステ派です。 ペンテコステ派は、キリスト教原理主義勢力の中でも、最強硬派です。 (奇跡体験を受ける事を目的としたオカルトチックな宗派で、エクソシストや異言といったわけの分からない言葉、体を動かしての礼拝などに特徴があります) 韓国においても、初期は、長老派が優勢でしたが、ペンテコステ派の食事などの大量配布に他宗派も対抗し、同じ事をしたため、キリスト教徒が多くなったと聞いています。 朝鮮戦争直後の事だそうです。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 それはそうだと思います。  私は信仰心で教会へ行っていますが、ご飯を食べに来ている?人らしき人もいます(昼食がでるので)。  韓国は確か人口の4割にも上っていたのでは・・・キリスト教の爆発的普及ですね。    

関連するQ&A

  • 教会に行きたくて行きたくて苦しいです。

    中学3年女子です。 私は、今年の6月からキリスト教(プロテスタント)の 教会に通っています。 しかし、家は仏教なので秘密でその教会に通ってる友達に 連れていってもらいました。 私は、説教を聞いて、とても深い感動を受けました。 次の日には聖書も買い、日曜が楽しみでしょうがなくて イエス様も、とても愛してます。 そして、なによりも教会の人が 大好きです。聖書の勉強会も楽しくて仕方ありません。 また、教会へ行くと月曜から心がスッキリできます。 しかし、8月の事でした。 修養会という、3泊4日の教会での旅行? みたいなものに参加した時、 親には遠回しに誤魔化して行きました。 しかし、親に、教会の旅行だとばれてしまいました。 私は、これを期に、親に言おうと思って 私は、教会へ行きたい。 といいました。しかし、親は、 *その教会にいる人が韓国人が多いから駄目 といいました。確かに韓国人は多いです。 でも、日本人にはクリスチャンが少なくて 韓国人には多いから仕方ないし なにより、韓国の人は、いい人です。 そういう固定観念で韓国人=悪い人 みたいなのが、人種差別にしか聞こえなくて ものすごく、嫌でした。 その事を教会の年上の韓国のお姉ちゃんに 話したら、私の家族のために祈ってくれました。 私は、こんないい人が悪い人扱いされてると 思うと、涙がとまりません。 今でも、親には秘密で教会へいっています。 しかし、このままでは日曜が外出禁止になりそうです。 信仰をやめるつもりはありません。 どうすれば、親に理解してもらえますか?

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • 日本の教会について調べているのですが…

     日本の教会を描きたいのですが、日本にあるカトリックのキリスト教の教会のつくりがわかりません。自分でデザインして描きたいのである程度の決まりがあったら教えてください。サイトでもいいです。それと、その教会はだれが運営しているのですか?事前にインターネットで調べたのですが、十分なことは分かりませんでした。何か知っていることがあったらよろしくお願いします。

  • なぜ日本に多い、韓国系のキリスト教会?

    カテがここでいいのか分かりませんでしたので、とりあえずここで質問してみて、もし違えば後で引っ越します。 さて、私は都内某所に仕事でたまに出かけるのですが、そこは在日韓国人の方が多数居住されていることでも有名で某TV番組でも取り上げられていたほどです。街で見かける店にはハングルが溢れ、料理店や飲み屋の名称もハングルが主で日本語訳が付いてるという感じ。会話や携帯で交わされている言葉にふと耳を傾けると韓国語。そこにはキリスト教会も多数存在していますが、全て教会名はハングルです。 朝鮮と言えば小中高校で習った様に仏教を中国から日本に伝えた国ですから当然宗教は仏教と思っている私には、韓国系のキリスト教会の多さに違和感を感じてしまいます。 そこで、いつから朝鮮(李氏朝鮮時代)にキリスト教が入ったのか、山川出版の年表で調べてみました。それは意外なことに日本より遅く、また、展開も日本の後追いのような感じです。以下、抜粋してみました。 1643年 中国より天主教(キリスト教)伝来 1786年 キリスト教布教盛ん 1815年 キリスト教徒処刑される 1836年 フランス人宣教師、ソウルに潜入 1839年 キリスト教大迫害、フランス人宣教師殺害 1866年 宣教師殺害, キリスト教大弾圧 (日本にキリスト教が伝来したのはザビエル来日の1549年で、そのきっかけがポルトガル人の種子島漂着、島原の乱が起こったのが1637~8年、江戸幕府が鎖国を完成したのが翌39年です。) 朝鮮半島にキリスト教が入った経緯はこれで分かりましたが、その後どういう経過をたどって発展したのか(特に韓国併合後は日本から独立後もキリスト教関係の記述がありません)、また、なぜ在日韓国人の方はキリスト教信者が多いのかということが質問です。 ただ、たしか統一教会もキリスト教系だと記憶していますから、韓国本国でも盛んなのではないかという気はするのですが。

  • 教会に行ってみたいのですが

    タイトル通り、キリスト教の教会に行ってみたいと考えております。 目的としては、聖書を読んだりしてキリスト教に興味わいたため 教会の方のお話を聞いてみたりしたいと思っております。   朝礼拝、夕礼拝、祈祷会などいろいろありますが、どれに参加すれば良いか分かりません。 また、参加するに当って、あらかじめ連絡や申し込みなど必要でしょうか。 加えて、近場にすら教会は沢山あるのですが、教会によって違いなどあるのでしょうか。 キリスト教の方や詳しい方、ご回答をお待ちしております。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 教会の寄付

    キリスト教についての質問です。 主人が、韓国人(在日ではないです)のクリスチャンなのですが 結婚して1年ちょっとになります。第三国で知り合いました。主人の宗教については、クリスチャンである以外は、詳しいことは興味がないので知りません。 主人は、子供の頃からクリスチャンで家族も皆クリスチャンです。その主人が、最近に就職をしたのですが教会に給料の10%を教会に寄付すると言い出しました。そんなの10%って決まってるの?って聞いたら 聖書にちゃんと書かれていると言うのです。 私はまったく宗教に興味がないのですが、 聖書に本当に寄付について、詳しく書いてあるのか 疑問に思いました。寄付とは、自分のお気持ちなのではないでしょうか? 何かいかがわしい宗教なのでは?っと不安に思ってきました。知ってる方がいたらどうか教えてください。 そしてもし、それが怪しい宗教ならばどんな宗派なのか教えてください。そして、主人を抜け出させる方法はあるのでしょうか? 韓国と日本のクリスチャンは違うのでしょうか? お願いします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。