• ベストアンサー

教会に行ってみたいのですが

タイトル通り、キリスト教の教会に行ってみたいと考えております。 目的としては、聖書を読んだりしてキリスト教に興味わいたため 教会の方のお話を聞いてみたりしたいと思っております。   朝礼拝、夕礼拝、祈祷会などいろいろありますが、どれに参加すれば良いか分かりません。 また、参加するに当って、あらかじめ連絡や申し込みなど必要でしょうか。 加えて、近場にすら教会は沢山あるのですが、教会によって違いなどあるのでしょうか。 キリスト教の方や詳しい方、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 中高とミッションスクールに通っていたので教会の内容を知っていますのでコメントしますね。 まずキリスト教会は大きく二つに大別されます(その他もありますが話は取り敢えずメインストリームだけにします)。 カソリック:ローマカソリック(いわゆる旧教)の教会です。 プロテスタント:ヨーロッパ中世の頃にカソリック荒廃を嫌気した人たちにより始まった教会です。 初めての方が入りやすいのはプロテスタントの方だと思います。カソリックの教会は儀式に厳格なのと、イエスキリストに加えて聖母マリア崇拝な部分もあるので初心者の方には敷居が高いかもです。プロテスタントの中でもオーソドックスなのは福音派と呼ばれる派の教会で、「日本基督教団」「日本バプテスト連盟」の二つがメインです(多分町中でも一番多く見かける)。 初めてですとまず日曜日の礼拝に出られるのがよいと思います(夕拝は昼間の礼拝に出られなかった信徒のための第2部の様なものですので、夕拝でもよいかもしれません)。連絡や申し込みは必要ありません。自由に出入りして大丈夫です。 ただ、牧師さんの説教は内容や分り易さに結構差があるので、お行きになる教会によっては説教をお聞きになっても???ってことになるかもしれません。 今はネットでもいろんな教会の牧師さんのメッセージを聞くことができますので、最初はそういったものを利用してもよいかもしれません。いくつかのサイトを紹介しておきますのでご興味が有りましたら訊いてみて下さい。 http://www.bbnradio.org/WCM4/Default.aspx?alias=www.bbnradio.org/wcm4/japanese ↑アメリカのキリスト教団体の日本向け放送です。 http://biblegospel.org/ ↑すごく初心者向けです。関西弁の先生で漫才のようで面白いです。 http://www.yamatocalvarychapel.com/ ↑キリスト教会関係者の間では賛否両論のある教会ですが(私的には「これもあり」だと思っていますが)、でも牧師の話はとても分かりやすいです。 以上、お役に立てば幸いです。

Noel000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近所を調べてみても、基督教団やその他いろいろあって迷っておりました。 調べてみたところ、場所によってはホームページがあるようですので、 一度そちらでメッセージ等見て、気になるところへ足を運びたいと思います。 カソリックとプロテスタント、両者についてもよく調べてみます。 わかりやすい説明及びリンクを有難うございます!

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.4

近所にいろいろあって、それぞれのちがいがまったくわからない ということであれば、とりあえず、近所の教会をみてあるくのを おすすめします。なかにはいれるのであれば、なかの雰囲気。 おいてあれば、パンフレットなど。 また、日曜礼拝には、ぶらっといっても別段とがめられないと おもうので、よさそうなところがあったら、一回いってみられた ら?

回答No.3

聖書を持ち、お読みになっておられるようなので、まず次の聖句を開いて、これからのことをお考えになるのがよろしいと思います。 「狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。」(マタイ7:13,14 新改訳)(ルカ13:24-30) 麦と毒麦のたとえ(マタイ13:24-30) からし種のたとえ(マタイ13:31-32) 麦と毒麦のたとえ(マタイ13:33) 魚の引き網のたとえ(マタイ13:47-50 )など これらはいずれも、キリスト教の発展、クリスチャンの増加に関する預言的な話しです。 そして、狭い門や、毒麦、引き網の例えから分かるのは、めざましい増加はするものの、その大半は、焼かれ、捨てられ、門前払いを喰う人たち、です。 つまり、全体に比較して、救われる者は「狭い戸口(門))」見いだした「少ない人々」だけで、大半は、滅びに通ずる「広い門」を入ってゆく人々だと記されています。 分かりやすく言えば、最終的に焼かれ、捨てられ、門前払いを喰うグループは偽者であるということです。 狭い門から入る少数の人々と、広い門を入ってきた大勢の人々が渾然一体となっている状態が、いわゆるキリスト教全体の構成だということです。 それで、「狭い門」を見いだすとは、本当のキリスト教、本物のクリスチャンを見つけ出すということです。 詳しくは次の記事をご覧ください。 「104 あなたは「狭い門」から入りましたか? 」 http://yoberu-t.com/file104.html

参考URL:
http://yoberu-t.com/file104.html
noname#185504
noname#185504
回答No.2

とりあえず、行ってみればいいと思いますよ。エホバは止めた方がいいと思います。