サブウインドウの印刷方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページなどで表示されるサブウインドウの内容を印刷する方法を教えてください。
  • サブウインドウの印刷ボタンやメニューオプションがない場合、どのようにして印刷するのがいいでしょうか?
  • 印刷ボタンやファイルメニューの印刷オプションを使用しても、メイン画面が印刷されるだけで、サブウインドウの内容が印刷されません。どうすれば印刷できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウインドゥの印刷

パソコン初心者なので、使っている言葉などが不適切かもしれませんが、御勘弁下さい。  ホームページなどを見ている時に、ページ上の内容を説明するボタン等をクリックすると、画面の一部に比較的小さな別のウィンドゥが表示されることがありますよね。(このウインドゥを何と呼ぶのか知らないので、便宜的にサブウインドゥとしておきます)  で、このサブウィンドゥの内容を印刷したいのですが、うまく行かないのです。  そのまま印刷ボタン或いはファイル→印刷をクリックしても、メイン画面が印刷されてしまい、サブウインドゥを印刷できない。  サブウインドゥ自体に印刷ボタンがついていれば、そこをクリックすることで印刷できますが、それが無いサブウインドゥでは何とも成らない。  サブウインドゥ内の文章を選択して印刷ボタンをクリックするなど色々試してみたのですが、どうにもうまくいきません。  どなたか、方法を御存知の方、御教え下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.1

サブウインドウ内で右クリックのメニュー→印刷 ってでてきませんか??

mikky777
質問者

お礼

できました!  簡単な方法が有ったのですね。  右クリックとは、気づきませんでした。なにせ、初心者なもので。  有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.3

サブウィンドウをアクティブにして(どこでもいいからクリックして)、Ctrl+Pでも可能です。

mikky777
質問者

お礼

すみません。教えていただいた方法は、パソコンが反応しませんでした。(私の操作法が悪いのか)  有難う御座いました。

• chie65536
回答No.2

どんな画面も以下の方法で印刷出来ます。印刷機能のないソフトウェアの画面でも印刷出来ます。 ・目的のウィンドゥをアクティブ(選択状態)にして、印刷したい部分が画面上に見えるようにする ・Altキーを押しながらPrint Screenキーを押す ・スタート プログラム アクセサリ ペイントでペイントを起動する ・ペイントでファイル 新規作成でキャンパスを新規作成する ・変形 キャンパスの色とサイズで、カラーにして適当に小さくする。10×10ピクセルとか ・編集 貼り付けで、キャンパスに貼り付ける(キャンパスを広げるか聞かれたら「はい」にする) ・ファイル 印刷で、貼り付けた画像(画面で見えていたウィンドウ)を印刷する 大きいウィンドゥを印刷すると用紙2枚とかに分割されてしまうので注意して下さい。 また、一部の市販のゲームなどでは、Print Screenキーの機能を止めてある場合があるので、そういう場合には使えません。

mikky777
質問者

お礼

御免なさい。教えていただいた方法は、どうも初心者には難しすぎました。  有難う御座いました。