• ベストアンサー

access2010のレポート印刷について質問です

選択クエリにて日付で抽出しています。 選択クエリを実行すると、パラメーターの入力画面が表示され、日付を入力すると抽出されます。 その選択クエリをそのままレポートとしてあります。 そのレポートを印刷するにあたり、現在の流れは、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→レポート表示→ファイルタブから印刷を選択→印刷をクリック→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷となっていますが、この手順を、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷としたいのですが。 分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAになりますが、フォームのコマンドボタンのクリック時イベントなどに On Error Resume Next DoCmd.OpenReport "レポートの名前", acViewPreview DoCmd.RunCommand acCmdPrint DoCmd.Close とすれば近いことは出来るかもです。 (実際に印刷まで行って検証した訳ではありません) 印刷プレビュー画面の上に設定画面が出ます。 但し、印刷設定画面を閉じない限り、プレビューに切り替えてみることは出来ませんでした。 On Error Resume Next は印刷設定画面でキャンセルした場合に 実行時エラー 2501 RunCommand アクションの実行は取り消されました。 のエラー表示を回避するために入れています。 印刷設定で何を変更したいのかにもよりますが Docmd.PrintOut メソッドについても調べると 吉 かもしれません。

korozo88
質問者

お礼

ありがとうございました。