• ベストアンサー

火星に水があるのは確実ですか?

記憶が定かではないのですが、 写真ニュースで、火星に氷がある写真を見た記憶があります。 火星に水があった可能性が高いと指摘されていましたが、これで確実になったと思ったのですが。 ネットで検索しても出てこないので、不安になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

7月29日のニュースですね。発見されたのは北極の近くのようです。極冠の正体とされるドライアイスは気化している時期なので、水が凍ったものではないかと見られている、ということでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000199-kyodo-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-02603466-jijp-int.view-001&kz=int

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷が真ん中だけではなく、周縁部にも残っているのがはっきり見えますね。 すっきりしました。